お正月恒例の“箱根駅伝”。走る人

*1月2日と3日の2日間で、東京~箱根間往復を駆け抜ける大学駅伝。

 

私は、毎年テレビの前で観戦しています。

 

優勝校の予想が難しいとされた今年。

三大駅伝と言われる出雲、全日本、箱根。
出雲駅伝の優勝は、東海大学。
全日本大学駅伝は、神奈川大学。

 

そして箱根駅伝を制したのは…

4連覇達成の青山学院大学。

終わってみれば、やっぱり強かった。拍手

 

 

今年も、実況で伝えられた出場校の襷(たすき)の色をピックアップしてみました。

 

青山学院大学:フレッシュグリーン

東洋大学:鉄紺

早稲田大学:臙脂

日本体育大学:白

東海大学:紺×白

法政大学:オレンジ(紺の縁)

城西大学:黄

拓殖大学:オレンジ

帝京大学:灰色(ファイアーレッドの縁)

中央学院大学:紫

順天堂大学:赤×白

駒澤大学:藤色

神奈川大学:プラウドブルー

國學院大學:赤紫(黒の縁)

中央大学:赤

大東文化大学:ライトグリーン

東京国際大学:紺青

山梨学院大学:プルシャンブルー

国士舘大学:青(赤の縁)

上武大学:プレミアムブラック(銀の縁)

関東学生連合

 

今年は、赤~橙~黄~緑~青~紫~赤紫

白~灰~黒

とバランスよく襷の色が集まりましたね。虹

◆  

この中で、赤や青のように基本的な色の違いを表す色名を除き、JISの慣用色名に採録されているのは、
1東洋大学:鉄紺
2早稲田大学:臙脂
3法政大学:オレンジ
4拓殖大学:オレンジ

5駒澤大学:藤色
6東京国際大学:紺青

7山梨学院大学:プルシャンブルー

 

ある時代に、植物や食物、顔料などからついた色と色名です。

 

憧れの色。誇りの色。
つなげる色、つながる色。
苦しい時に支えになる色。

 

毎年、駅伝を彩る色とりどりの襷。

 

襷やユニフォームの色表現にも注目しながら応援した箱根駅伝。

毎年、これが終わると私のお正月気分も終わります…。

 

関連記事

ダイヤオレンジ2019年出場校の襷の色は、こちら。

ダイヤオレンジ2020年出場校の襷の色は、こちら

ダイヤオレンジ2021年出場校の襷の色は、こちら

ダイヤオレンジ2022年出場校の襷の色は、こちら

ダイヤオレンジ2023年出場校の襷の色は、こちら

ダイヤオレンジ2024年出場校の襷の色は、こちら

 

☑色彩講師の検定試験 ワンポイント

JISの『慣用色名』

あるものに固有な色と色名のうち、広く一般に慣用されるようになったもの。
和色名147色
外来色名122色

 

ラブレターお知らせ

色のしくみと配色を理解してセンスアップ

■配色センスアップ体験講座@東京 
『色の活かし方』を体験してみませんか?

ファションの配色セオリー『3色までに抑えるとまとまりよく決まる』を基に、

・色のしくみ
・色の選び方やまとめ方のコツ
・バランスのよい配色の考え方
などをお伝えします。ぜひ、気軽に学びにお越しください。

➡『配色センスアップ体験講座』の概要、開催日程は、こちらへ