いつも読んで頂きありがとうございます。

前回の続きです

息子がうつになりまして薬の話★

くーちゃんが我が家にやってきた日

自律神経を整えるカイロプラクティック

前回の記事👇⓸

 

半年で突然に解雇になった

10年前の話だが

息子がうつ状態で6月に帰省 

🌰が採れる頃に家族で🚗で

アパートを引き払いに行く旅?に

 

その後も 仕事に復帰する気持ちはなく

息子は辞めるつもりでいたが 

病気の時にする判断は良くないと言うし

 

息子が会社との連絡を嫌がって携帯に出ないので

帰省した頃から 


連絡役は主人で
「いつまで休む事ができますか?」

と上司に聞いていたが 

 

また連絡しますと言うまま

返事が来なくて あやふやになっていた
(会社の規定を上司も知らないのだろう)

主人の会社は3年と規定があり 

そこまでは無いと思っていたが 

 

まさか半年で突然に解雇になるなんて! 

ブラックな会社だとは思っていたが。
会社でこうも違うのか…

 
社会保険の傷病手当金は最大1年半 

もらえるので
息子はなんとか金銭面では助かった。

 

 

本人が1人だったら

手続きする元気もなくて 

そのまま 会社を辞めてしまっていたのでは?

うつになったら 家族の協力がないと 

本当に大変だと思う。

 

 

 傷病手当金とは?

👇

 



傷病手当金は、支給開始日から最長1年6カ月の受給が可能です。

支給額は、直近12カ月の標準報酬月額を平均した額に基づいて計算されます

 

 

このころの息子の様子は

一緒に買い物へ行ったときに

ここちゃんの お友達家族と

スーパーで出会って

(息子は赤ちゃんの時から交流がある)

 

心配だったが

なんと! 笑顔で 「うつになって帰って来ました」と

話しているではないか・・・

 

うつの事は

主人の会社の上司にしか話してなかったので驚いた。

(本人のことを思って)

だから少し安心した。

 

それから

別の日にも 買い物中に息子が別行動の時に

息子の同級生に出会って

うつになって帰って来たと話したようだった。

 

これを聞いた息子の親友が

息子の携帯に連絡してくれたが

電話は誰からも出ないし

LINEも退会していたし

(その後 家族の連絡の為 再開してくれた)


連絡が取れないと心配した親友が

娘(妹)のSNSを通じ

連絡をしてくれた。


こんな時はSNSも役に立つね

この親友だけは息子は今も大切にしている。

 

当時、人間不信の息子にとって

唯一心を開ける友人だったと思うが

会えるようになったのは

まだまだ先のことだった。

 


口を開けば

「クー!!お前だけだよ~って」

🐶をぎゅっと抱きしめていた。


 

🐶を溺愛していて

「子供頃 父ちゃんに 

生き物を粗末にして怒られてから

自分はペットを飼ったらいけん人間だと

思っていた」

 

といつか話してくれた。

 

だけど

夏になると

虫かごにセミをとったり


川に行って魚をとってきたり…


ここちゃん世代は

だれしも一度くらい

死なせてしまったことがあると思う。

 

昔は昆虫採集の標本作りが

夏休みの自由研究だった人も

いるくらい

ここちゃんの子供時代は虫捕りが流行った

今思うと残酷な事だったなと思う。

 

 

主人は

自分の子供時代の事は忘れているのだろうが。


 だけど

生き物を粗末にしてはいけないって言う事は

大人になったらやっぱり教えるよね。

だから間違いでは無いが

 

世話が出来ないなら捕まえてくるな〜!

怒った主人がムキー

かなり怖かったのだろう。


(主人は切れやすい性格で息子には厳しかったから)

 

大学生の時に

息子が夕食時に焼ナスを残していて

食べ物を残すな😡💢と

主人が切れてしまって

焼きナスだけは無理なんだと

息子も珍しく反抗して 

(普段から好き嫌いなく食べる子だけど)


初めて取っ組み合いの喧嘩が始まり

ほんとに怖ったここちゃん。

 

後で思うと 笑い話だが・・

その頃から主人をなるべく避けると言う日々

があって

感謝はしているが

尊敬はしていない

と言ったことがあったのだ。

 

そんな親子関係が

前回の引っ越しの記事にあったように

頼りなる父親像に変わって行った。

 

すぐに駆け付けてくれて

会社との間に入ってくれて

アパートを引き払う旅 で観光三昧だったここちゃんと違って💦)

 

そして社会に出て働くことで

父親の大変さを知ったからもあるだろう。

 

あれあれ??

かなり

横道にそれちゃったけど

 

 

それほどクーの存在は大きいって事だった。

「クーだけだよ!!」

の裏にある

 

人間は屑だ!って息子の思いに

 

ここちゃんの心は

そのたびに チクって痛んだ

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

 




⬇️



モバイルバッテリーとスマホ 同時充電


モバイルバッテリーからスマホへ充電