噂話の真相 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

ご訪問ありがとうございます✨ 

ブログランキング復活しました。

応援していただけたらとても嬉しいです。

↓↓愛のある一票を♡m(_ _ )m

 

 人気ブログランキングへ

 

 

 

こんにちは。

雫石雪乃です。

 

新学期がスタートして、山のような提出書類を書いたり、保護者会に行ったりしています。

 

それにしても・・・。

私はママ友付き合いというのをほとんどしないのですが、学校に行っても、近所のスーパーに行っても、図書館に行っても、知らないママさん達にたくさん話しかけられます。

 

昨日も次男くんの学年の保護者会で何人もの方に声をかけられました。

挙句、

 

「私、次男くんのママと一緒の委員をやりたいんですけどいいですか!?デレデレデレデレ

 

とまで言われ、

 

あなた、誰ですかーーーーー滝汗滝汗滝汗滝汗

 

と心の中で叫んでおりました。

 

うっかり目立つようなことをしてしまうので認知度が高いということもあるようですが、このブログを読んでくださっている方もいるようです。

 

ありがとうございます。

でも、名乗ってもらえるともっと嬉しいですドキドキ

 

 

さてさて、ママ友といえば。

私は

 

「ママ友付き合いとか面倒臭いよね〜」

 

と言いつつ、ママ友作りに必死になる人達の気持ちがよく分かりませんでした。

単純思考なので、

 

面倒臭いならなぜ付き合う??

 

と思うのです。

なので、その辺をそういう方に率直に聞いてみました。

 

すると、最も多い答えが

 

「だってママ友がいないと、学校の先生がどんな先生か分からなかったり、クラスのどの子が要注意人物かとかだって分からないし、中学情報や高校情報だって入ってこないじゃん」

 

という感じの回答がほとんどでした。

 

なるほど、情報収集のためにママ友のというものを作るのね。

 

 

話はちょっと脇にそれますが、昨日PTAの委員決めがありました。

私は去年と同じ委員を希望したのですが、なんと定員が2名のところに希望者が8名。

 

去年は同じ委員でも立候補者がいなかったために、私が手をあげてようやく決まるという状態だったので、今年のこの希望者の多さにとても驚きました。

 

どうやら今年はママ達の間で

 

「あの委員は仕事が楽らしいよ〜」

 

という噂が出回っていたらしく、それで希望者が多かったようです。

 

でも、別の人からは

 

「あの委員、とっても大変っていう噂があるんですけど、本当ですか?!」

 

と聞かれました。

 

同じ委員の仕事に対して、「すごく楽」という噂と「すごく大変」という噂が流れている。

先生の噂などもそうです。

 

「あの先生はすごくいい先生らしいよ」という噂と「あの先生なんかちょっとね」という噂。

 

皆さんはいい噂と悪い噂、どちらが真実だと思いますか?

 

仮に、私の噂が「雪乃さんって実際会うとすごく素敵らしいよ」というものと、「雪乃さんって実際に会うとすごく最低のクズらしいよ」というものがあるとしましょう。

 

それって、どうしてそんな二つの噂が流れているかというと、やっぱり受け取る人の心次第なんですよね。

 

ネガティブな人が受け取れば、ネガティブな感想になる。

ポジティブな人が受け取れば、ポジティブな感想になる。

 

きっと、私が引き受けた委員の仕事もおんなじ仕事をしても

 

「あー、もうしんどくて最悪だった」

 

と思った方と、

 

「あー、超楽で良かった」

 

と思った人がいたのでしょう。

 

だから2つの噂が出回るのです。

 

だとしたら、真実はどこにあって、どの噂を信じればいいのでしょう。

 

もう分かりますよね?

 

真実は自分の中にしかないのですよ。

 

みんな自分の物差しでしか物事をみていないのです。

だから、逆にいうと自分も自分の物差しで確かめるしかありません。

 

実際に会って、「ああこの人ってすごく良い人だな」と思ったら、周りの誰かなんと言おうとそれがあなたの真実なのだし、周りの人が「すごくいい人だよ」と言っていたとしても自分はそうは思えなかったとしたらそれがあなたの真実。

 

だから誰かの噂を際限なく集めるよりも、実際にその人に会ったり、やってみたりするが真実を確かめるためには一番の近道なのです。

 

人の噂なんてびっくりするほど当てにならない。

 

ネガティブな人はなんでもネガティブに受け取りますから、その人の口から出る噂も全てネガティブです。

 

逆にポジティブな人はなんでもポジティブに受け取りますから、その人の口から出る噂も全てポジティブです。

 

どちらの噂もうっかり信じてしまったら、大変なことになると思いません?

 

ですから、私は誰の噂も信じないことにしています。

その代わり、ちゃんと自分で確かめます。

 

学校の先生ともたくさん話をしますし、

友達になった方とも全てをさらけ出して全力で話します。

 

それで

 

「私にとってはどうなのか」

 

ということをよく考えます。

 

そういう手間を惜しんで、人と本気で関わることを惜しんで、

それでいて「自分軸を大切に」とか「自分の好きやワクワクを大切に」と言っているのはちょっと違うと思うのです。

 

だって、

 

噂に振り回されたり、噂を信じたりしている時点で

 

思いっきり他人軸じゃん滝汗滝汗

 

大切なのは、どっちの噂が本当かじゃないでしょう?

 

噂の中から自分はどう思うのかを判断するのではなく、

実際に自分が会って、じっくり話して、自分のことも全てさらけ出して、

その上でその人との関係、その出来事をいかに楽しむかを考える

 

それが自分の人生を楽しむということなんじゃないの?

 

なんか、いろいろな努力を怠ってない?

 

人の噂に振り回されて不安でいっぱいになっている人を見ると、

ついついそんなことを言いたくなってしまうのですよね。。。

 

たかだか小学校の委員会の仕事。

もし大変だったら、いかにその「大変」を「楽しい」に変えるかを考えればいいのです。

 

「文句が多いのは工夫が足りない証拠」デスヨ。

 

Qヒーリングラップブレスレットってなに?

Qどうやって作ってるの??

Qどんなパワーが込められているの??

Q、ブレスレットのご感想(5678

 

手紙ご注文はこちらから

(*現在1ヶ月半待ちです)

 

*1つ1つ手作りしているため量産できません。

 ご注文は1日3個までに限らせていただいております。

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

 

クローバーLINE@やってます✨

お問い合わせやお申し込みもこちらからでもOKです。

*現在カウンセリングのお申し込みは受け付けておりません。

 

友だち追加

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

フォロワー数278名になりました✨

 

 

ランキングに参加しています

↓↓応援してもらえるととっても喜びますm(_ _ )m↓↓

 

読者登録してね