ハンデっ子とお出かけ@檜原もりのおもちゃ美術館 | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

少し前、奥多摩の檜原のおもちゃ美術館に行きましたニコニコ



おもちゃ美術館、国内に複数あります。

焼津と、木曽は行ってきました。

その時のレポは



檜原のもそうてすが、木のおもちゃメインでゆっくり遊べたり、グッドトイと剪定されているおもちゃがあったり。

また、職員の方たちもおもちゃスペシャリストみたいな感じで色々教えてくれますスター


檜原のは2階建てになっています。

事前に車いす可能か聞いたところ、エレベーターがあるけど小型なのでストレッチャー型や重い電動のは難しいかもと。

駐車場はまあまあな、スペースですが、満車になることもあるみたいで第二駐車場もあるみたい、少し狭いとこ入っていく系。

駐車場からスロープで入口行けます。


中は一階は木のおもちゃ、ままごとコーナーやアスレチック。






木の作物たちを収穫できます。
今回写真撮ってませんが他のおもちゃ美術館同様木のボールプールも。
木のボールプールは三館では焼津のが最大でした。

二階が積み木やカードゲーム、けん玉、もろもろありました。あとカフェもあり。

おもちゃ美術館共通のものもいろいろですが、その地域ごとの特色もあります

(焼津は魚だった)

ここは、積み木系がもしかしたら推しなのかな。

色んなのがありました。









椅子の形の積み木おもしろい面白い

大人も夢中に積み重ねてしまう(笑)最高記録にチャレンジしようと思ったけどなかなか無理(笑)でもかなり楽しい





コマもきれいーー。



カフェ。

こちらは狭いので、オープン同時に行くか、早目に順番待ちしとくのがオススメです。フードコートで使うようなベルをわたしてくれるので、館内で遊びながら待てます。

メニューもセットメニューは数に限りがあるので混雑具合では昼過ぎくらいには売り切れちゃうそう。


エレベーターは車いす乗れたけどほんとにちいさめでした。大きめのバギーの場合大きさ伝えて確認するといいかも。

思った以上に夢中になって結構遊んでしまいましたラブラブ
楽しかったです!!
おもちゃ、年齢問わず誰でも楽しめるし、ハンデのある子達だけでなくて、お年寄りでもリハビリとかに良さげだなぁとつくづく思いました!楽しみながらってのがいいですね。

音譜音譜ココットの輪より
ハンデっ子、パパ、ママ、当事者、支援する方、多職種、どなたでもそれぞれゆるりとおしゃべりや情報交換できればとラインチャット作ってます。
匿名性がありプライバシーも維持されてるのでよろしければ是非。