◆話聞いてないよね?って言われませんか? | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人と話していると、本当にいろいろなことに気づかされます。

例えば、ママ友Hちゃんと話している時。

Hちゃんはほとんど私の話を聞いていません。笑

 

なぜかといえば、Hちゃんは怒られるのがとにかく怖くて”いい子にしてなくちゃ!困らせないようにしなくちゃ!”という気持ちがとても強いので、私と話している間も常に頭の中で

 

怒られない模範回答、

感じの良い嫌われない回答、

 

を焦って探し続けています。もう思考回路がそういう風になってしまっているのです。

だから私の話を聞いていない。

 

でも、私の欲しいのは模範回答ではなくて、Hちゃんの本当の気持ち本当の考えなので当然話が噛み合うはずもありません(笑)

でも、

 

「Hちゃん!話が噛み合ってないよ!!」

 

と指摘しても彼女にはさっぱりなんのことか分からない。

それでますますパニックに陥ってしまうのです。

 

実は、Hちゃんがどんどん苦しい状況の追い込まれていった要因がここにあります。

 

人の話を聞かないところ・・・ではなく、

 

怒られないようにしよう、

感じよく嫌われないようにしよう、

 

と思ってしまうところです。

もちろんそんな気持ちを持っていたらダメなわけではありません。

けれども、そのような気持ちを持っているならば、それを上回る気持ちを持っていないと

 

「私はこんなに感じよくしているのに!!私はこんなに頑張っているのに。」

 

と逆恨みをしたり、どうせ私なんて・・・と自分を卑下するようになってしまいます。

 

ではそれを上回る気持ちとは何かというと

 

相手を敬う気持ち

 

です。

 

「嫌われないように頑張る」と「愛されるように頑張る」では、似ているようでまるで違う。

 

同じように「不幸にならないように頑張る」と「幸せになれるように頑張る」も違いますし、「貧乏にならないように頑張る」と「お金持ちになれるように頑張る」も違います。

 

どれも前者はベクトルが最初からマイナスの方を向いてしまっているんですね。

だから、どう頑張ってもマイナスの方に行ってしまう。

 

それに比べて、後者は最初からベクトルがプラスの方を向いていますから、心がプラスになれる方を自然に探すようになります。

 

ベクトルがマイナスの方に向いている人というのは、どういうわけか自分のことばかり気にします。自分が嫌われないように、自分が嫌なやつだと思われないように、というように常に自分のことばかり考えているんですね。

 

でも、ベクトルがプラスに向いている人は、自分が相手にどう思われるかはともかく相手を幸せにすることを考えます。そうすると、自然と相手の話を真剣に聞き、どう答えてあげることが相手を本当の意味で幸せにしてあげることに繋がるのかを考えるようになります。

 

Hちゃんは、自分がいい母親だと思われたいという気持ちを一旦脇に置いて、どうしてあげることが次男君にとって幸せなことなのか。それを考えることによって梯子が見えるようになり、地獄から抜け出すことができました。

 

恐怖や不安に絡め取られてしまうよりも、明るい方へ、明るい方へと真っ直ぐに進んで行きましょう。

 

ちなみに、そんな話の噛み合わないHちゃんとのセッションがなぜうまく行ったかというと、LINEが超苦手なHちゃんに無理やりLINEでのやり取りをお願いしたからです。

 

そうすることで、発言する前にちゃんと考える、考えてもよく分からない時は、何度も読み直して自分の中に落とし込んでから返事をする、、、ということを繰り返すようになり、Hちゃんは落ち着いてやり取りができるようになりましたよ。

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

300,500円

(残高143,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね