◆優しいお母さんという仮面 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングラン

 

セッションをしていても、オープンチャットで会話していても

 

「あれ?お母さんが盲点になっている人が案外多いなぁ・・・」

 

と気がつくことが増えました。

お父さんの存在があまりにも強烈だと、

 

「お母さんに対しては何もトラウマ的なものは抱えていないだろう。むしろお母さんは大好きだ」

 

と思うことが多いようです。

お母さんに対してトラウマを抱えることが大事だというわけではありませんが、そのことに気がつかずに

 

「なぜだろう?何が引っかかっていて自分に自信が持てないのだろう?なぜ人をもっと好きになれないのだろう?」

 

と思ってしまう人が多いです。

 

先日のHさんのセッションで、Hさんが子供の頃にお父さんに叩かれていたという話を聞いた時に、

 

「Hさんが手を挙げられている時、お母さんはどうしていましたか?」

 

という質問をしました。するとHさんは

 

「お母さんはその場にいなかったように思います」

 

というので、

 

「じゃあ、お母さんが見ていないところでだけ手を上げていたんでしょうか?」

 

と聞くと、

 

「うーん。どうだろう?よく覚えていないです。本当に一瞬のうちにスパーンと手が出る感じだったので」

 

とのこと。

なぜ私がこんな質問をしたのかというと、親のどちらかが暴力を振るっていたり、暴言を吐いている時にもう片方の親が庇ったり、止めたりしないと、無意識に

 

「自分は守ってもらえない存在なんだ」

「自分は親にとって大切ではないんだ」

「誰も頼りにできないんだ」

そういう風に強く思い込むようになるからです。

そして、そういう風に思えば思うほど、卑屈になり、誰にも頼ることが出来ずに一人でなんでも抱え込み、

 

「どうして誰も私を助けてくれないんだろう?」

「どうして誰も私にもっと優しくしてくれないんだろう?」

 

と思うようになってしまうのです。

 

今は、どちらかの親が子供に暴言、暴力をふるっている際にもう片方の親や養育者が見て見ぬ振りをすることもネグレクトとされていますが、そんな言葉もなかった時代には、

Hさんのご家庭のように父親が子供に暴力を振るい、後になってから子供に父親の愚痴をいい、子供に優しくすることで、

 

「お母さんはあんなお父さんと違って優しい人」

 

という印象を根付かせる母親は多かったのでは?と思います。

(子供を庇うことで母親が殴られること、暴言を吐かれることもトラウマになりますが、そのパターンのお話はまた別の機会に)

 

でも、やっぱり根っこのところで、

 

「影でコソコソお父さんの悪口を言うぐらいならあの場でお父さんを止めて欲しかった」

 

とか

 

「自分を庇って欲しかった」

 

という恨みや無力感を無自覚に抱いたりするのです。

けれどもやっぱり植え付けられた

 

「優しいお母さん」

 

という印象が、その恨みを気づかせにくくさせ、

 

「なんで私はこんなにも生きにくいのだろう??」

 

と思わせてしまうのです。

だからまずはその溜め込んだ恨みつらみに気づくことが大事なんです。

 

そうすると

 

「誰かや何かのせいで生きることが辛かったり、苦しかったりするのではなく、溜め込んでいるその恨みつらみ(というエネルギー)が私の心を圧迫しているんだ」

 

という風に気がつくことが出来ます。

 

そう。

 

心が圧迫されているから苦しいんです。

 

その圧迫しているものを取り除いてみてください。

そうしたら今よりずっと息がしやすくなります。

心が軽くなります。

冗談の一つでも言ってみようかな?という気持ちにすらなります。

無理に明るく振る舞おうとしなくても、明るい気持ちが内側から湧いてくるようになります。

 

「お母さんのことが好きだ」という人も、

試しに、お母さんとの関係に向き合ってみてくださいね照れ

 

目を背けてみないことにしている「お母さんの嫌いな部分」も見てみてください。

それは心の痛む作業かもしれません。

でも、「痛み苦しむ自分から目を背ける」ということは、お母さんがあなたに対してしていた「痛み苦しむ我が子から目を背けていた」ことと同じことかも。

 

 

下差しオープンチャット(メンバー絶賛募集中ラブラブ

ニックネームで参加できるので安心ですよ。

ちょっとした読み物より読み応えがあるぐらい中身が濃いです!!
有料級と言われておりますが、ビビリなのでまだお金をいただけておりません。笑

そのうち会員制のサロンにします

ブログよりもさらに深い学びを得たい方はぜひお友達も誘ってご参加ください✨

 

 

https://line.me/ti/g2/73e54fW1lswE9CqErGc2zCrBLk58zV7_LDOswA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 


自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら