【21時の小話】リースはクリスマス以外にも♪縁起ものリースは壁やドアを彩る雑貨感覚で♡ | ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

ここ花工房☆大和郡山市、奈良市のアーティフィシャルフラワー、プリザーブドフラワーのフラワーアレンジメント教室

プリザーブドフラワーのお店 ここ花工房(ここかこうぼう)
2013年4月にネットショップオープンしました!
お店のことや店長cocokaの日々のできごとをご紹介します♪

 

こんばんは♡

 

 

アーティフィシャルフラワー(高品質な造花)など

長く楽しめるお花のワクワクをお届けする

ここ花工房の上野です♪

 

 

 

不定期で21時にちょっとした

お花関係の小話や

お役立ち・おススメなことを

お届けしております♪

 

 

今日のお花の小話なんですが

 

リースはクリスマス以外にも♪

縁起ものリースは

壁やドアを彩る雑貨感覚で♡

 

 

をご紹介します♪

 

 

 

今でこそリース大好き~♡

な、私なのですが

レッスンに通っているときも含め

そこまで身近に感じていなかったリース。

 

↑生徒さまの作品

 

 

 

先日も感想でいただいたのですが

 

リースってクリスマス

飾るものかと思っていました!

 

ってお声もチラホラ☆

 

 

 

わかりますよ~!

確かにクリスマスの時期に

急激にリースを目にする機会が増えますもんね。

 

 

 

 

 

以前にもご紹介したんですが

輪っかのリースには

 

始まりも終わりもないことから

永遠という意味があります♡

 

 

 

そこから、ヨーロッパでは

【永遠の幸せ】の象徴とされているんだとか

 

そして、魔除けの意味合いも♡

 

 

 

ということで、

クリスマスだけってしばりは

全くなく年中飾っていただけます♡

 

 

 

 

 

 

とはいうものの、

やっぱりクリスマスっぽいリースってありますよね?

 

 

 

針葉樹のグリーンに木の実たっぷり

赤やゴールドの色合いのリースは

やっぱりクリスマス!ってイメージです。

 

 

そうなってくると、

やっぱりクリスマスだけ飾ってください♪

 

 

アーティフィシャルフラワーや

プリザーブドフラワー、

ドライフラワーだと

数年単位で飾れるので

次の年にまた飾れるのが嬉しいですよね( *´艸`)

 

 

リース自体にはしばりはないものの

リースは雑貨と同じよう

季節を楽しむものだと、その季節に飾り

季節感がないものだと、通年飾れるのです♡

 

 

季節を楽しむものでも、

年中飾っていてもインテリアに

馴染んでくれるものもあるので

一概にはいえないのですが

心が躍るままに緩くお楽しみください~^^

 

 

 

ではここで色んなリースをご紹介♡

 

◆ 季節を楽しむリース 

 

新緑の季節のリース

 

 

サマーリース

 

ハロウィーン♪

 

 

秋冬

 

 

ウィンターリース

 

 


 

◆ オールシーズンなリース 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだいっぱいなんですけど

この変でやめておきますね(笑)

 

 

 

ということで、

リースは年中

そこにドアや壁がある限り

お楽しみくださいませ~♡

 

 

お花は軽いので壁なら画びょうなどで

手軽に飾れるのも良いですよね~^^

 

 

 

 

 

こちらの記事もいかがでしょうか♪

 

飾り方実例♡2年通ってくださっている生徒さんの飾り方♪

 

21時のお花の小話の目次はこちら♡

 

 

 

では~~^^

 

 

 

 

 

 ◆ 募集中メニュー  ひらめき 奈良 九条駅から徒歩1分の教室レッスン

 詳細はこちら

ひらめき 【限定20個】生花の枯れやすい夏も花ある暮らし♡水面の向日葵サマーリース♪[教室/動画/販売]

 詳細はこちら


ひらめき 【限定12個】[体験にも]2Wayで飾れる♡『枯れない☆いろどり多肉アレンジ』教室/通信/完成品

 詳細はこちら

 

 
 ◆ LINE@  ひらめき レッスンレポなどなど配信☆LINE@はじめました♪


ひらめき1:1トークにも対応しているので、そちらからのご予約やお問合せも便利です

 

ひらめきお友だち登録はこちらから↓↓


友だち追加
@aky6185s
 
 
 ◆ Facebook   ”上野美奈子”のFacebookで教室のアレコレ、日常のアレコレ配信中
 Facebookはこちら