反抗期の息子に「お前のせいでこんな性格になった」と言われた&お知らせ | 「わたしさえ我慢すればとがんばっているあなたへ」

「わたしさえ我慢すればとがんばっているあなたへ」

わたしさえ我慢すれば。。。と苦しいモードのあなたへ。自分が変わることで、優しい世界をみつけられますよ。ここでは、わたし自身がだんだん幸せモードになっていく日々を綴っています。一緒、一緒〜と共感していただけたら嬉しいです。コメント・お悩み等、お気軽にどうぞ♪

先日、私が
「早くお風呂入りなψ(`∇´)ψ」
と言ったことで小3息子が怒った

たぶん

もっとマンガ読みたいし
寝る時間過ぎてて眠いのに
まだお風呂入ってないし
歯も磨いてない
歯磨きサボりたいけど
こないだ虫歯3本もできてたからさぼれないし
あー
あー
もう
もうやだー!

ってなものだったのだろう

息子は、ここ1年ほど
やりたくないことをする時
怒りまくっている
反抗期なのかもしれないし
基本は知らんぷりしてます


けど、この日は

「眠くなるとこーなるから、さっさとやること済ませとくんだよ」

という私の正論


うるせーな!
こんな性格になったのは、お前のせいだからな

と息子は吠えて
泣きました

こんにちは^ - ^元小学校の先生で2児の母☆心屋リセットカウンセラーみっちゃんです


心のこと知る前の私なら


きっと


私のせいだと思っただろうな

小さい頃別居したせいだとか
ぶったりしたからだとか
ピアノの練習させたからだとか
つむじが2つに産んじゃったからだとか

どんどん言えます
私の子育ての失敗(に思えるところ)は


でもね、今は

本当に私のせいだとは思わないんです


それはたぶん


自分を信じられる
ようになったから

そして、目の前にいる


息子のことも

大丈夫だと信じられるから

そんな私の目にうつるのは

子育ての失敗でも

息子はダメになってしまった

でもなく

息子一生懸命生きてるなぁ

という感動でした


とっても優しくて
のんびり屋のマイペースで
いるだけで周りが癒される


そんな息子でも
グングン背が伸びて
体の中を嵐のようにホルモンが駆け巡る時


イライラして

もーやだー

ちくしょー

って自分も周りも傷つける
(ように見える)


人間は
きれいなものだけではできていなくて

いやなところもあるけど


それを受け止めて
生きているんだなぁということが


いとおしいと思いました



私を睨みながら

ワナワナ震えて黙る息子に

君の性格は悪くないし

もちろん

君は一ミリも悪くない

ママにもそんなイライラする時があったよ

自分が悪いなんて勘違いしないでね

それが普通だから大丈夫

って伝えたら

終わりました

涙も出てスッキリしただろう

あ、いちおう
コレも伝えておきました


ママもこれでけっこう悪くないと思うよ

言いたかったのでwいちおうね


私が心のことを学んだのは、心屋塾のマスターコースでした

ほんの数ヶ月前に卒業したばかりですが

受講中も卒業後も

自分の中に変化があるのが分かります

新しい見方をするようになったなと感じています

来月1/16
マスターコースについてお話するお茶会では、そんなお話もできるのかなと思っています

明日から募集開始ですので、チェックしてくださいね

お茶会の詳細です↓

「心屋塾マスターコースに興味のある人集まれ!迷ってる人、卒業して苦しい人がそのままの不安な気持ちを打ち明けられるお茶会」〜みんなの背中押しちゃうぞっ!〜

【日時】2020年1月16日(木)13:00〜14:30

【場所】CANAL CAFE(カナルカフェ)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1−9
https://www.canalcafe.jp/

【料金】3000円(当日現金でお支払下さい)
飲食代は各自でお願いします。

【募集人数】5人(子供可)

【こんな人におすすめ】
マスターコースが気になる人
申し込む勇気がほしい人
卒業して数ヶ月の私たちに会いたい人

【メンバー紹介】
心屋マスターコース 104期卒業 ラッコマスター
心屋リセットカウンセラー
あっこ

なおちゃん

はっちゃん

よーちゃん

みっちゃん

【募集開始】12月19日(木)20時〜

↓こちらから申し込みのメッセージをくださいね。お返事いたします。


それでは1/16あけておいてくださいね

読んでくれてありがとうございます


少しでも心が軽くなりますように
心屋リセットカウンセラーみっちゃんでした

今日はポルチーニ食べてブログ書いてます♡