自分の人生を取り戻す | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

今朝起きたら、耳の調子がだいぶよくなっていました。
まだ耳鳴りはしていますが(これはもう持病)、人のお話はちゃんと聞こえます。

耳が聞こえなくなってからというもの、

「もう2年も主人とセックスレスで・・・」(コソコソ)

「え?すいません。今、よく耳が聞こえなくて・・もう一回お願いします」

「あの・・・主人と2年セックスレスでして・・・・」(コソコソ)

「え?すいません、もう1回」

「もういいです💢」

なんてことになるのが恐ろしくてほとんど集客していませんでしたが、もう大丈夫です✨

私の体調を気遣って予約を控えて下さっていた方もいらっしゃったそうですが、もう遠慮なく予約して下さいね☆

この耳の聞こえなかった数週間の間に気づいたこともたくさんあるので、書くこともちゃんとやって行きます✨

さてさて。
いつもながら、ディープなディープなセッションが続いていてどこから手を付けて良いものやら全く分かりません💦💦💦

ここのところ、一番のキーワードになっているのが「無限依存」と「思考停止」。
これについてメイコさんと夜な夜なチャットで語り合っていました。

というのも、最近、母親との共依存に悩まれているクライアントさんが多かったのと、先日たまたまお会いした方に

「カウンセリングを受けたらずっとカウンセラーを頼って生きて行かないといけなくなるんじゃないですか?」

というような質問を受けたから。

たしかに、私のところには長期コースがあることもあって長く通われている方もいますが、それが依存かと聞かれたらそうではないように思います。

っていうかね。

数日前、いつものようにヒサヨさんから

「私、今、自分がなにをしたいのか分からないんです」

というメッセージが来まして。

それに対する私の回答。

「そんなん知らねー」

これが依存させているというのでしょうか?笑

この冷酷な対応に、ヒサヨさんは「やっぱり自分でちゃんと考えないと」と決意を新たにしたようです(笑)

なにか自分の出来ないことを人にお願いする。

これは問題ではありません。

私たちが問題にしているのは、自分の小さな決断1つでも他人に決めてもらう(もしくは他人のアドバイスに頼る)ことを習慣にしてしまっている人です。

母親との共依存に陥っていたクライアントさんが、こんな話をしてくれました(彼女のセッションの内容についてはまた別記事で)

「私の母親は、自分ではなにも決断せず、すべてを他人に委ねておいて結果が悪ければ自分は被害者だと言う顔をして、いつもメソメソしているような人でした。

それって、他人に自分の人生をハンドルを握らせておいて、自分の思った通りの目的地に着かなかったからといって相手を責めているようなものだと思うんです。

そうなるぐらいなら、最初から自分でハンドルを握って好きなところに行けばいいのに、いつまでも他人にハンドルを握らせておいていつも悲劇のヒロイン。

私は、お母さんを可哀想な人だと思ってお母さんのために頑張ってきましたが、お母さんは可哀想じゃないんだと気がついた時に、母親への憎しみと怒りが押し寄せて来て自分自身が壊れました」

このクライアントさんのお母さんのように、自分で考えて決断し、実行するという習慣がない、いわば「思考停止」に陥っている人にしてあげなければいけないことは、「自分で考える」という習慣を取り戻してあげることです。

私がセッションの時に、「分かりません」とか「出来ません」と言われても、しつこく、しつこく突き放すように

「自分で考えて下さい」

と言うのは、この思考停止状態から脱却させるためです。

思考を停止させることで他人に人生をコントロールされるという人生から脱却させるためです。

「分かりません」とか「どうすればいいのか教えて下さい」という方に対して、毎回丁寧にその答えを教えてあげたらそれは依存になるでしょう。

けれども、そういう方に必要なのは「依存させること」ではなく、その依存体質を断ち切ってあげることです。

母親との関係を断ち切ったとしても、結局別の誰かに依存してしまったらそれは意味がないから。

以前も書いたかもしれませんが、例えば何かの選択に困った時、占いに答えを求める人がいるとします。

色々な占い師のところに行き、「あの人は良かった」とか「あの人は当たらない」とか評価するかもしれません。

でも、その「良い」とか「当たらない」と判断しているのは誰でしょう?
自分ですよね?

ということは、自分の中に「当たった」「良かった」と感じるセンサーがある訳です。
そのセンサーは何かと言ったら、自分自身の答えなのですよね。

占いに行かずとも、「こういう答えが欲しい」という確固たる思いが自分の中にあるのです。
だとしたら、それがあなたが必要としている答えです。

このように答えは常に自分の中にある、ということ。

その答えを認め、実行に移す勇気を出すことこそが「自分に還る」ということです。

大阪のお話会の時に、エネルギーが完全に死んでいる方がいたというお話を書きました。

彼女は完全に「無限依存」と「思考停止」そして「感情の不感症」に陥っていました。

生きるってね、体の機能を維持することではありません。
体が生きていたとしても、考えることをやめ、生きる喜びを感じられないのなら、それは死んでいるのと同じことです。

「自分で考え、決断する」というスイッチを押した時、魂は生き返ります。
そして、目の輝きが変わります。

自分で考え、決断したことなのだから、失敗した時に心が痛みます。
成功した時には、魂が躍動します。

悔しいと思ったり、悲しいと思ったり。
嬉しいと思ったり、喜びで涙が溢れ出したり。

そういうことをして、初めて

生きているんだな〜

って実感出来るのです。

だからね。

「思考停止」はもう終わりにして、自分で考え、自分の人生のハンドルはしっかりと自分で握って行きましょ。

死んだように生き続けるのも、もう終わりにしましょ。


そうそう!!
カウンセリングを『心の高級エステ』と称して下さったクライアントさんがいました。

そうですね。
『ココロプロジェクト』はお悩みを解決するためにカウンセリングではなく、心を磨いて内面を美しくするために『心の高級エステ』です。

Kさん、素敵なネーミングをありがとう。
これからは『心の高級エステ』路線で、ちょっと色々考えてみたいと思います。
素敵なヒントをいただいちゃいました♡

以下、Kさんからいただいたココロプロジェクト3回目のご感想。
1回目のセッションの様子
2回目のセッションの様子

雪乃さんへ

こんにちは!

いつもブログを拝見しています。

とても嬉しい事に、私のセッション全てをブログで取り上げて頂いています。
どうもありがとうございます。

今まで取り上げて頂いた記事やココロプロジェクトメールを読み返してみました。

回を重ねる毎に(気づきが増えるたびに)、ココロプロジェクトメールの内容が軽やかになっていくのを実感しています。

初回はメールから重苦しいオーラが画面を通して漏れだしているのを感じました。回を重ねると、それがなくなり「気づき➡腑に落とし➡生活で実践し➡自分のデータを増やす」を少しずつ出来るようになってきました。

プロジェクトメールも画面を通して軽やかなオーラが漂っています♪柑橘系の香りが漂いそうな軽やかさ!

セッションでの会話も、お会いする度に、会話が噛み合うようになり、会話が噛み合うからこそ、さらにセッション中に新たな気づきが生まれ、とてもいい循環だなと感じます。

ブログに取り上げて頂いた事で、現在の自分が過去の自分を客観的に見ることができました。

寸劇も止めたので、これから主人が評価される➡給料が上がる➡ココロプロジェクト延長♪ヽ(´▽`)/嬉しい!

なんと言ってもココロプロジェクトは、心の高級エステなので、給料アップで次は長期コース申し込みできますね(^-^)もっと言うと、ココロプロジェクト生涯契約♪ヽ(´▽`)/


自分でも4ヶ月前の5月に比べて劇的に変わったなと思うことがあります。

あまり、子どもに怒らなくなりました。怒ると疲れるんですよね。

疲れるから怒るのを止めたのではなく、ふと気がついたら、あまり怒らなくなりました。

怒るのを諦めた訳でもなく、怒るのが面倒になった訳でもなく。子どもが突然聞き分けが良くなった訳でもなく。

今までは、怒ると叱るが混ざっていて、今のは言い過ぎたかなって後悔したり、叱ったあともお腹の底がすごく疲れたんです。

たぶん「私が正しい」をやめたから、これは良くないと明らかに叱らなければならないポイントだけを判断出来はじめたのかなと思います。

怒るは、私の感情だけだから、疲れる。おまけに、怒っていると感情が先行するから、何が原因で、怒り始めたのかわからなくなったり。叱るは、何がいけないのか、危ないのか、伝える事ができる。

雪乃さんの次男君タカ様の記事読みました。是非、私の子育てを別室モニターで、観察してもらいたいくらいです。次男君からみたら、私の母親としての姿、突っ込み所満載だろうと思います。

もっと次男くんエピソードを是非のせてください。心に響きます。子育てや人生にヒントをもらえそうです。


Kさん、後日改めてお返事しますね〜。
いつもありがとうございます。

さぁ、自分を取り戻してみんな幸せにな〜れ♡

自分の人生は、自分で取り戻すんダヨ。


矢印(右)ネガティブな感情を手放した方がいい訳
矢印(右)ネガティブな感情の手放し方



ランキングに参加しています
↓↓応援してもらえるととっても喜びます
m(_ _ )m↓↓



  







《新規カウンセリング予約受付中》

ホームページ /   Facebook /  予約フォーム /  PayPalでのお支払い
お客様の感想 /  各種お問い合わせ / 提供中のメニュー一覧

*カフェセッションです。

*午前の部 10時~

 午後の部 13時~

 定休日  日曜日

《イベント情報》

◎9月28日(水)10時〜『9月のお話会』(残席4名)


Q『ココロプロジェクト』ってなに?
今の現実を作っている原因となる思考のクセを見つけ、時間をかけてそのクセを改善して行きます。ココロプロジェクトは、不安を解放し心豊かに生きるためのメンタルレッスンです。