キャリア教育にしても、勉強にしても、
当教室で授業に参加してくれた子には、
ポイントに応じて写真のようなごほうびを準備しています
(写真は一例ですので、参加していただいたときに 写真の駄菓子があるとは限りません。ご了承ください。)
(参加する授業によってポイントは違います)
4回の授業をがんばってくれたAちゃん。
ごほうびタイムをしました
全部で20ポイントになるように、がんばって計算しながら選んでくれました。
楽しみながら算数に触れてほしいという
私の執念から誕生したごほうびタイムです(笑)
ちょっと興味があったので、
我が子たちにも選んでもらいました。
我が子① が 20ポイントで選んだごほうび
うんうん…
へぇ、そういうのを選んだんだね
ごほうび選びって 個性が出ておもしろいなぁ
と思った出来事でした☆
勉強に対して、適度な報酬は学習意欲を高めます
与えすぎても良くないし、ある程度の学習意欲に達した場合は 報酬が逆効果になることもあります。
大学時代に心理学の講義で習いましたが、今もいろいろな説があるみたいです。
ごほうびの量やタイミングがものすごく難しくて、私も試行錯誤しながら子育てしています
勉強が少しでも楽しくなるように、工夫しながら教室運営をしていこうと思います。