モノが多くても、捨てずにスッキリ!居心地の良い料理教室部屋の完成!! | 大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

大阪・売れるサロン空間づくり&サロンインテリア・DIYで作るサロン・治療院空間のサポート・低コストで理想のサロン空間が実現!

個人経営のサロン・治療院空間に特化したインテリアコーディネート・古い・狭い・テナントで仕切りが無い・生活感等でお困りの空間を、統一感&非日常感溢れる内装やインテリアにリニューアル・大掛かりな改装工事はせず、自分で店舗空間を作りたいオーナー様をフルサポート!

昨日は、大阪・吹田市 旬の野菜たちを見てからきめる、レシピのない重ね煮料理教室のまめ吉こと・人代さんの自宅教室部屋の整理収納&インテリアデコレーションの作業日でした。

 


{1C328D65-910E-4EFD-BAF3-C71C31A1E170}


お料理教室と言うことなので、教室部屋はもちろんキッチン。そして出来上がった重ね煮料理を生徒様と頂くお部屋二か所が作業の対象でした。

 

 

 

さすがお料理教室の先生だけあって、食材・調理道具・器具とたくさんお持ち!梅干しなどの保存食も自家製で作られているので、大きな保存ビンがゴロゴロたくさんありました。

キッチン・ビフォー

{4BCC6AEB-5F5E-4EE9-9B22-B61AFA66A83E}

{30DA8208-FA4C-4206-BA8B-F3C0B21365FF}

{47F706B0-567C-43C6-BC65-2122ADE6D280}


5人程度までの少人数でされるお教室でも、やはりキッチンは広く動きもスムーズに使いたいもの。先ず床置きされている保存ビンは撤廃だよね~

 

 

キッチンのゴールの姿

 

床置きされているモノをなくす。

 

 

棚の上に置かれているモノもなくす。

 

 

③キッチンでの動線を考慮した、エリア別収納

 

 

④たくさんのモノを取り出しやすく、しまいやすくする。

 

 

⑤簡単に在庫管理ができ、いたずらにモノを増やさない。&切らさない。

 


モノは多いけど、全てお仕事で使うモノばかり。不要なモノの仕分けでも、ゴミ袋1つ分しか不要分は出ません。それでもスッキリ使いやすく整理収納するのが、難波の腕の見せ所( ´艸`)




で、出来上がったのが

キッチン・アフター

{6D4800D2-43DD-4622-A3CF-EDA2F5431402}

{4B013B79-4697-488E-87AA-FCFD3C88F4C6}

{AEEE3593-F3B9-4A8D-8DFE-CA4D1E60C740}

実質6段のカラーボックスを1つ増やしただけで、床置き・棚置き・テーブル置きが全て無くなりました!



素敵な絵が映えるこんなコーナーもできたよ^ ^
{75BC1122-B4D0-4512-992F-CE122A34E584}


そして、食事をする六畳間は・・・
食事スペース・ビフォー
{55C455FF-008B-4E79-A210-D6BFE737D118}

{2D4885C1-6256-438F-A055-5FA46FE93385}


なぜか部屋の真ん中に陣取るパソコン机。この存在で部屋がスッキリ見えない&狭く見える



そこで家具のレイアウトを変更して、オーディオキャビネットと同じ壁面に一列に移動しました。
アフター
{A8A5C4EF-A4D6-4E23-8167-B2C4CFA6A6A9}
これにより、食卓テーブルか部屋の中央に置けるようになりました^ ^観葉植物たちは、食事をしながら楽しめるように、窓辺にディスプレイ

{CE5DCB9A-F043-4633-B4E1-67EB34259BC1}


そうそう!この観葉植物の置き台、人代さんが色塗りDIYされたのよ!
{079DD771-F35A-4BB0-8CB5-A9929B9062D1}


風の通りは良いけれど、丸見えだったキッチンふんわりと隠す暖簾もかけました^ ^
{517FA0F0-290B-4629-82BA-CFCB87B22467}

人代さん、そして人代さんが作る重ね煮料理の雰囲気とよく合う、“余計な飾り気の無い”でも“ほっこり温かな”な空間が出来上がりました♡


{AA106C8F-6711-421B-992A-B84BA2E8572A}
↑人代さんが用意してくれた『重ね煮お弁当』。お野菜たっぷりで、お腹いっぱい!そして腹もちも良いから、午後からもいっぱい頑張れました^ ^