◆自信のなさの原因は | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングラン

 

自分自身の修行(?)に夢中になってしまい、

ブログやオープンチャットがおざなりに💦

 

生理でメンタル不調の時に、

 

「みなさんはメンタル不調の時、どうされていますか??」

 

とご質問をいただいたので私はこちらを紹介させていただきました。

 

 

 

「歩行禅」

 

という禅修行。笑

 

「雪乃さんはメンタルが不調の時も修行なんですか!?」

 

と聞かれそうですが、そうです。笑

不調の時もやっぱり精神を高めるための何かをしています。

 

で、思い出したのですが、彫刻家のはしもとみおさんはスランプがないことで有名なのだそうで、じゃあ調子の悪い時はどうするですか?という質問に対して、

 

「画材を変えて絵を描いたり、バイオリンを弾いたり、結局芸術から離れない」

 

というようなことを言っていたと思うのですが、先日、ミュージシャンの野田洋次郎さんも

 

「趣味というのは特になくて、いつも曲を作っている。アルバムの曲を作らない時は、映画の曲を作ったり、別の媒体の曲を作ったり、結局ずっと作っている」

 

とやはり自分の分野から離れないという話をしていました。

だからなんだと言われそうですが(笑)、結局、どれだけ調子が悪くてもそこから離れられないというか、そんなことなのかなぁ・・・・と思いました(どういうこと?笑)

 

歩行禅をお勧めしたら、早速実践してくれた方からこんなコメントをいただきました。

 

=================

 

雪乃さん、皆様、こんばんは😃🌃

【歩行禅のすすめ】読んでます。うちのエリアは読者がいないのか?

話題の本以外ならなんでもすぐ(図書館から)届くww

読み終わってないのに、中途半端な知識でやり始め…

出勤時の「ごめんなさいウォーク」はかなり抵抗がありました…。ガルルーとなる気持ちを抑えながら、ごめんなさい→ごめんね→いつのまにかありがとうになっているというのを何回も繰り返し、会社に到着。いつもよりも(いつも他の人より明るい私ですが)明るくおはようございます~って言えたような気がします。

帰りは「ありがとうウォーク」。これは本当にすんなりできて、足取りも軽くなっておりました。そして、ニコニコ家事ができてびっくり。

あとは、寝しなの瞑想です。忘れないようにしようと思います。

とはいえ、なんせ読んでる途中なので、読みきらないとです😅

この作者の方はNHKでも特集されたすごい方ですよね。
あ、この人、知ってる‼️と感激しました。

ひとまずご報告です。
よひとやむみなも読み終わりたい…😅

 

===================

 

メンタル不調の時は、

 

「動きたくな〜い。じっと蹲ってたい」

 

などと思うかもしれませんが、メンタル不調の時こそこのように積極的に動いてみてください。

そうすると、心がグングン元気になっていくのが分かります。

歩行禅、お勧めです✨

 

さて。

今日は対面セッションを受けにHさんが電車を乗り継いで来てくれました✨

これまで様々なグッズなどをご購入くださったりしていましたが、セッションは初めて。

 

「もういよいよ本気で自分と向き合って変えていきたいんです!!」

 

と本気の覚悟で来てくれました。

 

とはいえ、このところ一人でコツコツと感情解放を続け、最近立て続けに大きな感情解放ができていたことを知っていたので、

 

「今日はどうしましょうか?」

 

と尋ねると、

 

「とにかく自分に自信がなくて、いちいち”これでいいかな?””大丈夫かな?”って心配になってしまうんです。そんな自分をなんとかしたくて」

 

とのことでした。

 

このお話を聞いている間、Hさんから出ていたのはものすごい恐怖心と寂しさ。

心の中で

 

「はて?この恐怖心と自信のなさはどう繋がるんだろう??」

 

と思いながらさらにお話を聞いていくとその原因がわかりました。

その原因はお父さん。

 

Hさんのお父さんはいわゆる昭和のDVお父さん。

 

うるさいというだけですぐに怒られるし、殴られる。

親子の会話もなければ、いつキレるのかもわかりません。

 

子供時代、ずっとそんな環境下にあったために、いまだに

 

「これを言ったら怒られてしまうかな💦」
「これは間違えてないかな?」

と何かを言ったり、しようとするとそういう恐怖がブワッと湧いてくるようでした。
その恐怖が湧いてくる感じをご本人は自信のなさと結びつけていたのです。

そこで、この恐怖心を解放してしまおう!!と思い、

「今までのお父さんとの思い出の中で一番怖かった出来事ってどんなことですか?」

 

と聞いてみました。

その質問に対し、出来事としては思い出せることが幾つかあったのですが、なんと、その出来事を思い出してもHさんは感情が湧かないのです。

それどころか、改めて過去を思い出したり、怒りを感じようとすると、

Hさんの感情は潮が引いていくようにスーッと引いてしまいました。

 

何度も何度も

 

「どうせ言ってもわからない。伝わらない」

 

という経験を重ねたことで、Hさんはいつの間にか諦め上手になってしまっていたのです。

だから改めてお父さんに対して怒りを持とうと思っても湧いてこない。

それどころか、可哀想と思ってしまうというのです。

 

「諦めか〜。これは感情解放をするにはちょっと難しいぞ」

 

そう思いながらHさんの手を握り、リーディングを続けているとある瞬間に、ふっとHさんの本音が伝わってきました。

 

「あ・・・・Hさんはお父さんにわかってもらうことを諦めてしまっていますけど、でも、そんな諦めてしまう自分に対する悲しさはすごく感じていますよね」

 

そう言った途端、Hさんはスイッチが入ったようにしゃくりあげるようにして泣き始めました。

そこから感情解放スタート。

 

湧き出てくる悲しみをしっかりと味わって、手放していく。

最初に感じた「寂しさ」はここにも繋がっていたんですね。

なんでもすぐにスルッと諦めてしまう自分が悲しいし、寂しい。

もっと頑張れたらいいのにすぐに”どうせ”と思ってしまう。

 

Hさんの場合、”自信のなさ”に向き合うよりもこの”悲しさ”に向き合うことが先でした。

よく考えたら”自信のなさ”って感情ではないですもんね。

 

”自信がない”と思う時に、そこに”どんな感情が溜まっているか”をみると、見えてくるものがあるかもしれません。

 

時間が来たので今日はこの辺で。
皆さんも自分の本音としっかりと向き合ってみてくださいね✨

 

 

下差しオープンチャット(メンバー絶賛募集中ラブラブ

ニックネームで参加できるので安心ですよ。

ちょっとした読み物より読み応えがあるぐらい中身が濃いです!!
有料級と言われておりますが、ビビリなのでまだお金をいただけておりません。笑

そのうち会員制のサロンにします

ブログよりもさらに深い学びを得たい方はぜひお友達も誘ってご参加ください✨

 

 

https://line.me/ti/g2/73e54fW1lswE9CqErGc2zCrBLk58zV7_LDOswA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 


自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら