こんにちは。

 

自然体のままで「売れる私」に変わる。

ナチュラル・ブランディングの村本彩です。 

 

 

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「私はリアルだと強いんです」
 
っていう方が時々いらっしゃるのですが
 
話すのが苦手な方でも

大抵の場合は直接会った方が
コミュニケーションはうまくいきます。
 
 
 

なぜなら、
情報量が圧倒的に違うからです。
 
 
 

直接会うと、会話の言葉だけでなく
 

・声のトーン
・話すスピード
・言葉の間合い
・表情
・頷きなどのリアクション
・ジェスチャー
 

などなど、
 

非言語の情報を相手に山ほど
送っている(受け取っている)んですよね。
 
 
 
 
 
一方で
 
メール文やブログ記事・
SNSの投稿などでは

この非言語の情報が圧倒的に減ります。
 
 
 

でも、WEBでお客様と出会いたいのなら
それらを通して
未来のお客様と出会っていくのが
私たちには不可欠なのです。
 
 
 

じゃあどうしたらいいのか?
 
 
 
非言語情報が圧倒的に減るからこそ、
 
「言葉で」
 
これらの情報を伝えていくのです。
 
 
 
そのために
ポイントになってくるのが
 
「感情」を
言葉にするということ!
 
 
 
 
 
 
先ほど挙げた
 

・声のトーン
・話すスピード
・言葉の間合い
・表情
・頷きなどのリアクション
・ジェスチャー
 
 
これらから、私たちは
 
相手の「感情」を
キャッチしている
 
んですよね。
 
 
 
 
 

例えば、相手が真顔だったら
 
「楽しくないのかな?」
 
とか
「気に障ること言ったかな?」
 
というように。
 
 
 

でも、非言語情報が圧倒的に減る

メール文やブログ記事・
SNSの投稿などでは
 
自分が思っている以上に
感情が伝わっていないのですーーー!!!
 
 
 
 
じゃあどうしたらいいのか?というと
 
ちゃんと感情を言葉にする
 
ということ。
 
 
 

事実や出来事だけを書くのではなく
 
そこから何を感じたのか?
出来事をどう捉えたのか?
 
 
 
あなた独自のフィルター(メガネ)が
何なのかを
ちゃんと言葉にするのです。
 
 
 

それだけで、グンと人柄が伝わって
人間味があふれた文章になりますよ^^
 
 
 

ちなみに
 
「楽しかったです。」
 
よりも
 
「楽しかったです^^!!」
 
 
の方が気持ち、伝わりますよね?
 
 
 
 
 
ビジネス的には絵文字や「!」などは
使わないのがマナーという面がありますが
 
超お堅い仕事相手以外では
私は使いまくります。
 
 

だって、自分の感情を
相手に正しく伝えたいですから!
 
 
 
ちょっとしたことですが
 
「受け取った相手がどう感じるかな?」
 
ここでも
他者目線を意識してみてくださいね!
 
 
 
 
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今日のテーマ:WEBでまだ会ったことがない人にも親近感を抱いてもらうには?
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今日も最後までお読みいただき 

ありがとうございました💕

 

 

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