やっと土用干し | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!

今回は、「いつやろうか」と思ってた事がやっとできるというご報告です。

タイトルでも分かると思うのですが・・・。



  梅干しの土用干し


やっと梅干しを干すことが出来ました!

今年初めての梅干し作り。

きっかけは梅農家さんのYouTubeを見て「簡単そう!」って思ったのが最初。

実家では母が毎年作っていたので、何となく作り方は見ていたつもりですが難しい気がして躊躇ってました。




で、広いベランダがある訳でもないので、半分ずつ干すことに。白梅干しとシソ梅干しを漬けているので、まずは白梅干しから。


じゃじゃーん!






もう1つは外に出して、全部で4つのカゴに入れて干しました。


  干す前の準備


いつ来るか分からない土用干しの為に、ニットを干す平干しネットやカゴ、アウトドアで使うネットとかを準備してたんだけど、結局100円ショップで買った水切りカゴが1番だと気が付きました。

安い、しっかりしている、小さいから日光を求めて移動も楽。

カゴは2つしか買ってなかったので、急遽近所のダイソーに朝から走る。

そんな緊張感満載の1日目でした。



  干す時間も梅と相談


色々調べると、『土用干しは晴れの日3日間を狙って』と言われてるところが多いんですが、この猛暑の毎日。時間や日数は梅の状態を見ながらでいいかな、と思っています。

今日は15時位で取り入れようかな。



明日はダンナさんが梅の番をしてくれます。

ではまた。