クソバカ息子がぁぁぁ、、、と絶叫した日 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

人気ブログランキング 

セルフコントロール部門2位になりました✨ 

続けて応援よろしくお願いします。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

先日『ファンタジーの世界を生きる』なーんて記事を書いたばかりなのに、

おととい、長男くん(小5)とファンタジーとは程遠い派手な大げんかをしました。

 

事の発端は、学校で配られてきた1枚のプリント。

災害が起こった時にどうするかを家族で相談して書かなければいけないのですが、それを書くように長男くんを促すと、腹の虫の居所が悪かったらしくその紙をビリビリと破り捨てました。

 

「これをちゃんと書かないと、地震があったりして体育館に避難したときにデデ(私)は迎えにいけないかもしれないよ」

 

と半怒りで言うと、

 

「別に来なくていいし」

 

と長男くん。

 

それを聞いた母は間髪入れずにキレました。

 

 

 

「はあああ??💢💢💢

何言ってんだ、このクソバカ息子がぁぁぁぁムキームキームキームキー

 

 

 

ヤンキーの神降臨天使天使天使

 

ええ、ええ、私の言い方が悪かったんでしょうね。

もっと優しく言えば良かったのかもしれないですね。

そして、ここまで反応しなくても良かったのかもしれませんね。

 

でもね、

 

ムカつくものはムカつくんですよ。

私だって。

 

特に災害に関しては。

 

 

すぐさまPCを取り出し、東日本大震災の映像をYouTubeでピックアップ。

 

ヘン!と拗ねている長男くんの前に差し出して、言い放ちました。

 

 

「これをよく見ろ!

 

3月の冷たい雪が降ってる日に、こんな津波が来たんだよ。

家も人もどんどんどんどん流されて、みんなこんな風に泣き叫んでる。

 

あの流されてく家の中に、自分の家族がいたらどうしようって思いながらも、

みんな何にも出来なくて、ただ”逃げて”って叫ぶことしか出来なかった人たちだよ。

助けたくても助けられなかったんだよ。

 

この人たちがどんな気持ちで叫んでるか分かる??

 

これ見て今、人ごとだと思ってるでしょ?

 

でも、この冷たい海の水に流されている人たちの中に

 

あんたのひいおばあちゃんがいたんだよ。

 

氷みたいに冷たい海の水に浸かって死んで行ったんだよ。

(震災と祖母の話はこちらから)

 

ぜんっぜん他人事じゃないんだよ。

 

わかる??」

 

激怒しながら、涙も鼻水も出てくるけど、全然止められず。

 

「私たちの住んでいる所に、津波はこない。

でも、大きな地震が来て人がいっぱい建物の下敷きになることだってあるし、

土砂崩れで家も人も流されることだってある。

 

デデ(私)はもし、そう言う地震とかが来た時に遠くにいたら、這ってでも何時間かかってでも長男くん達を迎えにいくつもりではいる。

 

でも、もし長男くんが体育館でいくら待っててもデデが迎えに行かなかったとしたら、

その意味が分かる?

 

それは、デデがどこかで死んじゃって迎えにいけなかったってことだよ。

 

この津波の時だって、体育館で自分の親が迎えにくるのを待ってる子がいっぱいいた。

自分のお友達のお父さんやお母さんが次々と迎えにくるのに、

自分の親は迎えにこない。

 

そういう子がどんな気持ちになっていったか想像してごらんよ。

 

この津波が来た時、長男くんのいとこ達は小学校1年生と2年生。

下校途中に避難するように放送が流れて、一人で学校まで戻ったこうちゃんの気持ちがわかる??たったの1年生だよ。

でも、ちゃんと自分で判断して学校に戻ったの。

 

じいじが学校まで迎えにいったけど、電気もつかない、電話も繋がらない状況で、

お母さんに3日も会えなかったんだよ。

 

その間に、二人がどんなことを想像したと思う??

 

もし東京に大地震が来て、体育館に避難している時にデデが最後まで迎えにこなかった時、長男くんはどう思うのかな?

 

その時になって

 

あの時、”別に来なくてもいいし”なんて言わなきゃ良かった

 

なんて思ったって遅いんだよ。」

 

言い過ぎだと思いつつ、自分を止められず。

 

結局、1時間ほど津波の画像を見ながら、淡々と津波で死んでいった祖母の話や甥っ子達の話を続けました。

 

その間、長男くんはハラハラと涙を流しながらその動画を見続け、終わった後にすくっと立ち上がりながら言いました。

 

「デデは、災害がどれだけ大変なことかはよく分かってるよね。

けど、

 

防災グッズの準備とかはしてないよね?

 

そう言うことはデデには任せられないから、僕が準備をする」

 

と言って東京都の防災手帳を取り出し

 

夜中の12時までかかって持ち出し用防災バックの準備点検をしていました滝汗滝汗滝汗

 

あとは自分のお小遣いでカロリーメイトを買って来て、詰め込むだけらしいです。

 

まさかこんなオチになるとはチーンチーン

 

でもまあ、

災害について自分で真剣に考えてくれたようで何より。

 

動画を見終わる頃にはすっかり仲直りしていましたよ。

全力でぶつかり合って、全力で仲直りするのが我が家の流儀なのでしたドキドキ

 

可哀想なのは、とばっちりを食って怖い画像をたくさん見せられた次男くん(小4)。

彼も真剣に地震が来たらどうするかを考えて、真剣に話し合いました。

 

先に天国に行っても、ちゃんと迎えにくる約束をするところまで・・・w

 

 

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙お問い合わせはこちらから

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやご質問などはこちらからでも可能です。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数281名になりました✨

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね