恐怖のママ友の話のはじまりはこちら

 




おはようございますニコニコ













昨日は、当日の子ども達のスケジュールをお話しましたが…









合宿前の準備という、保護者の仕事もなかなかでした。。








まず、スポ少などは月2000~3000円くらいの月謝のところが多いのではないでしょうかニコニコ安い!乙女のトキメキ









でも、もちろんここから合宿代が出る訳ありません。




合宿代は別になります!






これはそのチームによって違うと思いますが、


一括で払うところもあれば

分割のところもあります札束







鬼監督チームは、分割払いでしたニコニコ




4月~8月の4ヶ月間だけ、分割された合宿代がプラスされました。






でも安いですよ~乙女のトキメキ


たぶん、分割されて月2000円(合宿代のみ)くらいでしたニコニコ








足りない分は、合宿前にまた徴収します。








鬼監督チームは、当時そんなに強いチームではなかったので、遠征などありませんでしたが…





遠征が多いチームだと、毎月の遠征代が結構かかるみたいですねーあせるあせる










それから、、合宿前に何度も行われる



『合宿どうする会議』真顔真顔










合宿所や体育館などは、保護者会幹部の方々と鬼監督と決めるのですが、





レクリエーションはどうするのか。


誰が泊まるのか。


2日間で、誰がどちらの手伝いに行くのか。


その際、誰が車を出して行くのか。







などなどが……ちょい揉めあせるあせる








まずは、レクリエーションどうするのか問題真顔








合宿先の山には、


釣り、川遊び、うどん作り、お皿作り、流しそうめん、、など



色々と遊べる場所、体験できる場所がありましたニコニコ









この中でどれにするのかを、子どもではなく保護者が決める笑い泣き笑い泣き





子どもには、決定してから伝えます。



そうでないと、自分の希望と違う場所になってしまった子どもが…拗ねてしまうかもしれないので(;・∀・)









でも、これ…








保護者が決めるとしても、揉める笑い泣き笑い泣き









まず、釣りや川遊びなどの…


体力消耗系はすぐに却下ww笑い泣き






理由……保護者がすでに疲れているからww









私達は、





食べる系 vs 記念残す系



で揉めました!!!笑い泣き









私は、初めての合宿記念として…



お皿とか作れる所がいいなぁ~ニコニコ乙女のトキメキという




記念残したい派笑い泣き笑い泣き








でも、1年生の保護者だし…


あまり強くは言わずにいましたあせるあせる









合宿はまだあるしね~(と当時は思ってたw)






そして



高学年ママ達は食べる系派が多かったので、結局食べる系に決まったのですが…










今度はうどん or そうめんで揉める笑い泣き笑い泣き




揉めると言っても、軽い感じですがw









「うどんを自分達で作って食べたい!!」


「竹を使った流しそうめんやってみたい!!」








意見、割れる割れる~笑い泣き笑い泣き









ちなみに、こちらでは私は流しそうめん派波








でも、流しそうめん派はほぼ低学年ママばかりで、



高学年ママはうどん派が多かったため…








うどんに決定!!乙女のトキメキ





↑私の希望とはことごとく違う方いったわ笑い泣き










ここでね、みんな自分の意見をちゃんと言えるママさんが多かったんだけど、





『絶対にこっちじゃないと嫌!!』というような、強いママさんはいなかったんですよねニコニコ乙女のトキメキ










みんなちゃんと自分の希望をしっかり言えて、その上で




低学年組はこれからも合宿あるから、今回は高学年ママさんの意見を優先させましょ~




ってまとまる事ができたので、良かったと思います乙女のトキメキ









それから、誰が泊まるか問題ww






これもね~、、まぁ言ってしまえば、








みんな泊まりたくないんです笑い泣き笑い泣きだよね









保護者会長さんや幹部さんは、泊まり決定。





あとは、幹部さんでない保護者2名ほど…あせるあせる








狙われやすいのは、やっぱり3・4年のママさん達!!





5年生以上は、もう泊まり経験のある方だったりするため


1・2年は、幼稚園の下の子がいたりするため









この時は、3年生ママさんがめっちゃ狙われてました(;゜∀゜)








実際に泊まる幹部さん達から誘われたら、


「泊まりなんてイヤーー」


なんて言いにくいし…あせるあせる










結局、4年生パパ(ママが断固拒否w)と3年生ママが参加することになってました(^_^;)









合宿裏話、続きます。










履くだけで細く見えるスパッツ乙女のトキメキ
余分な肉を、上に引き上げてくれます!w

背中やお腹もカバーしてくれる
大人気のスパッツですニコニコ乙女のトキメキ

↓↓↓↓↓








3本目に突入したシャンプー

トリートメントいらず。
シャンプーのみ。


…なのに、使うたびに髪サラサラになる!!爆笑

めっちゃオススメのシャンプーピンクハートピンクハート




↓↓↓↓↓




2本目突入の美白美容液ピンクハート

消えた・薄くなった・小さくなった
シミの状態についてのレポはこちら

 


↓↓↓↓↓









『究極の若返り美容液』ならこちらラブラブ

サラサラしてるのに、保湿力とトーンアップが
すごい!!!乙女のトキメキ


『定期購入』に不安ある方は、
私の経験談 を読んでみてくださいニコニコ

↓↓↓↓↓↓






2年以上愛用してるクレンジング 


↓↓↓↓↓