◆私の乖離体験 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

四角オレンジ初めての方はこちらからお読み下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

乖離について説明することはすごく難しいので少しずつ思いついたことを書いていきます。

 

私がこれまでいろんな人に会って、いろんな人のお話を聞いた結果感じていることは、

 

程度の差こそあれ、8割ぐらいの方は乖離している

 

と思っています。

だから、逆にいうと

 

「自分は乖離していない」

 

と思っている人ほど、

 

「もしかしたら私も乖離しているのかも?」

 

と疑ってみた方がいいです。

 

なぜなら私も乖離しているからです。

 

先日、こんな本を読みました。

 

 
 

 

この本の著者であるtokinさんは、幼い頃に嫌な感情を感じたくなくて感情と自分を切り離した結果、17歳の時に解離性同一性障害を発症し、今もその症状に苦しんでいます。

 

この

 

「嫌な感情を感じたくなくて感情と自分を切り離す」

 

という作業を私も小学校3年生の頃にしました。

心と体をつなぐ糸がぷつんと切れた時の感触を今でもはっきりと覚えています。

 

私は子供の頃から容姿のことでからかわれて来ました。

からかわれるたびに、苦しくて、辛くて泣いていたのですが、ある日突然、

 

「ずっとからかわれる度に泣いていたら、私は苦しいままだ。

よし、もう苦しさを感じないようにしよう」

 

と思い、心と体をつなく糸をぷつんと切ったのです。

子供だったからそんなことができたのかもしれません。

でも、それがものすごく上手くいってしまった。

 

その日から私の心はちっとも痛まなくなりました。

でも、痛まないけど、怒りや憎しみのエネルギーは溜まる。

そういう感情のエネルギーだけは発生するんですね。

不思議なんですけど。

 

私はそのエネルギーを超絶反抗期という形で発散したので乖離をこじらせることはなかったのですが、この本の著者のtokinさんは「いい子」であったために、乖離を拗らせてしまいました。

そのために解離性同一性障害を患ってしまったように私には見えます(本の中にそういう描写はありません)

 

toinも書いていましたが、心と体を切り離すと、どんなことを言われても何をされても心が痛まないので、自分が最強になったように感じます。

けれども、体とは別のところに「怒り」や「苦しみ」といったエネルギーが無自覚のうちに発生しますから、どんどんと自分の中に蓄積されていきます。

 

それが

 

「なんだかよく分からないけれど、ものすごい苦しみに襲われる」

 

という状態を引き起こして、猛烈に暴れたくなったり、暴言を吐いたり、時には自傷行為に及んだりします。それこそ、その苦しみが自分に向けば病いになり、外に向ければ犯罪になってしまうのです。

 

「あの人に何を言われても平気」

「このぐらいは全然我慢できる」

 

と思っていても、苦しい。

それは、心と体が乖離しているから。

本当は心が傷んだりして

 

「これを言われるのはあなたは苦しいんですよ」

 

というサインを送ってくれるはずなのに、そのサインがないから気づかぬうちに苦しみが蓄積されていくのだろうと思います。

 

あなたの周りにもいませんか?

 

苦しそうなのに、自分の苦しみに気づいてなさそうな人が。

 

私は小学3年生という比較的物心ついた頃に自ら心と体を切り離しましたが、

もしかしたら、もっともっと早い段階で乖離している方もたくさんいると私は思っています。

 

お父さんとお母さんの喧嘩を見るのが怖くて、とか

怒られるのが苦しすぎて、とか

 

理由はいろいろだと思いますが、子供というのは案外簡単に乖離という手段をとってしまうような気がします。

 

私は、自分が他の方に比べて感動や喜びがない、素直さが全くないことに

 

「ちょっと自分はおかしいのでは?」

 

と疑問を持ったことで、自分が乖離しているということに気付きました。

そして、乖離した時のことを思い出しました。

 

ですが、思い出したからといってすぐに喜びを感じられるようにはなりませんでしたから、とりあえず今一番感じられる感情ということで「苦しみ」をしっかり感じることからスタートしました。

 

そうすることで「感情を感じる」ということを思い出し、

それから心の底から感動したり、喜ぶという感覚を取り戻しました。

 

まずは自分自身を振り返ってみてくださいね。

自分を知れば、他人のことも深く理解することができます。

 

 

財天ヒーリ

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

1弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、激しい眠気に襲われる方がいますので、車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

2ヒーリングブレスレット(数量限定:10本/月)

 

3松果体活性化ヒーリング

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

286,500円

(残高130,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーその他のお問い合わせはこちら

 

 

読者登録してね