今年も、箱根駅伝の襷の色の記事で、ブログを本格スタート。

今回の大会メッセージが泣ける!
「応援したいから、応援にいかない。」

今年は、沿道での観戦や応援目的の外出を控えるよう呼びかけられました。

私は、毎年テレビ観戦ですが、いつも以上に熱い気持ちでエールを!

個人の走りではあるけれど、チームの総合力での競争が駅伝の魅力。

 

画像:いらすとや

 

結果は、
総合優勝 駒澤大学


※画像の色はイメージです。

 

最終区に大逆転で13年ぶりの優勝。拍手
大八木監督の愛のゲキハッ「男だろ!!」は、箱根名物。
チーム異名は、“平成の常勝軍団”

往路優勝 創価大学

 

※画像の色はイメージです。
 

4回目の出場で初の往路優勝、総合2位!
素晴らしい。
拍手

復路優勝 青山学院大学


※画像の色はイメージです。
 

復路はプライドの走り。

やっぱりあっぱれ!拍手

 

画像:いらすとや

 

毎年恒例!!

全20出場校の実況で伝えられた襷の色名をピックアップしました。

ウェアの色やデザインは変わることもありますが、襷は変わりません。

私は、7年ぶりに帰ってきた専修大のダークグリーン&臙脂(エンジ)の襷の色がうれしかったです。

新ウェアの背面は、話題の?麻の葉模様。

 

※画像の色はイメージです。

2021年総合順位

【1位】
駒澤大学:藤色

【2位】
創価大学 赤と青のストライプ
*ブルーとレッドとも呼ばれていました

【3位】
東洋大学:鉄紺

【4位】
青山学院大学:フレッシュグリーン

【5位】
東海大学:紺と白
*ウェアは、東海ブルー

【6位】
早稲田大学:臙脂

【7位】
順天堂大学:紅白
*ウェアは、茄子紺

 

【8位】
帝京大学:灰色(とファイアーレッド)
*ウェアは、ファイアーレッド

【9位】
國學院大學:赤紫と黒

【10位】
東京国際大学:紺青(と金)

【11位】
明治大学:紫紺

【12位】
中央大学:赤
*ウェアの「白地に赤のC」と言われること多し

【13位】
神奈川大学:プラウドブルー

【14位】
日本体育大学:白

【15位】
拓殖大学:オレンジ

【16位】
城西大学:黄

【17位】
法政大学:オレンジ(と紺)
*チーム異名は“オレンジエクスプレス”

【18位】
国士舘大学:青&赤

【19位】
山梨学院大学:プルシャンブルー

【20位】
専修大学:ダークグリーン(と臙脂)

【オープン参加】
関東学生連合:白

いつもとは違う運営となった、今年の大会。

ゴールには、待っている仲間も、歓声も、胴上げもありませんでしたが、誇らしい雄姿は変わらず。

多くの選手が、大会開催への感謝の気持ちを言葉にしたり、走り終えてお辞儀をしたりする姿が印象に残る大会でした。

開催も危ぶまれましたが、今年も襷を繋いでくれて、ありがとう。

 

関連記事

2024年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら

2023年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら
2022年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら

2021年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら