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昨日は、今をときめく売れっ子コピーライターしもねようこさんと共催の【未来のお客さまと繋がるブログ構築】をテーマにした勉強会の第一弾!『実のある読者登録を増やそう勉強会』でした。
勉強会でも言われました。「読者登録だけ切り取った勉強会なんてないよね~」って(^^)
あははは~そうだよね~私も見た事ない。ニッチを行く難波です!
でもね、『読者登録』って思っている以上に大切なことなんです。逆にそれだけの勉強会やセミナーが存在しなかった方が、不思議なんだよね。
たくさんの気付きや学びがあった読者登録勉強会ですが、それを全部書くと莫大な量の記事になるので、一つだけピックアップ。
読者登録はさもしい営業目的か?
勉強会開始早々、こんな言葉が飛びました。「知らない人に読者登録するなんて、なんか自分を売り込んでいるみたいやん!」って。
おっと!おいでなすった!その言葉!わかるよ!わかる!実は私もブログを始めた最初の頃はそう思っていた!!だって自分のところに来る読書登録は明らかに「私のブログ読んでいませんよね。読んだ風のメッセージまで付けて来て下さっているけど、やっぱり読んでいませんよね・・・」って感じの怪しげな裏の儲け話ぽいブログからばかりで、「絶対、こういう読者登録はしたくない!」って思いましたもん。
でもね、今は違うんです。
ご自宅が狭い・生活感満載・モノがいっぱい!等などで悩んでいて、なかなか自宅サロンがオープンできずにいる人。自分ではいくら頑張ってどうしようもできない・・・誰かに相談したいって思っている人がいるのに、その誰かがわからず、結局いつまでも悩み続けて、最悪は自宅サロンを諦めてしまって良いのかと!
だったら、私からそういう悩んでいる人たちの所に、「私、なんかお手伝いできるかもです!お役に立てるかもです!」って、読者登録と言う形でご挨拶に行こうよ!悩んでいる人のお手間と時間が省けるやん!って気持ちなのです。
『読者登録』をお客様目線で考えてやってみると、決してさもしい営業活動の一環にはならないよ( ´艸`)
と言う訳で、勉強会参加の皆さま全員が『読者登録の大切さ』を腑に落ちて頂いてからスタートを切ったので、その後は勉強会が白熱する白熱する!!とても、実りのある勉強会でした!!
多くのご参加の皆さまも、この勉強会レポートについて書いて下さっています。どうぞお読みになってね!そして読書登録もしていってね!