【自分を好きになる】自己評価を高めて、夢を叶える体質になるために大切なこと | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

新大阪で6月24日美容健康コース開催します!
林浩子先生からのメッセージは、コチラからご覧ください♡



おはようございます!

仕事も家庭も選べる生き方♡
フラクタル心理学講師の澤さなえです。


昨年から、私が関西の先生方と一緒に活動している
フラクタル心理学WESTでは、もうすぐ一周年記念を迎えるため
盛りだくさんの企画をご案内させて頂いています!


(ご存知ない方は、ぜひ、HPをご覧になってくださいね!)

 



そのためか、ゴールデンウイーク中にも
いくつか、このようなご相談が寄せられました。
 

どの講座や企画も魅力的で、どれも受けたいんですが
お金もかかるし、時間も取られるし・・・
私の場合、どれを選べばいいでしょうか?

 

 

皆さん、どの講座やイベントも受けたい!!と
思って頂いていて、とても嬉しいですが
時間やお金の「制限」があるために
どれにするか「選びきれない」というお悩み。


 

こんな感じで、迷って決められない方にこそ

集中して受講して頂き、学びを実践して頂きたいのですが✨


実際には、その方の今現在の状況や修正ポイント
今後の方向性なども含めて考える必要もあると思うので

もし、同じようにお悩みの方がいらっしゃいましたら
是非、個別にお声掛け頂ければと思います、、、
(メールやLINEからお気軽に、どうぞ)


が!!!

 


まず一度、考えてみて頂きたいのは
ご自身のエネルギーの出し方、です!
 

こちらは皆さんに、共通して言える事なので
参考にしてみて下さい。
 

 

 

 

 

今あるエネルギーだけで考えると「可能性」は小さくなる

 



今、募集しているWESTの企画

フラクタル心理学を学んだ方を対象としています。
(中には、特定の講座を学んでいないと受けられないものもあります)

なので、マスターコースを学んで頂いていることを

前提にお話させて頂くと・・・



私たちは、元々、とっても欲望が強く、全部自分のモノにしたい!

と思っていたけど、それを得られるだけのエネルギーを出せなかった
「赤ちゃん時代」に「欲望を減らす」ということを覚えました。

ある意味、いい意味で「諦め」を覚えたと言えます。


自分が持つエネルギー量に見合った「欲」を持つことで

身の丈に合う望みを持ち、バランスが保てるようになったんですね。
 

 

でも、これもやり過ぎると
何とか今あるものでやりくりしようという『省エネモード』になり

エネルギー量を増やせなくなっていることがあります。

 

「赤ちゃん時代」と比べると、年齢を重ね、知識や経験も増え

出来ることも増えているので、自然と、やりたいことも増えてきます。
だんだんと、また、「欲」が増えてくるわけですね。

 

欲が増えるのに、省エネモードのままで

今あるエネルギーで得られる分だけ得ようと考えると

色々、諦めないといけないことが出てきますよね。

 

すると、「望んでも手に入らない」という信じ込みから

今度は、悪い意味の「諦め」が自分を苦しめます。


 

多くを望む欲張りな自分はダメなんだ!
もっと我慢しなきゃいけないんだ!

と、自分に必要以上に制限を課して

更に、「どうせムリ」「やっても無駄」
「望んでもむなしいだけ」「結果が出ないなら、もうやらない」
など、諦めグセがついたり、飽き性になってしまいます。

 

 

もう、保護が当たり前の赤ちゃんではなく

自分の欲しいものは自分で手に入れられる大人

になっているのなら「欲望」が高いことは悪い事ではありません。


今度は、エネルギーに合わせて欲を減らすのではなく
欲に合わせて、エネルギーを出せばいいんです。

 

そうすると、むしろ、その欲望は向上心となり
人生を豊かにするために役に立つものとなりますね。

 

 

もし、私も省エネモードかも?と思ったら

自分が望むものを全部、まるっと!手に入れるとしたら

どれだけのお金や時間が必要かをしっかり計算してみましょう。



意外と、皆さん、悩んでいる割に・・・
ちゃんと現実的に考えられていなくてですねあせる
 

何となく「たくさんお金が必要」「時間がかかる」と思っていて
何となく「今回は無理」と諦めている方が多いのでは?と思います。


実際、ちゃんと計算してみると
思っている以上に自分が成長していて
「なぁんだ、出来るかも!」と思えてくるものです。


そして、なにより大事なのは、まず、

欲しいものを得るためには、どうすればいいのか

というスタンスで、本気で考え行動する事です!

 

 

自分の人生に「投資する」という意識


本気で、どうすれば欲しいものが手に入るか

ということを考え動き始めると

それを手に入れた後のことにも想像が膨らみますね。

 

 

欲しいと思ったものを手に入れたり

やりたいと思ったことを体験したりした、その後!
+αで得られるものが、必ずありますね!

そこまで考えられない時には

ただ、チャイルドが、欲しい!やりたい!と

感情のままにワガママを言ってるだけ、って場合もありますょ。


本気で考えてみれば
欲しいものをただ手に入れる事がゴールじゃない。

ということが見えて、その望みの「本当の価値」に気付き

どれほどのエネルギーをかけるに値するものかが分かります。

それを手に入れた時の感情も、ありありと感じられれば更に良し✨


 

その、本物のゴール(目的)が見えると
あとは、もう、潜在意識が勝手にゴールに続く

道筋を用意してくれます!


同時に、表層意識も、値段が高いとか、時間がないとか
エネルギーを出し惜しんでる場合じゃない!と思えたり

 

今あるエネルギーだけで何とかしようという

甘い考えでは手に入らない、ということも分かるでしょう。

 

 

 

いずれにしても、今、自分の成長のために必要なのだとしたら

その時には、「投資」する感覚が大事です。

 

 

それは、準備が出来てから、とか

環境が整ってから、ではなく

今、取りに行く!!という決意と覚悟ですね。


結果にコミットして、必ず
その投資の何倍ものメリットを得る!

決めるからこそ道は開かれます✨

 

大人脳は「部分的」でなく「長期的」に判断する


「省エネモード」になり過ぎたり

「投資」の感覚が持てなかったりするのは

「部分」しか見ていないチャイルドが原因です。
 
 
基本的に、チャイルドの視野は

「短く」て「狭い」んでしたね!

とにかく、今欲しいし、すぐにやりたいし

今がダメなら、もう一生手に入らないんだ!
くらいの勢いで絶望し、被害者意識に陥ります💦



逆に、大人の脳は、もっと広く、長い視野で見ています。


だからこそ、今、自分が選ぼうとしているものが

本当に、未来の自分にとって必要なのか

『何のために』やっていることなのかが分かります。

 

ちゃんと『意図』を持って行動します。

 

なので、今やっていることが、目先のメリットだけでなく

もっと、先のことにも繋がるとイメージできますね。

明確に想像できなくても

「いつか必ず未来に繋がる」と
その決断をした自分を信じています。

 

 

この自信がない時に、省エネモードで

エネルギーを出し惜しみしがちです。

 

 

やるかやらないか、迷った時は

まずは、自分のエネルギーの出し方の

パターンについて、ちょっと考えてみましょう。

 

 
私自身も、元々、省エネタイプでした。


身体も丈夫で、体力もあったのに

「気力」の方がダメダメでしたショボーン


 

まず、「やる気」や「情熱」などの
気持ちを出し惜しみしてるので

(感情を感じなくしたり、自分を美化したりして)

まったく行動力がなく、諦めてばかりの

つまらない人生だと、勝手に失望して、
自分を全然、信じられなかったんですね。

 


自分の望みを自分で叶えずに生きてきたのですから

そりゃ、自信なんて持てるわけないですね。
(自分が自分を裏切ってますから、チャイルドと大人の自分の関係も最悪でした)

 

もちろん、自己評価なんて低いのも当然で

それが当たり前の状態で、「変わりたいのに変われない」
という葛藤を抱きながら、長い時間を過ごしていました。


 

でも、本当の自分を知って、とっても欲望が強いんだ!と気づいてから、
ちゃんと自分で自分の望みを叶えてあげたい、と思うようになり
自己評価を上げ、自分にそれを得る許可をだす!と決意。


このあたりを話すと長くなってしまうので、そんな体験も含め

自己評価をアップするオンライン無料講座をご用意してみました。


自己評価を高めてチャイルドとの関係を良好にして、
チャイルドのパワーを活用したいという方のご参加をお待ちしています!

ぜひ、こちらから詳細をご覧いただき、ご検討ください。

 

 

 
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

サーチ子育てやお仕事の両立に関するお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽

ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  




フラクタル心理学WEST
6月も盛りだくさんな企画でお待ちしております!
お申込み方法・詳細はコチラコーヒー

 

 

 

 

☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

スマホSNSフォローもよろしくお願いします! 
  LINEInstagramyoutube
サーチ
講座開催スケジュールはコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内はこちら
手紙講座や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ