◆幸運のお裾分け | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

昨日の夕方、長男君(高1)と近くの公園を散歩していると、突然長男君が

 

「モスラだ」

 

と叫びました。

指さす方を見てみると、そこにいたのはお相撲さんのの手のひらほどもありそうな大きな蝶

 

 

「作り物なのでは!?」

 

と疑いたくなるほどの大きさと、綺麗さで、

あまりにも珍しい蝶だったので、調べてみたら「蝶」ではなく「蛾」でした笑い泣き

 

オオミズアオという名前の蛾だそうです。

さらに調べてみたら、なんといい事いっぱい✨

 

 

 

というわけで、画像を見た皆さんにも幸運がたくさん訪れるようにと願いを込めて、画像を載せてみました。

 

「虫、嫌い!イヤ!!」

 

という方もいるかも知れませんが、そこは許してねお願い

 

成虫になってからわずか1週間しか生きられず、絶滅危惧種に指定されているそうなので、なかなかみる機会は少ないようです✨

 

幸せなこと、嬉しいこと、楽しいことがたくさんたくさん起こりますように!

 

このモスラちゃんを見たせいかどうかは不明ですが、知識欲が爆上がりして昨日、今日は狂ったようにいろんな分野の知識を自分の中に詰め込んでいました。自分の細胞の全てに刻み込むように知識を吸収していくのがとても楽しいです。

 

さて。

 

ちょっと前にクライアントのSさんに、「耳の聞こえない女性が美容師さんとスマホを使ったやりとりをして、その美容師さんの心遣いがありがたかった」という内容が書かれた記事を送りました。

 

Yさんには少し耳の不自由な娘さんがいるので、「こんな例もあるので大丈夫ですよ」と励ますようなつもりで送りました。

 

その記事にこんな一節がありました。

 

テクノロジーは使う人の心次第

 

ほんとそうなんですよね。

チャットGPTなんかも出てきて、よく分からない私なんかは

 

「人が頭を使わなくなるのでは!?」

 

なんて思ってしまいますが、オードリー・タンなどは人の暮らしに本当の意味で役立たせるためにAIを活用しようとしてて、彼女の言葉は深い洞察からもたらされたものであるということが、言葉の端端から感じられるので

 

「この人が上手く活用してくれれば大丈夫だろう」

 

と思えてきます(原爆のように間違った使い方をされないだろうという意味で)

 

ところで、この間ちょっと「おお!!」と思った出来事がありました。

よくファミレスなどで見かけるロボット。

 

我が家の近くのファミレスでは、人手が足りないときに猫ちゃん型のロボットが料理を運んできてくれます。

 

ところが、先日初めて入ったカフェではなんと猫ちゃんロボットがひたすらお皿を下げていました!!

つまり、料理は人間が運び、お客さんが帰った後、猫ちゃんロボットが誰もいなくなったテーブルに行って店員さんが載せてくれた皿やコップをひたすら厨房まで運び、店員さんはテーブルを拭くのみ。猫ちゃんロボットはフル稼働で重い皿やコップを大量に厨房まで運び続けていました。

 

その様子を見た私は、目から鱗が落ちました。

 

あのロボットは勝手に「料理を運ぶもの」と思っていたけれど、使い終わった皿を大量に運ぶ方がよっぽど効率的だし、人間の負担も減る。

 

誰があのように活用しようと提案したのだろう?

天才なのでは!?

 

と思ってしまいました。笑

 

この例も「テクノロジーは使い人の心次第」に当てはまるように思います。

この場合は、心ではなく頭脳なのでしょうけど・・・。笑

 

どれだけ枠からはみ出して物事を考えられるかということを問われているのだと思います。

これはロボットにはできないことかも知れないから。

 

プログラムされたようには動けるけれど、プログラムされなければ動けない。

 

人間もロボットに何もかもを奪われたくなければ、与えられた通り、教えられた通りにしかできない人にはならず、さまざまな用途を思いつけるようにならなければいけませんね。

 

私の周りでは発達障害や発達障害グレーゾーンと診断されると、

 

「IQも低いし、得意なこともないしうちの子どうしたらいいのえーん

 

と悲観される方が多いですが、I Qとは固定の数字ではなくいくらでも高められるものなので、悲観する必要などないのでは!?と私はいつも思います。

 

マインドマップで有名なトニー・ブザン博士はこちらの本の中でIQテストのことを

 

 

 

ゲームか、ある特定の領域について現時点での精神の発達段階を知るための「指標」である

 

と言っています。

「現時点での指標」だし、そもそも「精神の発達段階」であるのだから、頭の良し悪しではないし、数値だけを伸ばそうと思うのならばこれから先いくらでも伸びるのです。

ですから大切なのは、

 

「もっと勉強しなさい!!」

 

と伝えるのではなく、子供がもっと楽しく自分の考えを伸ばしていけるように、会話を広げ、好奇心を膨らませる工夫を会話の中に盛り込んでいくことではないかなぁと私は思っています。

 

「もっと知りたい」

「もっとやってみたい」

 

という気持ちを引っ張り出してあげれば、あとはなんでも自分で勝手にやるようになります。

ロボットと楽しく共存していくために、人間も頑張りましょう。笑

 

 

 

自分で行う感情解放

 

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら