対立よりも共生を | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

モニターさんを受け付けるようになって気がついたのですが、今時の郵便って投函してから到着するまで3、4日を要するのですね・・・。

昔は出した次の日に届いてませんでしたっけ?
民営化されてから変わったの!?

さてさて、ご連絡が遅くなりましたが、10月のカウンセリング受付を昨日より開始致しました。Skype、対面は毎日午前10時からと午後1時からの2時間ずつとなります。

現在のところ、10月1日午前と10月6日午前以外は空きがありますので、お早めにご予約くださいね。メールカウンセリングに関しては24時間受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいラブ


とはいえ・・・やはり、ブログを読んだだけで

「あは!気づいちゃったキャハハ

と言ってくださる方も多く、より多くの人に気づいて楽になってもらうためにはもっと読者を増やすとか何かもう一工夫必要なのかなーと思い始めた今日この頃です。

みなさんも

「良いこと聞いちゃったWハート

と思ったら、ぜひぜひシェアしてくださいね!
たくさんの人の気持ちが楽になりますように。

気持ちが楽になるといえば。
先ほどまで「いじめ」の記事を読んでいて思い出したのですが、つい先日、うちの長男君が

「学校でデブって言われる。絵も上手じゃないって言われるし」

とションボリしながら言うので、

「長男君は自分の絵が上手じゃないと思う?お母さんは絵も上手だと思うし、デブでもないと思う。○○君が長男君の絵がヘタクソって言ったって、別にいいんじゃない?○○君がヘタクソだって言ったって、関係ないよ。自分は上手だと思ってるんだから、別にいいんだよって言っちゃえばいいじゃん。そういう意地悪ばかり言う子は、長男君がなんにも言わなくてもそのうちみんなに嫌われる。だから、長男君はその子に何もしなくていいし、言われたことに対しても気にしなくていい」

と言ったら、目を輝かせて

「そっか!気にしなくていいのか!」

と言って次の日からまたニコニコと学校に行き始めました。

小学校1年生の子に言う言葉かどうかは自分としてもはなはだ疑問ですが、人に迎合しない、自分自身を好きでいる、自分を信じるという姿勢は生涯を通して身につけて欲しい姿勢だと思っています。

もしここで

「言い返してやれ」

と言ったら、また新たな対立を生むことになるでしょうし、

「そんなこと言ったらダメなんだよって言いな」

と正論を説いたところで、対立を生むという意味では変わりがありません。
反発も正論も結果は同じなのです。

だったらどうするのか?

それは相手の意見として尊重し、「氣」にしないことです。
愛のある言葉でなく、ただの嫌がらせとしか取れないような言葉であれば、左から右へと聞き流してしまっていいのです。

相手はどうしても攻撃したい。なんとかして攻撃することで相手の氣を引きたいだけですから、その作戦にまんまと乗る必要はないのです。

攻撃したい、自分の正論を受け入れて欲しいと思うのは相手の心の問題であって、自分には関係のないこと。

わざわざ新たな対立を生む必要はありません。

マザーテレサは「私は反戦運動には参加しません。しかし、平和運動なら参加します」と言いました。

食の安全が心配なら、添加物の危険性を訴えるより、黙って有機野菜の購入を。
原発が心配なら、原発反対より、原発に変わるエネルギーの開発をしている人の応援を。
環境が心配なら環境破壊を訴えるよりも、環境保全につとめる人の応援をしていきましょう。

だってね。分かっていながら、生活のためにどうしようもなくて添加物を作ったり、原発のお仕事をしている人だってたくさんいるんです。上に人に言われて仕方なくやっている人だってたくさんいるんです。

その人たちを責めて、生活の糧を奪って、誰が幸せになれるでしょうか?
それってなにかが違うと私は思うのです。
だったら、誰かを責めるのではなく、頑張っている人を応援しましょうよ。
責めて対立を生むのは人生の時間とエネルギーの無駄遣いです。

反発というネガティブなエネルギーよりも、感謝と応援でどんどんポジティブな「氣」を生み出していきましょうねキャハハ
それが世界を住み良い場所にするために私たちが出来る唯一の方法です。

人気ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ


******************************

レッスンやカウンセリングに関するお問い合わせは
HPか右のメールフォームよりお願いします。

FacebookメッセンジャーでもOKです。

ホームページhttp://holihoc.wix.com/kokoroproject
Facebook  https://www.facebook.com/holihoc

**********************

ただいま<100人モニター募集中>です。

リーディングにちょっと興味がある。
どんなものか軽く知りたい。
そんな方はぜひぜひご応募くださいね。
詳細はこちらです。

**********************