【子どもの心の成長】子どもの頃の記憶や思い出が断片的なワケ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

いつもご訪問ありがとうございます。

あなたの潜在能力と資格を活かす
心理カウンセラーの澤さなえです。
 


オンライン家族関係コースの詳細はコチラからスマホ

 



ここ最近、小6の息子がはまっているのが「一休さん」

私達、親世代でも、観ていた記憶はあっても
そこまで詳細にストーリーを覚えていないくらいの昔のアニメ。


少し前に、夕食時のちょっとした話題から「一休さん」の話になり
プライムビデオで探してみたら、普通にやってたのを一回観てから
自分1人の時にも、時々、観ているようで、たまに
「好き好き好き好き好き好き、愛してる~♬」と鼻歌歌ってます、笑


今日は、一休さんのお話じゃなくて・・・
私達の「記憶」のことについて考えてみたいと思います^^


 

■幼少期の記憶は部分的にしか残っていない


私も夫も、「一休さん」は観ていた覚えがあって、2人とも共通して、
子どもが、とんちで大人をやりこめて、子どもから見ればそれが面白おかしく、
楽しく見ていた、という記憶でした。


でも、今、息子が観ているのを、横から一緒に見ていると
記憶してる楽しい内容と全然違~うびっくり


すごく、重くて暗い話がいっぱい、ところどころに出てきます^^;


一休さんが天皇家の血筋で、将軍家との権力争いしてたとか
貧しい農民と裕福な武家の格差社会で、ひどい扱い受けるとか
他にも、お母さんがいない可哀想な子どもが山ほど出てきたり・・・


とにかく、用事しながら片手間で聞いていても、笑 
全然覚えのない話が出てきます。

暗いわ、重いわ、解決法が強引だわ、、、
なんとも理不尽な世界観が拡がっていました。

こんな話だったんだ!と夫婦でビックリ、笑
もっと、明るくて、面白い話だと思ってたのに~!



 

■成長とともに感じ方や見方が変化する



でも、私たちの記憶って、こういうものなんですよね。

子どもの脳で認識できる範囲は、まだ、とても小さいので
幼少期の体験は、部分的にしか覚えていないんです。


特に子どもの頃は、脳の中でも大脳辺縁系が優位なので
感情を使ったことは、よく覚えています。

だから、私も夫も、面白おかしく笑っていた事だけを記憶していたようです^^


でも、息子はただ、面白く笑っているだけではなさそう。

私達夫婦が観ていた年齢と、違う年代で観ているので
感じ方が少し違っているようなのです。


イジワルな商人や、ずる賢い人達が登場すると
ブツクサ文句を言いながら観ています、笑

私達が観ていた時よりも大きくなってから観ているので
体験が多く、別の人の立場になって考えられることも増え
嫌なキャラに対して、正義感が働き、イライラしているようです^^;



心が成長すると、感じ方が変わるんですね。


同じ作品も、ただ面白おかしく見ていられる年代
理不尽さに気が付いて、怒りを感じる年代
同じ子ども時代でも、成長段階に応じて感じ方が変わり
そして、記憶として残る部分も変わるってことですね。


私たち夫婦は同い年なので、同じような記憶を持っていましたが
年齢差があれば、まったく違った内容をピックアップして、
ジェネレーションギャップを感じていたでしょう(笑)


そう考えると、ある意味、どの部分の記憶を残すのか、
選択しているとも言えますね。


このように、大人の視点で、子どもの頃の記憶を見直すと
大きく勘違いしていることに気付くことがよくあります。



こんなアニメの話だったら「全然、違ったね~!」で済みますが
実際の自分が体験した過去の出来事に対する記憶に対しては
なかなか覆すことが出来ない場合、心の成長が止まっている証拠


心の成長が止まっているので、もう一度、
過去の体験を思い出してみても、やはり、
子どもの頃と同じ記憶しか思い出すことが出来ません。

心が成長していると、また違う視点から見えるものが必ずあります。
(とはいえ、大人である以上、部分的に心の成長が止まっているだけで、
 心の中すべてが子どものままというわけではありません。)



その新しい視点が持てないまま、幼少期の体験や記憶が原因となって、
今現在の人間関係がうまくいっていない方がほとんどです。

カウンセリングで初めて、そのことに気が付く方もいますし
こんな風に考えたことなかった!!と驚かれる方も多いです。


心を成長させたい方は、過去の傷ついた記憶や体験も
大人の視点で再認識できるカウンセリングがお勧めです!



そんなカウンセリングのことについてnoteにまとめてみました!

これからnoteには、まとめ記事を書いていきますので、
時々、こちらでもご案内しますね。
が、、、noteをフォローして、ご覧頂けると嬉しいです♬



 

 

LINEご登録者様 限定の無料プレゼントプレゼント
①「潜在意識を知る」カウンセリング
LINE公式へのご登録はコチラからワンクリックでスマホ



カウンセリングラボ
 

 

☆人気記事一覧☆

 

 

◆滋賀開催情報:SANーRise

◆大阪開催情報:グランコンパス