相談支援やら補装具作成やら | cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

cocottoの輪(ハンデの有無に関わらない子育て支援)

ハンディがあってもなくても皆HAPPYに!看護師@肢体っ子ママと、重心っ子ママによるすべての子育て中ママパパ応援の輪です。

最近の覚書。

★相談支援員さん訪問

この間、半年に一度のモニタリングできたときの支援計画を持ってきてくれました。

そして、そのときに提案された居宅のヘルパーさん、入浴介助

私が役所から申請書もらってきてたのでそれを新しい案とともに出してくれるとのこと。

そうすると役所からうちにあたらしい受給者証が届く予定。

そしたら連絡くださいって。また来ますと。

なんか、結構たいへん、相談員さん。

何度も何度も訪問してくれて、大忙しびっくりマーク

ショートステイも初回の面談とか同行可能って言ってたし、何人持っているのかわかりませんが、1人に対する仕事量多いですね💦💦

ありがたいですスター


★座位保持、車いす作成

福祉用具展でみてきた話や、受診で相談した話、役所に行った話は以前書きましたが、

ブルー音符車いすを作成している業者さんに相談してみました。今、担当が産休で車いすの担当者が隔週になっていて、次回の受診の時いないけど、取り急ぎ次回の受診のときに計測と相談。

候補のが。全部扱いあるか、デモ機準備ができるかもその時確認。


ブルー音符訪問リハでも状況や候補みてもらって相談

右矢印まずは乗ってみないと、

右矢印今回試乗できたのがPandaで、なかなか良かったけど、大きくて折りたたみできないのはデメリット、あと業者さん曰くお値段が張ってしまうかもと。フィット感はすごくいい

右矢印目的としては学校で利用→リラックスと作業できること両面使えると。ティルトやリクライニングでの調整

右矢印頸部の保護がしっかりできるのが目的なので、Pandaその点すごいフィットできてる

右矢印ティルトについては座面うまく調整して滑りがなければリクライニングでもいいけど難しければあったほうが

右矢印Pandaの成長に合わせての調整の振り幅が大きいのも魅力


といったことを再確認とアドバイスもらいました。


ブルー音符シュクレの業者さんからは、今うちが車いす作ってる業者は小さいのしか今扱ってなくて、難しいようなら応相談なので連絡ください と。


まだまだ先は長い(笑)


さて、関係ないですが

お正月のタリーズのハッピーバッグに入ってたドリンク券が、まだ残ってて期限が来週水曜日ガーン

5杯分びっくり


ヤバ と、とりあえず仕事帰りに2杯贅沢をラブラブ



日向夏の、美味しかったースタースタースター


あと3杯楽しめる照れてか、頑張らなくちゃ(笑)タリーズ、店舗が少ないガーン


音譜音譜ココットの輪より

ハンデっ子ママ・パパ、当事者、支援する方、多職種、どなたでも、気軽におしゃべりや情報交換できたらいいなと

ラインチャット作りました。

匿名性がありプライバシーも保護されてます

よかったらお待ちしてます。