ラクダのブログ -11ページ目

ラクダのブログ

旅好きなラクダの話です。
気軽にコメントして下さい。

GSX-S1000Fの車検が近づきました。


タイヤをチェックすると路面との接地面の溝がヒビだらけ。。。こりゃタイヤ交換ですな。


ブレーキとABSユニットを外して袋に入れて車体に吊るします。


ビート落としはメンテスタンドとパンタジャッキを使って行いました。ニコニコニコニコニコニコ


ホィールの中は綺麗!爆笑
タイヤとの接地面はナイロンブラシで磨く。


面倒になって雑にタイヤレバーを使ったので塗装が剥がれたな。驚き驚き驚き

フロントタイヤはビートキーパー1個で新タイヤを組めたが、リアタイヤはビートキーパー2個でもキツかった。真顔真顔真顔


そうそう、GSX-S1000Fのリアアクスルシャフトは6角36mmソケットで外せます。

リアアクスルシャフトを止めているナットが、36.3mmだったので37か38mmソケットが必要か?と思ったが、手持ちの36mmソケットが使えて良かった。爆笑爆笑爆笑


リアアクスルシャフトだけど綺麗だね。
オフロードバイクのように泥の中を走っていないからか。
アクスルシャフトは軽いけど、クロモリなのかな?


タイヤを交換して、車検は問題無く一発合格しました。

車検場から帰宅前にこちらのお店に寄りました。

ビーズキッチン


お店のウリのトルコライスにします。


カツよりハンバーグ!の気分だったので、トルコライスのハンバーグ乗せにしました。


目玉焼きに隠れていますが、下にはナポリタンスパゲッティが有ります。
麺は懐かしい給食で食べたソフト麺ですが、味付けはちょい辛めの大人風味で旨かった!!

調子にのってビックサイズにしなくて良かった。
レギュラーサイズで腹一杯ですよ。にっこり

じゃあ、ノシ

アフリカツインは二年ぶりの車検を受けてきました。


1月にブレーキ関連はメンテしたのでパット残量やタイヤの残量を計測しました。



フロントホークの根元が汚れているので磨いて、ブリーザードレーンプラグの中を清掃しました。

左2ヵ所の内、エンジンに近い方にブローバイオイル?らしき液体が10ccくらい有りました。




右側のプラグはラジエーターファンカバーで隠れているので引き出します。
・・・といってもプラグの表面にベタベタなオイルが付いているだけなので清掃する必要あるのか???と思ってしまう。凝視凝視凝視





あとは点検整備記録簿通りにチェックして車検にのぞみます。


前回の車検で引っ掛かったライトの光軸検査が怖いけど、テスタ屋に寄らずに車検検査に来ました。



結果は・・・呆気なく合格しました。


合格したので、アフリカツインに乗って久しぶりに福島から山形方面へ、ふらふらツーリングしたいな。


じゃあ、ノシ

CRF250Lのバッテリーを新品にしました。


バイクをメンテして試乗?という事で、久しぶりにCRF250Lで林道へ向かいました。


林道の入口にルアー用の釣り堀が出来たようです。


二年前と比較して、林道の状態は大穴が更に大きく育っていました。


水量が少なくてメインの滝がショボかったなぁ。凝視


ゴールの花園神社に到着した後、記念写真です。


次は花園林道を走ります。


写真の鳥居を超えたところから溝だらけの登り道。。。CRF250LじゃなくてKLX125で来れば良かった。。。と気がついても遅かった。無気力無気力無気力

溝が収まった所で一休み、スポーツドリンクを飲みます。


鈍った体にガレ林道はキツいなぁ。
CRF250L向きの林道じゃないね。


この後、花園林道を抜けようと考えていましたが、間違えて内野林道を走ったようです。
(途中の広場を右折が花園林道ですが、自分は直進しました)


内野林道は普通のフラット林道でしたね。
管理が行き届いているようなので日曜日以外、関係者以外は立入禁止だと思われます。


出口はグリーンふるさとライン側の水沼ダム付近でした。

久しぶりのCRF250Lでの林道ツーリングは面白かった。
何だかんだ言っても250ccのパワーとフルサイズの車体だと溝に落ちてもアクセルワークで簡単に脱出出来るねぇ。ニコニコ
KLX125だと荷重移動が必要だから思ったより疲れる。

一長一短ですな。

新型KLX230が気になる。。。スイングアームを鉄からアルミに変更して、米国と東南アジアで販売しているモデルを日本で正規販売するようだ。
新車乗り出し50万円ならバイクの乗り換えを考えるかな。

じゃあ、ノシ