夫の話しがつまらなくても聞き上手-素直力ラボラトリー

 

 

夫さんが話している時

 

まさかの!眠くなったりしていませんか

 

 

又は、夫さんに寄り添い、否定せずに

 

聞いてはいるけれど

 

 

夫さんの言っていることが、なんだか理解できなくて…、

 

ということはありませんか

 

 

興味をもって、聴きたい!気持ちはすごーくあるのに、

 

なぜか、全然、興味が持てなくてつらい…あなたへ

 

 

夫婦円満へ有効な

 

聞き上手になる「傾聴ポイント」をご紹介します!

 

 

お話しの聴き方!3つのポイント

①夫さんの「感情」を見つける!

 

②夫さんは「1番すごい!」と賞賛する!

 

③夫さんの「頑張る」気持ちを応援する!

 

夫婦仲改善カウンセリング

 

 

 

 

 

①感情を見つける!

 

夫さんの話しの意図が、よくわからず、

 

なぜか、イライラしちゃうことはありませんか

 

 

さらに、仕事の話しとなると、もっとわからず

 

ついには、夫さんも話さなくなった、ということもあったりして…

 

 

子どもの話しだけが、共通する話題というのは、

 

もったいないですよ~

 

 

夫さんの話しがつまらなくて「つらい」ときは、

 

 

夫さんの言っている内容に隠れている、

 

夫さんの感情に共感ポイントを、見つけます

 

 

例えば、職場の人間関係が大変

 

自分のペースで仕事ができなくて大変

 

時節柄、自分の仕事以外のことも任されて大変

 

 

など、大変で、苦しくて、結構つらい…という気持ち!

 

を感じて、受け止めて、

 

 

「大変なんだね…、お疲れ様」と伝えると良い◎

 

 

・アドバイス、不要!

 

・何か言わなくちゃ!と思わなくて、良い!

 

・仕事の内容に難しい専門用語とか理解しなくて、OK!

 

 

あなたが、フムフム…と聴いているだけで、夫さんは嬉しい♡

 

 

ねぎらいたい!という気持ちで、よくよく、耳を傾けてみてね!

 

 

 

 

 

②「1番すごい!」と賞賛する!

 

夫さんは、会社の女性などを引き合いに出し、

 

あなたとすぐ比較して

 

 

「もっと○○しろ!」とか、「君は○○もできないのか…」とか

 

言ってくるのが、うざい!又は、しんどい…ということは、ありませんか

 

 

どーして、すぐ、人と比べて嫌味を言ってくるのかしら!?

 

不思議ですよね

 

 

男性は、比較することが好きな傾向があります

 

自分の優位性を認めることで、モチベーションが上がるということです

 

 

ですので

 

 

\俺こそが!/

 

という考え方を、最大限に活用して伝える

 

 

「1番すごい!」

 

は、夫さんが上機嫌になること間違いなし!

 

 

夫さんは、もっと頑張るぞー!というエネルギーが湧いてきて

 

気分よく、笑顔になります♡

 

 

褒められることは、最高の賛辞です♡

 

夫婦仲改善カウンセリング

 

 

 

 

③頑張る!気持ちを応援する!

 

「私と仕事と、どっちが大事なの!?」という不満はありませんか

 

 

・家族のことは二の次で、いつも忙しくしている夫さん

 

・家のことは全部、妻に頼りきりで、仕事が忙しい!という夫さん

 

・家事を分担するなら、俺くらい稼いでみろとモラハラな夫さん

 

 

少しは、こっちを気にかけてほしい!

 

 

そんなときは

 

「お仕事お疲れ様、そんなに頑張らなくて大丈夫だよ」

 

と(遠回しに自分の気持ちを)伝えるのではなく

 

 

「頑張ってね!でも、頑張りすぎないように(気を付けて)ね」

 

アッサリ応援するのが、正解!

 

 

なぜなら、夫さんが頑張っているのは、

 

自己実現のためと同時に

 

 

家族を守るためだから

 

 

気遣っている気持ちを添えると、なお良い◎

 

 

 

 

 

夫婦仲がうまくいかなくなって、後悔することが多い

 

 

・夫さんに向き合ってこなかったかも…、

 

・忙しくて、子ども優先で、後回しにしちゃった

 

・私も寂しかったけれど、夫さんも寂しかったのだと思います…、

 

 

などなど

 

気づけば、夫さんに壁を作られてしまって、我に返る!

 

 

そうならないためには、

 

50-50(フィフティー‐フィフティー)という意識♡を持つことが大事です

 

 

あなたが家事の大部分を担っている場合、

 

おうちの中では、妻が正解、妻の世界、ということがあるけれど

 

 

夫さんの居場所を確保し、夫さんの気持ちに寄り添い

 

夫さんの人生を、応援してあげること!

 

 

\余裕をもてるといいね!/

 

 

でも…、私の話しなんか、全然聞こうともしないで

 

ゲームばっかりやっている!

 

 

そんなときは、ご相談ください^^

 

理想の夫婦パートナーシップで、愛し合う夫婦になりませんか

 

 

 

理想のパートナーシップを築くために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

電話カウンセリング 100選メルマガ

夫にイライラ‐夫婦仲改善カウンセリング モラハラ夫‐素直力ラボラトリー

 

夫婦仲改善カウンセリング修了後のご感想

素直力ラボラトリー感想

 

 

 

 

 

夫の話しがつまらないお悩み解決!

聞き上手になる3つの傾聴ポイント

 

①夫さんの「感情」を見つける!

 

②夫さんは「1番すごい!」と賞賛する!

 

③夫さんの頑張る「気持ち」を応援する!

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

《人気記事》

 

 

 

 《無料診断》  マイペース夫にイライラ
【無料】夫にイライラしちゃう妻のお悩み別!夫婦仲改善策診断

 夫の指摘と無視は怖い
【無料】夫のモラハラは怖い…妻のお悩み別!夫婦仲改善策診断

 

 気軽に、相談したいあなたへ
電話カウンセリング

 お問合わせ・お仕事依頼
こちらから

 

 

 

 

 

■雑誌掲載

自分の素直な気持ちを大切にして元気になる♡サロンとして紹介されました。

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

素直力ラボラトリー No.240