【子育ての悩み】子育てに疲れたり、辛い時は、一人で悩まず相談 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

・思春期に入って、コミュニケーションがうまく取れない

・いう事を聞かず、口もきいてくれず反抗的で大変
・スマホやゲームに夢中で、勉強しない

・夢中になって打ち込めるものがない

など

 

子どもが成長するとともに

幼児期とは違った悩みが出てきますよね。



△インスタで「頑張らない子育て法」発信中デス



こんにちは!

仕事も家庭も選べる生き方♡
フラクタル心理学講師の澤さなえです。


ある子育ての悩みに関するアンケート調査では

(引用元:日本トレンドリサーチ青山ラジュボークリニックよる調査)
 

「相談したい相手は?」という質問に対する答えで

 

 

『誰にも相談していない』

 

 

が1位で、33.6%という結果が発表されていました。

 

 

 

子育ての悩み、誰にも相談しない?


意外にも、、、?
子育ての相談を『誰にもしていない』
と言うのが1位だったようですね。


続いて、2位が「夫」31.9%
3位「友人」11.8%、4位「親」9.5%・・・

という順になっていました。


 

一番頼りになるのは、やはり夫の存在✨


コロナ禍では、友達などには相談したくても
出来ない状況もあったかもしれませんが
「夫に相談」が、圧倒的に多い結果でした。
 

 


「誰にも相談していない」の
数が多いとみるか、少ないとみるかは

それぞれ環境などによって違うかもしれませんが



私自身も、カウンセラーになる前は

 

周りから悩みを聞くことはあっても

自分が誰か身近な人に悩みを
打ち明けるタイプではなかったので

 

子育ての具体的な悩みを初めて相談したのは

プロのカウンセラーさんでした。

 

 

なので、このアンケート結果の

誰にも相談していないお母さん達の

気持ちが少し分かる気がします。
 

 

 

誰かに相談しても、何も解決しない気がする

 

 

当時の私の場合、その時、悩んでいることは

自分の問題だから、誰かに相談しても

それで、本当に何かが変わるとは思えなくて

 

結局、自分が変わるのが一番早いと

自分の中で解決しようとしてる感じだったかな、と。



あと、自分が悩んでいることを

理解してもらえるかな?という不安

もあったかもしれません。

それぞれの環境によって悩みは変わるので

相談した相手にとっては、自分の悩みは

大したことないように聞こえるかも、とか。



それに、相手は、良かれと思って

そんなに気にすることないよ~!

という励ましや慰めの言葉をかけてくれても


「私にとっては、大きな悩みだけど

この悩みは分かってもらえないのか・・・」

と、逆に傷つきそうな気もするのかもしれません。


なかなか相談できないお母さん達は

そういった相談相手とのコミュニケーションにも

悩んでいる可能性が大きいですね。


 

自分が思いつかない解決法で子育ては楽になる

 

他にも、先述したアンケートの中には
 

『相談した結果悩みが解決したことはありますか?』

という質問もあって

『ある』と答えた人は63.5%もいました。
 

 

具体的な回答としては・・・

  • 主人が穏やかに息子の言い分を聞いてくれたので息子の気持ちが落ち着いた
  • どこの家庭も似たようなものという認識を持ったおかげで、気持ちが楽になりました。
  • 自分が子供の頃の話を聞き、あまり気にする事じゃないと思った
  • 私が考えつかないアドバイスをしてくれるのでそういう考え方もある事に気付きました。
 
 
この結果から見ても

話すことで、思いつめた気持ちが楽になったり
パートナーと協力し合って解決する
ことが出来ているようですね。
 
 
 

回答にもあるように男の子の場合は、母親には

なかなかわからないこともあったりするので

 

私自身も、息子の気持ちが分からない時は

夫のフォローが、ありがたいなと思う事がよくあります。

一度、素直に相談してみると、

話を聞いてもらう方が楽になれるのが分かります^^



それに、たとえ、解決まで至らなくても、、、

 

自分だけが悩んでいると思っていたことも

話してみると皆も同じように悩んでいるって

ことが分かるとちょっとホッとしますよねニコニコ

 


そして、悩みが長引いている時ほど
もう「自分の考え」だけでは上手くいかないんですよね。

周りの人のアドバイスには
自分では考えつかない方法があって
新しい考え方を取り入れるチャンスになります。

 

 

なので、一人で思い悩んでいるよりも

自分の気持ちを話せる場所や
他の人の話を聞ける場所があるのは

お母さんの心を健全に保つためにも大事なこと。

 

 

悩みが積もり積もってしまうと

心の余裕もなくなって、さらに

感情的になりやすくもなります
 

 

何気ない会話の中に「解決のヒント」がある

 

 

ということで、そんな風に思い詰める前に

安心して話せる場をつくることにしました!

 

 

個別のカウンセリングではなく

グループでのカウンセリングです。

 

 

自分の事を話すのに慣れていない場合
カウンセリングと聞くと

ハードルが高く感じる方もいるかもしれません。

 

でも、このグループカウンセリングでは

皆がお互いに日々感じていることや

悩んでいることをシェアする場です。

もちろん、私から解決策としての
アドバイスもお伝えします!

 

 

個別のカウンセリングと違って
他の方の相談やアドバイスも聞けるので
『客観的な視点』で話を聞くことが出来ます。




実は、カウンセリングに限らずなんですが

自分の事は、なかなか理解できなくても

人の話だと、すごくよく理解できることがあります。

 

 

たとえば、複数でお話するお茶会などでも

他の人が話していた内容が
自分の事ともリンクしていて
分かりやすくて、役に立った!


という、ご感想をよく頂きます。


自分の事だと、つい感情的になって

受け入れにくい事も、人の話として聞いて
自分に置き換えてみると
妙な「納得感」があるんですよねニコニコ


なので「カウンセリング」「相談」となると

構えて上手く話せないけど、お茶会のように

おしゃべりしながら、悩みも解決してみたい!

という方は、グループカウンセリングがおススメです。

 

 

下矢印日程などの詳細は、コチラからご確認ください。

 

 

 
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

サーチ子育てやお仕事のお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽
2023年からyoutube始めました!


ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  


\\ 満席になったので、2席増席しました♡ ╱╱
2/10(金) 20:30~22:30 
オンライン グループワーク
冬の不調を改善!体内誘導
お申込み方法・詳細はコチラコーヒー

 

☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 


 


◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ