ランドセルが決定しました!~前編~ | Thank you every day

Thank you every day

元ネイリストで現在は専業主婦中です。

2018年11月第一子の男児を出産
2020年念願のマイホーム完成☆

まだまだ分からないことだらけの育児に
新居のこと
趣味で続けているネイルと
大好きなお料理のお家ご飯など、
毎日に感謝しつつ
のんびり日記を続けています。


現在年長さんニコ
来年春に小学生になる我が家の息子のラン活ランドセル
先日ようやく購入したので記録しておきます

第一段から





資料請求は1月には受付を終わらせて
2月に入ってから続々とカタログが届きました

我が家が資料請求したのは
・土屋鞄製造所

・グリローズ

・フィットちゃん

・セイバン

・ふわりランドセル

・池田屋

・村瀬鞄行


の7ブランドです
そのうち

・土屋鞄製作所→店舗予約来店
グリローズ→候補から外す
・フィットちゃん→店舗来店
・セイバン→展示会予約
ふわりランドセル→ランドセルフェスティバルを予約するもインフルで不参加
・池田屋→展示会予約
・村瀬鞄行→店舗予約来店

で検討しました

実際に目で見て感じた感想を正直に書いていきますね(あくまで私個人の感想です、あしからず)

1番に行ったのは土屋鞄

もともとお洒落さんが行くイメージでした
店舗に行くと、やっぱり一言めに出たのは
「お洒落やなぁ」
ランドセルらしい質感や色味から、大人の好みそうなお洒落な風合いまで
ただ、ランドセルとしての機能的な面ではあまり子供向けには作られていないなぁ
と言うのが私の感想でした
凄くシンプルな作りです


2件目に行ったのが池田屋ランドセルの展示会
印象はガラリと代わりザ・ランドセルと言う感じでした
沢山カラー種類がありますが、型は1つなので
(最軽量モデルは除きます)一目で
「池田屋のランドセルだ」と分かるんですって
店員さんがついて特徴を細かく説明してくださったので
背負い部分の特徴や再度の引っかけ金具
留め具など、子供が使いやすいことや安全性を考えられて作られているなぁというのが印象でした


日にちが開いて3件目
セイバンさんの展示会へ
池田屋よりも子供向けのデザインが多いように感じました
刺繍が付いていたり、モデルがあったり
軽さはピカイチ断トツで軽いものがありましたが
私と主人の好みでは全くなかったので
滞在時間も短く、会場をあとにしました


セイバンで時間が巻けたので急遽向かった
4件目はフィットちゃん
この2ブランドはイオンなどでもカルスポさんに並んで展示されていると思います
一目見て私達夫婦の好みではなかったので
店舗滞在時間も数分で終わりました


土屋鞄と同じくらい楽しみにしていたのがこちらのブランド
店舗に入るとスタッフさんからテレビショッピングばりの説明があり
内蔵されているクッションの安全性やこだわりを聞かせて頂きました
牛革の10万円以上するものあったり、鞄やさんのこだわりを感じられました


5つのブランドを回って
私の中では
・土屋鞄
・池田屋
・村瀬鞄
の3つに候補がしぼれたので
同日に一気に店舗を回って最終的に決めようと計画しました真顔

長くなったので、次に続きます