◆想像力を膨らませるということ〜その2〜 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日の続きです。

 

自分は被害者意識の土台の上に立っていると気がついた後、この高校生は「病気に冒されひどく苦しい母親」について考えずに自分のことばかり考えていた自分の浅ましさに腹を立てます。

 

この「相手の立場に立ってものを考える」ということ。

よく聞く言葉なのに、本当の意味で実践できている人はとても少ないように思います。

 

先日、「夫のことが大嫌い」という方のブログを読みました。

まだお子さんが小さかった頃のエピソードが書かれていたのですが、それはこんなエピソードでした。

 

ある日のこと。

まだ赤ちゃんだった子供と家にいたら、窓を叩くような横殴りのすごい雨がいきなり降ってきたそうです。それで慌てて洗濯物を取り込んで、建築現場の現場監督をしていたご主人にメールをしたそうなんですね。

 

「こっちは急にすごい雨が降ってきて大変だよ」

 

と。そのメールに対する返信はなく、帰ってきたご主人は

 

「こっちだって急な雨で大変だったんだよ。お前は呑気でいいな」

 

というような内容のことを言ったのだそうです。自分の期待した言葉

 

「そうだったんだ。大変だったね」

 

という温かい言葉が聞けなかったから、こんな優しくない夫は嫌い。早く別れたい。

 

そんな内容でした。

 

もしこの彼女が被害者意識という立場から抜け出していたら、きっとご主人に対して送ったメールはもっと別のものになっていたでしょう。

 

相手の立場に立って考えるということは、相手の全てを想像してみるということです。

 

ご主人は建築現場の監督さんということですから、きっと外で仕事をしていたことでしょう。

外仕事をしていて急な雨に降られたら、旦那さんはそれこそ大変です。

家の中にいる奥さんとは「大変」の度合いが違うはずです。

 

もっと想像力を膨らませてみたら、別の側面も見えてきます。

雨が降ったことで工期が遅れるかもしれない。

工期が遅れたら責任を取らなければいけないのはこのご主人かもしれない。

別の職人さんを手配しなければいけないかもしれない。

そうなったとしたら、ご主人の焦り具合、不安はどれぐらいだろう?

どれぐらい困るのだろう?全て想像してみる。

 

他にプレッシャーを感じていることはないだろうか?

子供が生まれてちゃんとしなきゃ、自分が子供をちゃんと養っていかないとという重荷に感じすぎていたりはしないだろう?そういうことを押し測ってみる。

そうして、その不安を自分でもできる限り想像して感じてみる。

 

私ばかり可哀想の殻から抜け出して、そんな想像をしてみたら彼女が送ったメールはもっと別のものだったかもしれません。

 

例えばこんな風に

 

「こっちは急に雨が降ってきたけど、そっちは大丈夫?

雨で大変だね。お風呂沸かして待ってるからね」

 

そんなメールを送っていたら、帰宅後の旦那さんの反応はどうだったでしょう?

 

奥さんが優しい反応を待っていたように、ご主人も思いやりに満ちた対応を待ち望んでいたのかもしれません。その期待を裏切られたからご主人はぶっきら棒になってしまった。

 

要するにどちらも望みは一緒なんですよね。

 

優しくしてほしい

 

理屈は分かるよ。

理屈は分かる。

でもね、嫌いすぎてもう今更優しくなんてできないし、優しくして欲しいとも思わないんです。

そういう人もきっといます。

 

ですからね、そういう人はまず言われて辛かったこと、苦しかったこと、嫌だったことを思い出して、感情解放してみてください。

 

それは優しくしてあげるためでも、優しくしてもらうためでもありません。

まして、好きになるためでもありません。

 

では何のためにするのかといえば、

 

とらわれていた過去の苦しみを手放すためです。

 

過去に優しくされなかったことで

 

「私は愛されない人間なんだ」

 

と思ってしまい、その思い込みに苦しめられているのだとしたら、それはさっさと手放してしまった方がいい。

なぜなら、周りのほとんどの人が自分を愛してくれないように見えてしまうから。

それは本当じゃないから、そう思っていたらすごく損。

 

私ばっかり可哀想。

その殻から出てきてみてくださいね。

 

そうしたら幸せになる要素は十分にあったんだ。

そんなことに気がつけますよ。

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

293,500円

(残高136,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね