◆自分の思いよりも大切なもの | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は少し早めに更新です。

 

*プップちゃん作:ピザの中心で愛を叫ぶハニワのハニー(指サック)。

最近、ハニワ&土偶愛が止まらない模様

 

 

 

最近すごく思うのですが、他人の話を口を挟まず、

否定せずに丁寧に聞くってとても大事ですね。

 

口を挟みたくなったり、

「でもさ〜」と相手の意見を否定したくなるのは何故なのか考えたことがありますか?

 

 

若い頃の私は、チョモランマの如く(今はチョモランマではなくエベレスト?)プライドが高く、

 

「何でも頑張ってやれば出来る!一生懸命勉強すれば何でもわかる!!」

 

と思っていましたえーん

それが

 

「あれ?そんなこと、どうでも良くないか???」

 

と、自分の信念が揺らぎ始めたのが長男君を産んだ時です。

 

プライドの高い私は、育児でも失敗したくなかったので子供を産む前、そりゃあもうたくさんの本を読み、母親教室でもしっかり学び、実習を積み重ねて(お人形の赤ちゃんのオムツ替えとか)出産、育児に挑みました。

 

自信を持って育児に臨みたかったんですね。

そんな私ですから、産んだ後も「あれだけちゃんと事前準備をしたんだから」という自信に溢れていました。

 

そんな私が出産に挑んだのは小さな助産院。

そこにはとても優しくて優秀な助産師さんがたくさんいらっしゃいました。

今考えると、とんでもなくわがままな妊婦だった私にそりゃもう根気強く、丁寧に接してくださいました。

 

そんな方達に、私はきっと

 

「初めての出産&育児なのにすごいわね」

 

って思われたかったのでしょうね。

出産二日目の夜、様子を見に来てくれた助産師さんに

 

「何か困ったこととか、わからないことはありませんか?遠慮なく聞いてくださいね」

 

と聞かれたので、自信満々に

 

「何もありません!大丈夫です!!」

 

と答えました。すると、その助産師さんはみるみる悲しそうな顔になり

 

「大丈夫だと言われてしまうと、私は何も出来なくなってしまいます・・・・ぐすん

 

と呟きました。その時、私はハッとしたんですね。

きっとこの助産師さんは、初めて育児をする私に手取り足取り教えたいことがたくさんあったんです。

私の慣れない手つきの授乳や沐浴を見ていて

 

「あれもこれも教えなくちゃ!あれを教えてあげたらこのお母さんはもっと楽に授乳ができるはず!!こういう授乳の仕方を教えてあげたら、このお母さんはもっとゆっくり眠れるはず」

 

そんな風に思うことがたくさんあったのでしょう。けれども私は

 

「他人の手など借りてたまるか!!私は何だってやれば出来るのよ!!」

 

と言わんばかりに、その優しい手を跳ね除けてしまった。

きっと、それまでの人生もこの馬鹿みたいなプライドが邪魔をして、優しい手を跳ね除けて生きてきたんだと思います。そのくせ

 

「誰も私に優しくしてくれない。どうせ私は嫌われ者なんだ。。。

私が優秀すぎるから、みんな嫉妬してるのね。バッカみたいムキー

 

ぐらいのことを思っていたんです。なんて恥ずかしい人生・・・・チーン

本当に残念な人でしかありません。

 

自分がどれだけ優秀なのか、

どれだけやればできる子なのか知ってもらいたい。

 

それは今思えば完全なる「承認欲求」なのですが、

当時はそんな言葉は知りませんでしたから、欲求丸出しで生きていたんですね。

お尻丸出しぐらい恥ずかしいですね。笑

 

助産師さんのあの一言から私の気持ちは少しずつシフトを始めました。

自分を認めてもらうことよりも、他人の思いに心を寄せてあげること。

 

他人の示す愛情に、こちらも愛情を持って応えること。

逆に心配や欲をぶつけられたら反応しないこと。

 

似て非なるこの2つ。

違いがちゃんと分かりますか?

 

あの日、助産師さんが私に示した態度が

 

「私は経験豊富なすごい助産師だから、私のことをすごいって思って!!(私をダメだと思わないで)」

 

という欲求の塊であったのならば、私の心には何も響かなかったでしょう。

けれども、彼女が示したのは明らかに新しく母になった私と長男君への溢れんばかりの愛情でした。

 

「不安」と「愛」


 

「不安」は自分のもの。

受け取っても、差し出してもダメ。

 

他人に差し出すもの、他人から受け取るものは、常に「愛」と「優しさ」「信頼」であるように心掛けましょう。

 

感情解放を続けていると、自分の持っている「それ」が不安なのか、愛なのか、分かるようになります。続けてみてくださいね。

ワークショップやりますよ〜

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

289,500円

(残高133,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね