こんにちは。
今回は私の持病でもある「耳硬化症」について。
秋に、「手術したのに聞こえが悪くなった」って言う内容の記事を書きました。
今回はその続きになります。
そもそもの治療についてはこちらをご覧ください。
悩んでいる人多いみたいで、いまだに読んでくださる方多いです。
参考になるか分かんないけど。
右耳の聞こえが悪い
①でも書いたんですが、昨年の夏ぐらいから右耳の聞こえが悪くなったんです。
最初は中耳炎かと思いました。
耳の奥が痛かったし、
そのうち耳鳴りがするようになり...。
耳硬化症の手術をしてくださった先生は、まず突発性難聴を疑われました。
この時に「CT撮ってみる?」って言われたんだけど、突発性難聴なら一刻も早くステロイドを服用して治療が必要だし、まずはそちらを優先。
(先生の見立て)
結局症状は良くならず、ステロイドの服用は終了。
「しばらく様子を見ましょう」ってなったけど、2ヶ月後に「やっぱりCT撮ってみましょう」ってなり撮影。手術の際に入れた人口の内耳骨(ピストン状のもの)が外れていた事が判明。
執刀してくれた先生でもあったので、手術や術後の様子も良くご存じです。
手術から数年経ってからのピストンのズレに驚いていました。
セカンドオピニオン
その執刀医の先生が半年前に他院に行かれた為、別の先生が引き継いで下さることに。
その先生も「しばらく様子を見ましょう」と初回に言われました。
で、今回2回目の診察。
やっぱり「様子を見ましょう」かと思ったら、「これからの治療だけど、3つ選択肢があるけどどうする?」
「補聴器にするか、再手術するか、このまま様子みか、だけど」
?!?!?!
再手術?!
前の先生は再手術イヤそうだった!
「ピストンを取り出して、洗浄してやり直しだから、先にやった手術より時間が掛かる」って。
だから、もういいかって思ってたんだけど、今の先生は再手術に積極的。
むしろ何故選ばないの?って雰囲気。
それでも、悩んでいるのを察して「何か気になる事ありますか?」って聞いてくれた。
秋に引越しして関西に戻ることを告げたら、「じゃあ紹介状書きますよ」と言って下さった!
いい先生だー♡♡
引越し終わって落ち着いてから、再手術を検討しようって思った。
進展したらまた書きますね。
ではまたー!

♡ランキングに参加しています♡