◆子供に夏休みの宿題をさせる方法 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨夜、インスタライブを聞いてくださった皆様、ありがとうございました。

聞いてくださった皆様は知っていると思いますが、実は準備不足でものすごくグダグダになってしまいまして💦

残しておいて誰かに聞いてもらうことで、その人の時間を奪うことも申し訳ないレベルだったので、アーカイブには載せませんでした💦

 

 

なので、いただいた質問とそれに対する回答、それと終わった後に思い出したことがあるので、ブログの方に載せたいと思います。

 

まずいただいた質問メッセージがこちら。

 

======================

 

雪乃さんこんにちは‼️

今日の夜インスタライブされるとの事✨

楽しみです😆✨

質問です♪
オススメの漫画はありますか❓

どんなジャンルでも構いません!マンガ大好きなので知りたいです♪

(中略)

 

数日前のブログで手相の事について書かれてましたよね。

あれ、私の手相も両手離れ型でしたびっくり!?

 

いやー、納得。だからかーって事が多すぎて多すぎて…。

私頑張って来たんだなーって思わず自分で自分を慰めましたよ。

頑張る方向性は置いといてパー
しかも、橋かけ線あるし…。

お陰で色々納得しました!
子供や旦那が何でこんなに冒険しないのかなって。
何でいつもと違う事しようと思わないのかなって思ってたけど、

いやいや、私が変やったんかーと!
ありがたい情報でしたー笑い泣き

=======================

 

いやもう、楽しみにしていただいていたのに本当に申し訳ない💦

夜におしゃべり、だめかも・・・・。笑

 

で、ライブ中に主に紹介した漫画はこちらです。

 

 

 

4歳の男の子がアパートで一人暮らしをするというあり得ない設定ではありますが、読み進めていくうちにコタローが一人暮らしをするようになった背景が少しずつ明らかになり、そこには現代社会が孕んでいる問題もふんだんに盛り込まれていてとても考えさせられます。

 

そして、コタローが自分の経験から得た悲しみや苦しみと同じものを他の誰かにも味わわせないよう優しく奮闘する姿に、1話読むたびに号泣しています!

どうか幸せな結末が迎えられますようにと、とてもとても願っています✨

 

というわけで、今一番おすすめする作品はどれ?と聞かれたら私はこれです!

 

あとは、単純に読んだあと元気になるとか、私も頑張ろう!という気持ちになる作品がこちらのシリーズ

 

 

 

 

 

どちらかというと『ピアノの森』や『宇宙兄弟』といった青年コミックスを好む私ですが、ギャグ漫画に関しては男性が書いたものよりも女性が描いたものの方が好きです。笑

恋愛要素はあまりいらないタイプ。

 

そして、

 

「小学生の子供の夏休みの宿題が多くてしんどいです!!」

 

というご質問をいただき、

 

「私は実家の母に丸投げだったので、どうしていたのか覚えていないなぁ・・・」

 

と回答していたのですが、思い出しました!!

 

実家の母に1カ月間丸投げしていたら、2人とも何もしないまま帰ってきたので、結局私がやらせたことを!!笑

 

でね、私はまず子供をよく観察しました。

 

「もうあまり日にちも残っていないのに、どうしてやらないんだろう?どうして焦らないんだろう?」

 

と。

観察の結果分かったのは、

 

1、うちの子供たちは時間の感覚がよく分かっていない

2、宿題の量の全体像を把握していない

3、自分の処理能力が分かっていない

 

ということ。

ゆえにまずはカレンダーを用意し、夏休みが終わった日にバッテンをつけていきました。

次に夏休みがどれぐらい残っているかを可視化して、あと何日残っているということをしっかりと認識させます。

 

それから次は、宿題の量を把握させるために全部書き出します。

この際、重要なポイントは数値化することです。

 

<例>

・漢字ドリル(30ページ)

・算数ドリル(20ページ)

・工作・自由研究など

・日記(何日分)

 

それから試しにそれぞれの課題を時間を計りながら1ページずつ一緒にやります。

で、1ページやってみて30分かかったとします。

そうしたら、

 

「見て!1ぺーじやるのに、30分かかったね!ということは、1日1ページやってもこのペースでいくと夏休みまでに終わらないかもしれない。どうしよう?」

 

と子供に問いかけます。そうすると、

 

「大丈夫だよ。1日1ページやって最後の日に3ページやる!」

 

とか言い出したりしますが、その場合はそのリスクについて私だったらこのように提案します。

 

「もしかしたら途中で風邪をひいて出来なくなったり、最後の日に誰かに遊びに行こうと言われてやる気が起こらなかったりするかもしれないよ?その時になってどうしよう!って焦ってもいいかな?もし、焦ったり、出来なくて先生に怒られたりしてもいい!!って自分で思うなら、そうしてもいいし、怒られるのが嫌だと思うならもうちょっと増やしたほうが私はいいと思うな〜」

 

この時点で

 

「俺は怒れらるのなんて怖くねーぜ!」

 

というのであれば、好きなだけ叱られればよろしいと私は思います。笑

(ぷっぷちゃんは好きなだけ叱られるタイプでしたが、幸いなことに(?)全く叱らない先生方でした笑い泣き

 

子供たちが1日にこなせる量(もしくはこなさなければいけない量)が、親も子も把握できたら、次にToDoリストを作成しました。全体管理は私がするとして、1日ずつ作成します

 

こんな感じ(可愛らしさも添えるとなお良し)

 

<今日やること>

□顔を洗う

□歯を磨く

□漢字ドリル2ページ

□算数ドリル1ページ

□パジャマをたたむ

□歯磨きカードを塗る

□お友達とプールに行く

 

一つこなすたびにチェックリストにチェックを入れたり、棒線で消していくことで達成感が得られるので、子供たちはその達成感を得るために頑張るようになります。

 

そして、達成感をよりたくさん味わうためにあえて「これは絶対にやるだろう」とか「こんな難しくない(やることが当たり前のこと)を入れるの?」と思うことをたくさん入れておきます。

そうすると、1日の終わりに

 

「わーい!今日はこんなにいっぱい頑張ったー!!」

 

と大喜びになります。

しかも、全部を達成するために嫌な宿題も頑張るようになります。

子供によってはシールやスタンプなども用意するといいかもしれませんね〜。

我が家の場合は、1日の達成ご褒美としてかき氷やアイスを用意していたような爆  笑

 

あと大事なのは、やはり親の方が

 

「どうして泣かせてでも(嫌な気持ちになってでも)子供に宿題をさせたいのか」

 

という自分の気持ちに向き合うことだと思います。

本当は

 

「宿題もまともにさせられないダメ親というレッテルを貼られたくない」

 

というエゴであるにも関わらず、

 

「あなたの将来のために言ってるんでしょう!」

 

なんて言ってしまえば、その嘘の匂いを子供はしっかりと嗅ぎ取ります。

ですから、本音が

 

「私がだめだと思われたくない」

 

なのであれば、そこは正直に

 

「ごめんね。宿題やりたくないっていう気持ちもすごくよく分かるんだけど、”お母さん!!なんで宿題をちゃんとやらせないんですか!!”って担任の先生にお母さんが怒られるのが怖いからやってほしいの。君たちは怒られても怖くないのかもしれないけれど、お母さんはそういうの怖いからごめんね。悪いけど、宿題ちゃんとやって。お母さんのために笑い泣きほんと、ごめん」

 

といえば良いと思います(私は言いました。笑)

 

そうすると、もしかしたら人によっては

 

「子供にお願いする(もしくは謝る)なんて絶対に嫌!!」

 

という気持ちが溢れてくる人もいるかもしれません。

その場合にはちゃんとその嫌な気持ちに向き合ってみて欲しいなぁ、と思います。

 

その気持ちに裏にどんな思いが隠れているのかは私には分かりませんが、

意外なものが見つかるかもしれませんよ。

 

以上、我が家にとっての子供に宿題をさせる方法でしたが、ご参考になれば幸いです✨

楽しい夏休みを!!

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ一番人気メニュードキドキ

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

304,500円

(残高134,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら