◆理想の友人関係 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日、こんな本を読みました!!

 

 

 

 

ざっくりいうと、

 

子どもが不登校になったらまずはママが心から笑顔になれるように、自分の心を見直し、自分が本当に好きなことをして、こうでありたいと思える自分でいられるように努力をしましょう(子供をどうこうしようとする前にまずは自分だよ)

 

ということが書かれていました。

まさに私と全く同じ意見です!

子どもが不登校じゃなくてもぜひ読んでいただきたいです!!

 

さて。この本を読んでいて、クスッと笑ってしまったエピソードがあります。

自分の心を見直し、本当に好きなこととそうじゃないことを見極めて、我慢していることを辞めたり、本当はやりたいのに諦めていることをやろうとコツコツと努力を重ねていたら、著者は大変なことに気がついてしまいました。

 

それは長い間続けていた、パン教室やフラワーアレンジメントなどの習い事に

 

自分は全然興味がない滝汗

 

ということ。笑

 

自分の気持ちに迷子になっていると、こういうことがたびたび起こります。

私のクライアントさんでも、

 

「好きなことをしましょう。好きなことは何ですか?」

 

と聞いたら、

 

「ガーデニングとか、お菓子を作ったりが好きです」

 

と答えた方がいましたが、リーディングをするとそれは

 

「そういうのが好きな女の子が素敵だからそうなりたい」

 

と思っているだけで、本当はそうじゃなくて実は新橋あたりでコップ酒を飲んでみたいという願望の方が強かったりするのです。でも、それじゃあモテそうにないからそういう願望は見ないことにしているんだなぁ・・・と思った方がいました。笑

 

この本当の願望を無視したまま

 

「私はガーデニングとお菓子作りが好き」

 

と思い込んでいたら、いつまで経っても

 

「何か違う・・・」

 

という気持ちが拭えるわけがありません。

そもそも本当に好きだったら、ガーデニングやお菓子作りを仕事にするなり、お金にならなくても日常でそれらに取り組んでいるはずです。

 

モテさえすればなんでもいいのであればそのままでもいいでしょうが、どうせ好かれるなら心から気が合う人に好かれたい!!と思うのであれば、思い切って新橋に出かけた方がいいと私は思います(今はまだ無理でしょうけど照れ

 

それらを踏まえて。

赤いブレスレットを購入してくださったNさんからこんなメッセージをいただきました。

 

====================

 

こんにちは、雪乃さま

ジャガイモの煮汁、なんでしょうね~。
ジャガイモの煮汁を頼む竹之内豊、私もぜひ見たいです(笑)

ところで、私がしたいこと、してきました!

映画を見に行ったのです。何かドキドキして、大人になった気分です(笑)

十分に大人なのにおかしいですね。

実はこの前日、突然保険会社に勤める友人に会社の占いのセミナーに来てくれないかと誘われたのです。友人は大切にしたいし、私が明日は休みということは知ってるし、断りにくいなぁと思いました。(もうすでに2回行っている😅)以前の私なら二つ返事で行ってあげてました。とはいえ、保険に加入する気がないことは伝えてるし、転職も勧められているのですがその気もない。その話はとっても聞きたくない。普通の友人としてお付き合いしたいのにな~ともやもやしながら、困ってました。

しかし、今回は、予定があるからごめんねと断ってみました。
しかし、3月も誘われたんですけど😅

友達って難しいですね。
大人なら、こういうのも折り合いをつけてつきあっていくんでしょうか。

私はいつまでも青臭いというか大人に成りきれてないみたいで慣れません。

彼女にとっては、私は子供の付き合いではいろんなことを教えてくれる情報源で、今回の仕事のことではお客様か、もしかしたら仕事仲間になる人なのかと考えてしまいます。

私にとっては、今までは、彼女はよく相づちをうってくれる聞き手だったように思います。いつも質問されて私ばかり話してたかな、彼女の話は聞いてたのかなと、雪乃さまの今回の愚痴の回を読んでいて、思いました。

私のつきあい方が彼女をそうさせたのかなぁと自分のありかたをまた考えています。

支離滅裂ですね。

夫に話したら、3月も断ればいいと軽く言われて、そうなるとなんかよくないような気もするし…。行って、誘ってくれてありがとうって、プレゼントでも渡したらいいかしらとか、今から悩んでます。

もう、アホなのかもしれません、私。

 

============================

 

私がこのメッセージを読んで気になったのは、

 

友人は大切にしたい

 

という言葉です。

友人を大切にする。

その気持ちはとても尊いと思います。

 

でも、読み進めていくと

 

「あれ?このご友人はNさんにとって大切にしたい友人なのかな?」

 

という疑問が湧いてきました。

 

友人は大切にしたいという思いと、この友人が大切にしたい友人なのかどうかはまた別の話では?と思ったのです。

 

Nさんの言葉を私の翻訳機にかけると

 

「あの人さー、私のこと必要な情報を教えてくれる便利屋だって思ってるよねー。しかも、いつかお客になってくれるかもしれないし、一緒の職場で働くかもしれないからよくしておかないとって思ってるでしょ!?腹黒いわー」

 

こうなります。

ここまで腹黒い言い方ではないにしろ、Nさんの中にもこれに近い思いがあるのでは?

 

私の腹黒い推測ではこのご友人は人の噂話を集めるのが好きなだけで、本当にNさんの相談に乗る気などさらさらありませんから、

 

「愚痴を聞いてもらって申し訳ないぐすん

 

などと思う必要も全くないです。

ですからまずは、このご友人が自分にとって大切にしたい友人なのかどうかをちょっと考えてみてください。

 

そのご友人は利害に関係なく、困った時は助けてあげたい、もしくは助けてくれる存在ですか?

その方が助けてくれるとして、その気持ちの中に

 

「私が困った時に助けて欲しいから保険として仲良くしておきたい」

 

という思いはなさそうですか?

 

自分の利益のために友達をキープしておきたい、そういう人だとしたら、本当にその人と友人でいたいでしょうか?

 

自分の感情に嘘をつけば、魂の成長はそこで止まります。

 

自分の理想の友人関係はどんな関係ですか?

理想を思い描いてみてくださいね。

 

右矢印ブレスレット再販中です

 

 

 

クローバーYouTube始めましたクローバー

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

・弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

・LINE相談(1ヶ月相談し放題/3ヶ月相談し放題)

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

301,500円

(残高144,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね