◆塾に行かせる前に・・・ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

恐れていたことがあっさりと現実に。

ぷっぷちゃん(中3次男)、やたら早く帰ってきたなと思ったら、本日午後より学級閉鎖笑い泣き

というか、もう全クラス学級閉鎖なので学年閉鎖。

 

来週の月曜からは修学旅行ですって!

行けるの?

 

行きたくないぷっぷちゃんは、なんとか発熱しようとしています。

が、アホみたいに元気で、今日も喋り倒しておりました。これがあと二日続くよ!修行だよ!笑

 

さて。

今日は長男君(高1)が中学を卒業した頃のお話です。

 

皆さんご存知の通り、我が息子は元気いっぱい不登校をしていたので、学校からのお手紙等は2週間に一度の登校日にまとめてもらっていました。

 

進学が早々に決まっていたこともあり、最後の方は学校の方も

 

「もう来なくていいよね・・・」

 

というような雰囲気になっていて、最後に登校したのは2月の上旬だったと思います。

そこでどうやらPTAのクラス委員のお母さんが「担任の先生への寄せ書きを書いてもらえなくてどうしよう・・・」と困っていたそうで、わざわざ我が家まで来てくれたことがありました。

 

そのお母さん(仮にNさんとします)は、子供達が小学校の頃からよく知っている方で、我が子がずっと不登校だったことも知っています(というか、隠してはいなかったどころか聞かれたら”不登校なんですよ〜”と答えていたので、知らない人はいなかったと思います笑い泣き

 

だからおそらく話しやすかったのだと思いますが、Nさんの息子さんも中3の2学期から登校が途切れ途切れになり、終いには行かなくなって志望校を一応受験してみたけれど、やはりダメでN高(通信でも登校でも選べる自由な高校)に入学することになったと話してくれました。

 

その時に気になったのが、

 

「あんなに頑張って塾に通わせたのに、ちっとも成績が上がらなくて、学校に行くのも塾に行くのもやめて自分で勉強するようになった途端に

 

”勉強ってすごく楽しいって初めて気づいた”

 

って言い出して、すごく勉強するようになったし、成績も上がったの。塾にあんなにお金かけてたのってなんだったんだろう」

 

と言った言葉。

 

私の話になりますが、私の母は一度も「塾に行きなさい」とか「勉強しなさい」と言ったことがありませんでした。

 

私はそんな風に言われたことがないことに気づいていなかったのですが、姉が中学生になった頃、

 

「お母さん!!みんなの家は、塾に行けとか、もっと勉強しろとか言われるらしいよ!!うちは言わなくて大丈夫なの!?」

 

と心配そうに聞いていたのを聞いて、

 

「へええ」

 

と思ったぐらいでした。

確かに、よく考えてみたら周りの友達はほぼ全員学習塾に行っていて、中学生になったらなんかそういうもの・・・みたいな雰囲気が漂っていました。

 

しかし、どう考えても自分が学習塾に行ったら勉強をするようになるとは思えないし、学校で勉強することすら苦痛なのに、塾で勉強したところで楽しくなるわけがないと思っていました。

 

だから、私の中で「塾に行く」という選択肢はあり得なくて、人生一度も学習塾に通ったことがありません。

 

それでも高校1年生の夏に突然、勉強熱に火がつき猛烈に自習学習を始めました。

家でも高校でもとにかく問題集をやり込んで、自分で考えてみてどう頑張っても分からないところは学校に行って各教科の先生に聞く!ということを繰り返していました。

そうしたら、勉強するのがとにかく楽しくて止められなくなり、

 

結果、英語に限って言えば偏差値が70を超えました笑い泣き

 

英語の成績が上がったら、他の教科を勉強することもとても楽しくなりました。

数学と化学は最後の最後まで苦手でしたが、英語の先生には

 

「もう教えることはないから来るな」

 

と嫌がられました。笑

 

何を言いたいのかというと、成績を上げるために塾に行かせる前に、まずは

 

「塾に行ったら本当に勉強するかどうか」

 

そこから本人に考えさせてみるのはどうでしょう?ということです。

そうすることで、

 

「有無を言わさず行かされる。自分の意見は尊重されない」

 

という思いを抱くことはなくなり、何事においてもまずは自分でちゃんと考える。

そして、自分の思った通りに行動し、自分の行動に責任を持つ。

そういう癖がつくのではないかと思います。

 

自分の意見が尊重されない、そういう体験を繰り返すと子供はどんどん無気力になり、なんでも人の言う通りの操り人形のような状態になり、操られないと何もできない、何も考えられないという風になってしまいます。

 

自分は塾のようなところに行って強制的にやらされた方が一生懸命やるタイプなのか。

それとも、塾に行ったら自分のペースで勉強ができなくて苦しくなるから、自分のペースで好きなだけやりたいタイプなのか。

 

そういうことを知っておけば、仕事を選ぶ際にも自分の特性を活かしながら選んでいくことができるのではないかな?と思います。

 

成績が上がらないからと焦って塾に入れる前に、まずは家族で話し合ってみてくださいね✨

 

ちなみに!

我が家の長男君はプログラミングの専門校に通っていますが、高卒認定を取るためにN高の姉妹校であるS高の授業を通信で受けています(中学3年間不登校で基礎知識がなくても余裕で単位が取れる内容になっています。笑)

 

なので、N・S高からのお手紙がよく届くので見るのですが、N・S高からも東大生や六大学、海外の有名大学へ進学した子がたくさん出ています。

 

進学校へ行って張り詰めた状態の中で勉強するよりは、通信の高校で自由に勉強したい!!という子にはこういう道もあるのではないかな?と思います。

 

何をするにも自分らしく。

勉強も自分らしく。

 

自分を大切にしてくださいね。

 

 

自分で行う感情解放

 

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら