アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)で作る束ねて吊るす壁飾り♡スワッグの作り方 | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

こんにちは!

 

 

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)など

長く楽しめるお花のワクワクをお届けする

ここ花工房の上野です♪

 

 

奈良県大和郡山にある自宅サロンでの

1dayレッスン~♡

対面レッスンでのみ対応している

クラシカルなスワッグレッスン♪

 

↑こちらは見本です♡

 

 

一般的にスワッグとは

束ねて吊るす壁飾りのことを言います。

(厳密には束ねるタイプ以外の

 壁飾りのことも指しますが♡)

 

 

こちらは募集前からすごい勢いで

ご予約いただきまして

6月下旬のレッスンウィークにも

たくさんのスワッグができあがっております♡

 

 

でも

 

束ねて吊るすだけ、簡単よね~

 

ってイメージを結構持たれる方が多いので

その実は…♡

な作り方をご紹介~^^

 

 

 

Step.1 下準備♪ 

 

こんな形で花材をご用意しています。

もうこれだけでも十分かわいい~♡

 

 

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)の場合

束ねるのに十分な

長さの茎がないものも多く

それぞれにワイヤーで茎の役割になる部分を作り

それをさらに写真の右下にある

フローラルテープというもので

見えても大丈夫な状態にしていきます☆

 

 

その一つひとつが

 

無になれる♡

 

と、ハンドメイドの醍醐味を

感じてくださった方も♪

 

 

 

Step.2 実際合わせながらイメージ作り♪ 

 

茎の部分ができたら

今度は実際に花材をどこに置こう…と

合わせてイメージします♡

 

 

 

その時、

その花材の役割を意識しながら^^

 

 

一言でお花といっても、

いけるときには役割があるのです♡

何だかおもしろくないですか~♪

 

 

例えば、

 

この子は全体の輪郭を作る!

 

この子は動きを出す♡

 

この子は空間を埋める♪

 

などなど♪

 

 

ここで一度写真を

撮っておいても良いですね♡

 

 

Step.3 束ねる~♪

 

イメージができたら

実際束ねていきます♪

 

 

ここで活躍するのもフラワーテープ♡

アーティフィシャルフラワーの場合

何年も長持ちするので

輪ゴムで束ねていても

輪ゴム自体が劣化してしまうことも…

 

そして、茎をワイヤーで作ったが故の

見栄えの関係もあって

いくつかまとめて1本の枝のように見せます♪

 

 

 

その時に先ほどイメージしたものを

思い出しながら

(写真を見返しながら)

 

 

ここらへんで、ほとんどの人が

スタンダップです(笑)

 

 

 

で、

 

完成~~♡

 

なんてことはなく!!!!

 

束ねただけのときは

全体がキュッと引き締まって

そこまでかわいくないのです…

 

そこで…

 

 

Step.4 茎のまげて調整~♪ 

 

茎の角度をまげて調整してあげます♡

 

生花の場合、茎を曲げると

折れちゃいます…

(私が生花のアレンジができない所以。。。)

 

が、アーティフィシャルの場合は

Step.1の下処理でもやったように

茎にワイヤーが使われていることが多く

自由に曲げられるのです~( *´艸`)

 

 

 

 

このとき、

全体の形も見ながら

 

いかにこのかわい子ちゃんを見せようか♡

 

この葉の向きをナチュラルにしようか♡

 

と、たまらなく楽しいのです( *´艸`)

 

 

実際この工程が結構長く

葉っぱ一枚単位で

自分好みになるよう

丁寧にわくわくと調整します♡

 

 

Step.5 後処理♪ 

最後に紐やワイヤーで

掛ける部分を作って

さらにリボンをつけて

完成です~~♡

 

 

↓出張レッスンの皆さまの作品たち~

 

↓出張レッスンのメンバーさんで今回都合により

教室レッスンとなったMさんの作品も♡

 

 

 

 

 

ということで

 

実際作ってくれた方は

 

束ねるだけ??簡単よね~

って思っていたのに、全然違うんですね!

めちゃくちゃ奥が深くて

ハマります

 

って方も結構多くて

アーティフィシャルフラワーのスワッグは

ご好評~~~♡

 

そして、私も一緒に

ハマっております~( *´艸`)♡

 

 

またやりたい!

ちょっと難易度あげた

あの壁飾りもレッスンしたい!!!

 

と、生徒さまとわくわく~~♡

 

 

 

今回のクラシカルなスワッグは

残り一つなのですが

またスワッグ作りを

取り入れたいと思いますので

お楽しみに~~♪

 

 

 

 

 

 

ちなみに最近質問をいただいたので

改めて…♡

 

教室は入会金・月謝はなく

「今月は行こう~」って

自分の心がむくとき

気軽に来ていただくスタイルです♡

 

 

お試しに1回だけ~の方も

 

お仕事や育児のペースに

合わせて季節ごとに~の方も

 

行きたいな♡が続いた結果、

毎月来てくださる方

 

大歓迎です^^

 

 

一緒にお花でワクワクできるのを

楽しみにしております~( *´艸`)

 

 

 

レッスンについての詳細はこちらからをクリックしてご覧ください♪

 

 

 

ご自宅でも飾って毎日ウキウキ

楽しんでいただけていますように♡

 

 

では~~♪

 

 

 

 

良かったら、

こちらの記事もいかがでしょうか♪

同じ壁飾りでも”よりかわいい~♡”を引き出す飾り方♪

 

 

 

 

 

 ◆ 募集中メニュー  ひらめき 奈良 九条駅から徒歩1分の教室レッスン

 詳細はこちら

ひらめき 【限定12個】[体験にも]2Wayで飾れる♡『枯れない☆いろどり多肉アレンジ』教室/通信/完成品

 詳細はこちら

 

 
 ◆ LINE@  ひらめき レッスンレポなどなど配信☆LINE@はじめました♪


ひらめき1:1トークにも対応しているので、そちらからのご予約やお問合せも便利です

 

ひらめきお友だち登録はこちらから↓↓


友だち追加
@aky6185s
 
 
 ◆ Facebook   ”上野美奈子”のFacebookで教室のアレコレ、日常のアレコレ配信中
 Facebookはこちら