なぜそう感じるのか?を知ることがとても大切 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング に参加しています

応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

「雪乃さんの撮る写真がとても好きです」

 

と言ってくださったクライアントさんがいます。

ありがとう。とても嬉しいです( ´艸`)

 

 

「この人の話すのをずっと側で聞いていたいな・・・」

 

と思うほど、すごく優しい話し方をする人がいます。

声のトーン、話すペース、話をするときに相手に耳を傾ける姿勢。

 

人というのは、本当に見た目や性格だけでできているわけではなくて、

そういう微細なところからその人の全てを作り上げているのだとその人を見ていると思います。

 

 

 

私はセッションの時に人によって声のトーンや話すペースが変わります。

それは、意識的に変えているのではなくて、自然にそうなってしまうのです。

 

すごく優しい口調になったり、

すごく早口で怒っているようにまくし立てたり。

 

メイコさんに、

 

「え?無意識でやってたの??

雪乃さんはセッションの時に必要な人を自分に降ろしながらやってるよ!!」

 

って言われたので、多分そのせいなのですが。

 

今、サロンの他にLINEでのセッションをしてほしいというご要望をいただいています。

でも、それはお断りすることにしています。

 

それはなぜかと言ったら、私はクライアントさんがどのようなトーンで話し、どのように視線を動かし、どのような姿勢で人の話を聞くのか、その全てを見届けながら話を進めて行きたいからです。

 

文章だけでは、その人の人となりが分からないのです。

いい人ぶろうとしているのかもしれないし、何かを誤魔化そうとしているのかもしれない。

それが分からないと真実には絶対に近づけないから。

 

それと、もう3年ぐらい前ですがメールセッションをしていたことがあって、その時に懲りたんですよ( ´艸`)

 

文章だけのやり取りは本当に難しいです。

こちらが

 

「ごめんなさいね❤️」

 

というすごく軽いニュアンスで書いたことでも、その人がネガティブな人だったり、その時にすごく落ち込んでいたりすると

 

「私をバカにしてるんですか!!」とか「私が悪いんですか!?」とかそういうニュアンスでお返事が来てしまうのです。

 

ちゃんと顔を見て話していたら、こんなことにはならないのにな〜って思うことがたくさんありました。

 

ですので、私に関していえば、文字のみでのやりとりは絶対に行いません。

ちゃんとお顔を見させてください。

どんなトーンでお話をするのか聞かせてください。

 

それに抵抗があるとするならば、なぜ抵抗があるのか、それを自分自身にきちんと問いかけてください。

 

昨年、子供達の学校で講習会を開催した時に、講師の先生が参加者の緊張をほぐすために

 

「皆さんの出身地はどこですか?東北の人〜?関西の人〜?」

 

という風に問いかけて、手をあげさせる場面がありました。

そうしたら、終了後のアンケートに

 

「出身地を聞いて手をあげさせるのは不快だった。あんなことはやめてほしい」

 

と書かれた方がいました。

皆さんは、これ、どう思いますか??

 

私は

 

「は?出身地を聞かれたところで死ぬわけじゃなし、何言ってんだろ、こいつ」

 

って思いました(笑)

 

もし、自分も同じようにこういうシチュエーションの時に手をあげさせられるのは不快だと思うのであれば、アンケートに文句を書く前にまず自分に問いかけてほしいのです。

 

「なんで、私はこれを不快だと感じるんだろう?」

 

って。

そしたらまた自分のことが見えて来ます。

私にはこれがなぜ不快なのか、その不快要素が全く思いつかないので例を挙げることができませんがあせる

 

 

 

今日のワタナベ薫さんのブログに「ガサツに生きる」という言葉が出て来ました。

 

自分の感情もガサツに扱わない。

ムカつく、とか、嫌だ、だけでは終わらせない。

ちゃんとそう思う理由を挙げて、そこを変える努力をする。

人として成長していくこと。

 

そしてそれができるようになったら、誰かと関わる時、相手の心もガサツに扱わずに丁寧に扱ってあげられるようになったらいいと思います。

話によって、言葉を変える、声のトーンを変える、表情を変える。とかね。

 

「自分はわかってもらえない」

 

が前提の人は、相手の態度や話は全然無視で、なんとか自分の思いのみを伝えようとします。

けれども、「自分はちゃんとわかってもらえる」という前提の元の余裕を持って人と接してみたら、自分から発する言葉も態度も全てが変わります。

 

いつも丁寧に暮らすコツは、自分の中の不安を知り、それを一つひとつ手放していくことです。

人の感情は愛と不安のみ。

 

恐れ、怒り、恨み、妬み、プライド、無気力、そういうものが自分の中にあるのだとすれば、

 

「何が不安で怒っているのだろう?」

「何が不安でこのプライドにしがみついているのだろう??」

 

そんな風に自分に問いかけてみてください。

答えはすぐに見つからなくても、自分に問いかけ続けているうちにふと見つかる瞬間がありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お問い合わせはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問などはこちらからでも可能です。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数284名になりました✨

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね