◆コミュニケーション能力を育む場所 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

今日はLINEで

 

「無料ヒーリングをお流ししますよ」

 

と送ったのですが、なぜか不具合で届かなかった方もいたようなので、もしLINEを受け取っていないけれど受けたいと思われる方がいらっしゃるようなら、

 

「受けます!」

 

と宣言してください。宣言をした瞬間から10分間自動的に流れる設定にしてあります。

宣言は心の中でもOKですし、LINEでご連絡をいただけたらとても喜びます。

喜ぶだけで何かあるわけではありませんが、皆さんのお話を聞いていると、そうやって繋がった方が効果が高いようです。

 

さてさて。

先日、長男君(高1@中学3年間不登校)が朝方の4時まで学校の友達とボイスチャットで話していました。

 

翌日、

 

「随分、遅くまで話し込んでたね。Sちゃんと??」

 

と一番仲のいい女の子と話していたのか聞いてみると、

 

「いや、Sちゃん(19歳)とG君(16歳)とS君(20歳)の4人で話してた。なんか”長男君はスポンジだから愚痴聞いてよ〜。悩みがある時は真っ先に長男君なんだよ”って言われて、3人の愚痴を一斉に聞いてた。で、3時ぐらいにもう解散!ってなったから、寝ようとしたらそれぞれから個別で相談が来て結局4時になった」

 

と。ああ、君もなんだね。笑

実は我が家はぷっぷちゃん(中3)もスポンジなので、みんなの愚痴や悩みを聞いているうちに下校が遅くなり、いつも夕方遅くに学校から帰ってきます。

 

たぶんそういう性質ってやはり家庭で育まれるのだろうと私は思っています。

我が家は誰かが無口で、誰かだけがおしゃべり(ぷっぷちゃんはことさら喋りますが。笑)ということはなく、みんな等しく自分の言いたいことを話し、その誰かが話していることに対して、否定をしたり、途中で口を挟んだりせずに最後まで話を聞きます。それがルールとかではなく、お互いの思いや意見を尊重しようという姿勢でいたらいつの間にかそうなったという感じです。

だから、そのやり方をそのまま外でもしていたら、いつの間にか2人ともスポンジになっていたようです。

それが負担になっていたら可哀想だと思っていましたが、様子を見ていると2人とも話を聞いた後にうまくスポンジを絞って空にしているようで、コスパが高いというか、吸収力抜群というか、いろんな人の話を聞きながら、上手に自分のスポンジを大きくしているんだろうなと感じました。

 

人の意見をしっかりと聞き、自分の意見も臆せず伝える能力というのは、いろんな場面で役立つ特技だと思うので、その調子でコミュニケーションスキルを高めていってくれたらと思います。

 

コミュニケーションスキルといえば、今日、ちょっと面白い発見をしました。

何かの話をすると、まずはじめに自分がいかに悪くないか、自分がいかに頑張っているいい子なのかを話し始める人がいて、その度に、

 

「いや、なぜそんな話を?それを聞かされても・・・」

 

と思っていたのですが、そのお姉さんと話しても、妹と話しても、従姉妹と話してもみんなまずは、自分がいかに悪くないか、自分がいかに頑張っているいい子なのかを話し始めるので、つくづく

 

「ああ、家庭ってコミュニケーションの基盤を作る場所なんだなぁ」

 

と思いました。みんなが

 

「私は悪くない」

 

って主張しなければいけない家庭って、裏を返せば、お互いがお互いを悪者にしあっているということ。そりゃあ、悪者にされないように言い返さねば!と瞬時に判断する習慣が身に付いてしまいますよねぇ。

 

でも、その習慣が身に付いてしまったら、やっぱり社会に出たときにコミュニケーションに困るのでは?と思います。だって、他の人から見たらものすごくトゲトゲした人、もしくはオドオドした人に見てしまうと思うので。

 

ですのでね。

自分の子供とか、孫とかが社会に出たときにそういうことで大変な思いをしないように、まずは家庭の中で「口を挟まずに話を最後まできちんと聞く」「言われたことに対して否定をしたり、馬鹿にしたりしない」「正しい、間違えているという価値観で言われたことをジャッジしない」そういう姿勢を身につけられるように私たち一人一人が努力をしたらいいと思うんです。

 

そのスキルを身につけた子供たちは、大人になってからいい上司になるでしょうし、いい親になるでしょうし、誰かのいい理解者になってあげることもできるでしょう。

そうして、そういう人が少しでも増えていったら世界はもっと素敵な場所になるはず。

まずは自分がそういう人になれるよう努力していけたらいいですよね✨

 

 

 

自分で行う感情解放

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら