No.216

 

こんにちは

 

あなたの素直力を引き出し

夫婦パートナーシップをサポートする

 

夫婦仲改善カウンセラー山田奈生子です

 

 

 

夫婦不仲の罠!

誰でも簡単に夫の屁理屈に丸め込まれず済む方法

 

ああ言えば、こう言う…、夫さんにストレスがたまっていませんか

 

 

知識が豊富で何でも知っていて、言葉を自在に操れて

 

かっこいい!と思ったのも今は昔、

 

 

今となっては、話しても反対のことを言ってきたり

 

あなたが言ったことに、かぶせてきたり

 

 

いちいち理屈っぽくて、なんか

 

話すの、面倒くさい!と思っちゃっていませんか

 

 

どうせ、頭のいい夫さんには敵わない

 

どうせ、自分が何を話してもわかってくれない

 

どうせ、「お前が悪い」というオチになる

 

夫婦仲改善カウンセリング

 

 

嫌ですよねぇ

 

 

ただでさえ、夫さんを優先して、自分を後回しにしているのに

 

うまくいかない環境では、自信がなくなる一方です!

 

 

今度、夫さんが意気揚々と、得意気にしゃべってきたら

 

あなたは、その流れに巻き込まれないように客観的な視点を持って

 

 

これって、屁理屈じゃない!?

 

と気づけるようにしましょう

 

 

気づいてしまって、いいんですよー!!!

 

 

屁理屈とは、論理の通った理論(科学的)ではなく

 

夫さんのこじつけの理屈(非科学的)であり

 

しかも屁理屈は、筋道の立たない理屈をいいます

 

 

つまり、夫さんがもっともらしく話していても、

 

意味不明な内容である可能性があるのです^^

 

 

なぜなら、筋道が通っていなかったり

 

論点のすり替えであったりするからです!!!

 

 

その場では、思わず納得してしまっても

 

後から考えて、なんか変だな…と思って、

 

愚痴っちゃうのはよくある話し^^

 

 

できれば、その場で、

 

 

なんか、(話の流れが)おかしい、

 

そんなことを話していたんだっけ!?

 

あれ、話しの始めはなんだったっけ?

 

と気づき

 

 

客観的な視点で

 

今、夫さんは追い込まれているのかな?

 

 

と冷静に観察してみましょう

 

 

 

 

 

実は夫さんだって、屁理屈ってわかっていたりするのですよー

 

 

でも

 

自分のプライドを守ったり

 

立場を悪くしないために

 

 

話しをそらしたり、上からかぶせたり、

 

妻を攻撃してきたりするものなのです

 

 

自分の優位を保つために!

 

 

つまり、

 

自分は悪くない

 

負けたくない

 

自分の責任じゃない(自分のせいじゃない)

 

ために必死なんですよー

 

 

 

 

 

逆に言えば、

 

 

自分のダメなところ、弱いところ、悪いところを知っているあなたに

 

自分のダメなところ、弱いところ、悪いところを突かれるのは

 

 

仕事で疲れていて

 

散々傷ついていて

 

弱り切っている身としては

 

 

傷口に塩を塗られる感じで、とても耐えられない!ということです

 

 

だから、

 

夫さんは追い込まれていて、必死に抵抗しているんだな、

 

と理解すれば良いのです♡

 

 

 

 

 

そして、

 

夫さんをよく見て、対策すると良い◎

 

 

対策方法の1つとしては

 

屁理屈を言う夫さんに対して、想像力や思いやりで対応する♡

 

 

夫さんは

 

僕のことをわかってほしい

 

僕のことを認めてほしい

 

優しくしてほしい

 

頼りにしてほしい

 

すごい!って褒めてほしい

 

 

という気持ちが根底にあっての屁理屈で、応戦している場合が多いので

 

 

もしあなたが全うに理路整然と返してしまうと

 

夫さんとしては、僕が悪い、負けた、僕のせいということ!?と

 

 

さらに追い込まれてしまいます…

 

 

正しい、正しくないではなく

 

夫婦が仲良くこれからも生活していくために、

 

 

難しいけれど、賢く、それは避ける術を見つけてみてね!

 

 

もし、どうしていいかわからない…ときは

 

「なるほど~」と受け止めると良い◎

 

 

一旦、夫さんの言い分を受け止めた後に

 

「~したほうがよいと思う」と自分の考えや意見を伝える^^

 

 

↓詳しくは、ご相談くださいね↓

 

理想のパートナーシップを築くために、

我が家の場合はどうすれば良いの?にお応えします!

 

 

↓お申込みはこちらから↓

/[kaur-kuar-zu]/

2022年5月募集中!

【毎月限定5名募集!】無料体験カウンセリング

~お試しアートセラピーとストレスになる?考え方チェック診断付き~

 

 

 

 

 

夫婦不仲の罠!

誰でも簡単に夫の屁理屈に丸め込まれず済む方法

 

客観的な視点で

 

今、夫さんは追い込まれているのかな?

 

 

と冷静に観察してみましょう

 

 

 

あなたの素直力は彼にとって魅力的  ラブラブ

 

あなたのハッピーにつながっていきますようにアップ

 

 

 

 

 

【愛し合う夫婦になる!素直力アップ♡公式メルマガ】は

自分らしく生きられるサロンとして紹介されました。

CLASSY.クラッシィ

 

 

素直力ラボラトリー サービス

▶山田奈生子プロフィール

▶ビジョン(理念)

 

▶夫婦仲を改善する!カウンセリングコース

インナーチャイルドを癒して心が安定し、本音が言えるようになる!

 

▶セラピーカウンセリング

自己肯定感を高めてストレス解消!90分セラピー付きカウンセリング

 

▶電話カウンセリング

今まで言えなかったことを話す満足感!

 

▶お問い合わせ方法は2つ、LINEラインメール

 

 

 

いいね!、ペタ、フォロー、

ポンと1クリックなど

本当にありがとうございます。

 

更新の励みになります。

とっても嬉しいです ≧(´▽`)≦

 

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ
にほんブログ村

 

 


夫婦再構築ランキング

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

また読みにきていただけると嬉しいです。

 

カラークルーズ