【誘導瞑想会】「病は気から」は本当?自力で免疫力を上げる方法 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

「病は気から」とよく言いますが
自分で「自分は冬に弱い」と思っていたら

すぐに寒さに負けてしまいそうですね~雪


△  詳細はコチラから  △


こんばんは!

仕事も家庭も選べる生き方♡
フラクタル心理学講師の澤さなえです。
 


ことわざのように使われていますが

「病は気から」は、医学的にも正しいそうですよ。
 

*マウスを用いて、ストレスにより脳に炎症が起こる事を発見
*ストレスの影響を受ける交感神経が炎症疾患の病態に関わることを確認
 

精神的ストレスが加わったとき、脳内に小さな炎症が起きます。
炎症が小さいうちはいいのですが、ナチュラルキラー細胞でも
対処しきれないほどの炎症になってしまうと免疫機能が低下して
病気にかかりやすい状態になってしまうのです。


研究結果からも、ストレス(気)の影響によって

体内で、脳や細胞に色々と影響がある、ということのようですね。

 

 

 

フラクタル心理学でも

「思考が現実化する」と言いますから

病気も思考がつくり出す
と考えます。

 

 

運動がイヤで、運動会は絶対、休みたい!
と思っていたら、本当に当日、熱が出た!とか

場合によっては、運動会は何もなかったのに
時間差で、修学旅行に熱が出て行けなくなった!^^;
 

など、色々なパターンのエピソードを伺います。

 


 

こんな例なら分かりやすいですが

 

何気なく思考したことが

病気のタネになっていることもあります。

 


例えば、アニメやドラマに出てくる

 

病弱で、色白な か弱い女の子不安
不治の病にかかって予防
みんなから大事にされてる子に

 

子どものころ、憧れてたことはありませんか?

 

 

そんな、かすかな憧れの思いも
 

「病気になりたい」


と言う思考として、深層意識に溜まるんです。

 

 

そんな風に、少しづつ溜まった意識が

体内のどこかで、悪さをしていて

 

それが痛みだったり、だるさだったり

不調として現れてきます。

 

 

 

そういう不調は、不定愁訴というような

表現をされることも多いですが


 

上手く症状を言葉に出来なかったり

初めに紹介したような分かりやすい原因や

理由が思いつかなかったりして
 

何が原因か分かりにくいんですよね。

 

 

 

そんな時には、イメージで自分の体内を

順番に体の中をパトロールしていって

その原因を見つける「体内誘導」がおススメです。

 

体内のどこかで、「私の気持ち分かってよ」
と、泣いている小さな自分が暴れていてえーん

それが炎症となっているかもしれません。


早く見つければ、その炎症も

すぐに収めることが出来ますよ。

(冒頭で引用した「炎症に対処するナチュラルキラー細胞」も自分ってことですね^^)

 


 

ということで・・・
 

2/10に、体内誘導の

オンライングループワーク

を開催します!

 

 

担当は、マスタコース初級講師の西山京子先生です。

 

西山先生のブログでも、グループワークの内容について

ご紹介されていますので、ぜひ、ご一読ください。

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

 

サーチ子育てやお仕事のお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽
2023年からyoutube始めました!


ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  


\\ ただいま、参加者募集中♡ ╱╱
2/10(金) 20:30~22:30 
オンライン グループワーク
冬の不調を改善!体内誘導
お申込み方法・詳細はコチラコーヒー

 

☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 


 


◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ