いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は息子の話の続きの④回目です。

 

息子がうつになりまして

くーちゃんが我が家にやってきた日

前回③はこちら👇

 

アパートを引き払う 引っ越しを2台の車で


6月の半ばにうつになって帰省後、

息子の住んでいたアパートが 

家賃6万円だったので💦

アパートを引き払いに行くことに。


給料は休職後、有給消化の分をもらえた後は

すぐにストップしてしまったし

長男は自炊しなかったので

ストレス発散で外食三昧たこ焼カレー寿司ラーメン

食べ歩きする事が楽しみなタイプ

だからか?

貯蓄は無い💦当時26歳 


引き落としは🚗のローンや

携帯電話📱や

生命保険や

キャッスレスの買い物のクレジットカード💳引き

たくさんの引き落としが…💦

おまけに

収入は無いのに税金などを払うし…



疾病手当金は 

手続きしてから直ぐにはおりないし

とりあえずはお金をたてかえてやった。



ここちゃん家は

当時は 主人が仕事の部署が変わって

工場の交代勤務から

突然に常勤の事務所の中の仕事になり

給料が激下りしたし


私もパートを辞めてしまっていたので

💰に余裕なくて

とりあえず

貯蓄を切り崩した記憶がある


漠然とした将来の不安

当時は社宅住まいだし

将来的な🏘住処が居るし


かと言って主人の実家に帰るのは

ここちゃんは無理!!


🏘家に行くまでに

🚗が通れない細い坂道があって


おまけに下水道も通ってないから


未だぽっちゃん便所で

汲み取りはホースが届かないから

昔ながらの

肥を変える作業を年老いた親の為に

主人がしていたのだ。

肩に担いで天びんみたいに運ぶのを

見た事がある。

もちろん肥料にしていたのだ。


裏が山で

猿やイノシシが庭に出るし…💦




4人家族だった我が家は

義母と同居するには

部屋数も無理があったんで


毎日、物忘れが酷い義母のお世話に

通うのが精一杯の

ここちゃんが出来る事だった。

毎日夕食と翌日のお昼までの

ご飯を作って 夕食は一瞬に食べて

片付けて帰る。


それは

仕事を辞めていた

ここちゃんの

メリハリにもなっていて


義母も、ここちゃんを頼っていて

待ってくれていて 

本当に昔とは変わって

義母は穏やかで可愛らしかった。




いつまで 夜は義母を一人にしておけるか?

漠然とした不安は常にあったけど

先の事は考えない主義の

ここちゃん



🐶のおかげで

なんとか毎日笑顔になれたと思う。




話は戻って

息子のアパートを引き払いに家族総出で


息子は車をアパートに置いているため

帰りは荷物を
2台の車に全部のせて

引っ越すことになっていた。


娘は帰りに、息子の車🚗を運転する役目

だったから 

仕事は休みを取ってもらって


🐶のくーちゃんは

妹家族に預けて行った。

(子犬だったから なんとかなるかなと)

緊張したそうだが爆笑



 季節は栗🌰が実る頃・・・

と言う記憶が残る

(ちょっとした事件があったので覚えている)

 

家族4人と義母を連れて 

🚙で高速で向かっていたら 

アクシデントがあり


高速道路に木材が落ちていたらしく

知らずに進んたら

パンクしてしまってガーン怖かった。


🚗や🛵が

何台か止まっていて

我が家以外にもパンクしてたようだ。


すでに👮も来ていて 

我が家の🚗に来て説明してくれた。



ちょいと外に出てみると

なんと栗🌰がたくさん落ちていた。


義母が落ちていた🌰を拾い始めて(笑)

👮さんに 

「内緒ですからね‼️ ここで拾ったことは」

って🤭言われてた。



途中にある

義姉の家に寄って 

しばらく義母を預かってもらう事に。



この後 

そのまま義母は実の娘である義姉の家で

幸せに暮らしています。ドキドキラブラブ

義母は

若いときかなりの苦労してますが その分を

取り戻すみたいに穏やかな日々を❣


きっと人生に

不幸があるなら 

同じくらい幸せもあるんだ

とここちゃんは義母を見て思います。




義姉は 元々昔から

いつか自分が面倒をみる

と決めていたそうで


だから〇〇さん(ここちゃん)は

本当に気にしなくていいのよ


って この前も 義姉に言われた。

ほんと優しいんだよね。(*˘︶˘人)感謝☆


長男の嫁のここちゃん

この後からじわじわ副腎疲労が…


足の悪い義母の面倒は見るのは

体力的に

正直無理だったので

本当に有り難いことでした。

 

話を戻しますが


息子のアパートについたら

初めて中を見るレオパレスに 

ここちゃんは興味津々で

ロフトにハシゴで上がってみたり・・・

(当時50過 若かったなぁ😊)

 


息子の部屋が綺麗なのにびっくりした。

転勤族で

荷物が最低限しかないからもあるよね。


ここちゃんと娘は 

ホテルを予約していて

息子と主人はアパートに泊まった。


息子の車はバッテリー切れていて 

主人がバッテリー交換をして

夜は

みんなで居酒屋に行ってご飯を食べた。

 

このころには 

息子はすでに

🐶と家族とのお出かけドライブ

は毎週楽しんでいたし 

かなり元気になっていたので

 (体力的にはまだまだですし

友人や職場との連絡は一切しないままだけど)


ここちゃんも気づかいを怠って

もう旅行気分で (๑•᎑•๑)♬*゜


夜はおしゃれなカフェを見つけて

娘とお茶を楽しんだりした。

久しぶりのおしゃれカフェ🤭



翌日、息子と主人に引っ越し手続きを任せて

(だって荷物は🚙2台で することが無い)

 


ここちゃんと娘は

めったに来れない場所だし!

観光をして楽しんだ。

もう一生行けないかもだし

行けてよかったな。



向こうも男同士 

美味しい物を食べたってことで

良いと思ってた。


しかしながら

元気になってからも

息子の態度がここちゃんに 

しばらく冷たかったのは

そのせいだったのでしょうか💦(笑)


未だに主人からその時のことを

持ち出されて

飲み会の時のネタにされています。

お前らは

俺と〇〇〇の引越しの手続きの時

遊びまくって‼️

と。プププッ (*^m^)o==3


 

後悔はしていないけど

息子よ ごめんなさい...。

だけど

時には自分も楽しまなくては

人には優しくできないのだよ


この頃の 2年間のここちゃんは

忘年会などの飲み会には

 (ママ友との集まり)

行っても楽しめないから 不参加にした。


やっぱり家族が病だと

他人との交流は

心から楽しめないのですよ



息子と娘と🐶で出かけたり

家族4人と🐶で出かけたり

今思うと 

家族でのお出かけは

何もかも忘れて楽しかったね。

🐶が居るから 

みんな笑顔で集まるドキドキ



たくさん濃い時間、思い出が宝物です♪


うつ病克服された話👇


副腎疲労とうつ病👇


オススメの記事



オススメの本を紹介します


自分の心を満たす。

介護の中にも 自分の心を満たしてあげる事が大切だそう。一人で頑張らないで。

末期のがん患者の旦那さんの最後の生き様についても。終末期の話を書いておられた。 








また息子の話は続きます。

今日も読んで頂き有難う御座いました❣


ここちゃんWL373愛用してます