2024年梅干し作り【本丸】 | カトリーヌのキラキラブログ

カトリーヌのキラキラブログ

キラキラあみものクリエイター、カトリーヌです。
手編みのマキモノショップ「CATORICOT-カトリコ-」を運営しています。
手編みの作品やショップ情報以外にも、日常のキラキラする物を書いています。

こんにちは!


梅仕事、本番ですね。


前回は、追加で買った南高梅の記事でした。




  ふるさと納税で梅を仕入れる

梅酒の回でも書いたのですが、梅干し用の梅ちゃんはふるさと納税の返礼品で手に入れました。


2月の終わり頃、梅干し作りに興味を持ったのですが、梅の産地とか種類とか検索して、梅農家さんの情報を見たりしていました。


3月になって「今年の和歌山の南高梅は不作かも」との情報を得ていたので、どこか他の地域の梅を、と探したのが大分県の南高梅。

きっと値段も高騰するはず、ふるさと納税なら実質2000円程で手に入れる事ができる。

と、大分県杵築市のふるさと納税を選びました。



  そして大分から梅ちゃんが!


今週になってスーパーやデパ地下の生鮮売場に並んだ梅を、指を咥えて見ていました。

(結局「見切り品」を買ってしまいましたが💦)


で、我が家にやっと本丸の梅ちゃんが!





サイズはバラバラですが、完熟梅でめっちゃいい匂いがします。

大きいのは3Lぐらいの大きさの梅ちゃんがゴロゴロ。

赤いのは日当たりがいい場所のコでしょうか。

結構入ってました。




若干青いコと黄色いコを分けていきます。


まず、黄色いコ達を漬けました。



15%の塩分です。


あと3つ漬け込まなくては!
頑張ります!!