AMIE TIME アミタイ時にアミタイム

AMIE TIME アミタイ時にアミタイム

編み物大好き!
ニッターでクロッシェッターです。
自作品の紹介やオススメの毛糸、書籍、編み物のイベント情報等発信します。

かぎ針編みでアクセサリーや小物を作っています。
作品はまだ少ないのですが、ひとつひとつ色合わせを考えて作成しています。
ブログでは作成中の編物、購入品の紹介、自身のグレイヘアの事など書いています。
お気軽にフォロー、いいねをお願いします。





こんにちは!
カトリーヌです。

前回の「棒針編みのクセ」、賛同下さる方が意外といて、驚きました。





かぎ針編みでアクセサリー



ずっと棒針編みネタでしたが、ここでかぎ針編みの話も挟んでいこうと思います。
私は、アクセサリーを作ってネットショップで販売してますが、このアクセサリー、実はかぎ針編みで作っています。

よーく見ると、編んでるのが見えますよね。

編み方にコツがいるんだけど、どう編んだらイメージ通りにできるかと、試行錯誤しながら編んでいます。



これも、ビーズを変えただけで、編み方は上と同じです。これはイメージした通りに出来て、すごく嬉しかったです。

 

チェコビーズ 8×3mmハワイアンフラワー(6個入)D-

 ↑使ったハワイアンフラワーのビーズ。

色んな色があってかわいい。







かぎ針編みの針と糸


かぎ針編みは、棒針編みよりも編地がしっかりしているので、ウェアにする時はカーディガンとかジャケット等アウター向きかも。
でも、編地がしっかりしてる分、重くなっちゃうので、大作作る時は要注意です。
軽い糸を選んで編みましょう。


ステキに出来たけど、しっかり編んだおかげで重めです。


 

ETIMO red(エティモレッド)クッッション付きかぎ針セット TED-001【アンティーク調ハサミ付】

 

↑オススメのかぎ針セット。
100円ショップのかぎ針もいいけど、かぎ針編みを続けるなら、いい針を使わなきゃ。
編みやすさが全然違うよ!


モチーフ編んだりも楽しくなる。


こうやって書いてると、かぎ針編みしたくなってきた。
棒針編みの編みかけがあるのに。

ではまた。





✩.*˚カトリーヌのネットショップ✩.*˚

TIME WILL CRAWL

かぎ針編みのアクセサリーや小物を編んで販売しています。


カトリーヌのオススメ



ポチッとして下さると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村