お正月恒例、箱根駅伝!

襷を胸に挑むランナーたちを、テレビ観戦で応援しています。

毎年、出場校の順位と共に、実況で伝えられた襷の色名を紹介していますが、昨年やそれ以前の過去記事に多くのアクセスがあり、箱根駅伝の人気の高さを実感しています。

 


フリー画像


今年の注目は、55年ぶり出場の立教大学!
最長期間のカムバック校。

 

襷の色は『江戸紫』と何度も紹介されていました。

 

伝統校には、伝統色が似合います。

江戸で好まれた力強い活気も感じますが、どこか新しさもある紫です。

  
*画像の色はイメージです

*色再現は、学校サイト掲載のスクールカラーの数値を参照

 

JIS採録の「江戸紫」

色再現は、JIS採録の数値参照


上野裕一郎督は、中央大学の選手として4年連続出場。

区間賞の激走など、箱根駅伝ファンなら、今も強く記憶に残るランナーの一人ですよね!


  
フリー画像

今年も熱戦!

2区の戸塚中継所手前からは、3校の順位が入れ替わる接戦となり、一瞬たりとも目が離せない展開でした。

その際は、
藤色(駒大)、真っ赤(中大)、フレッシュグリーン(青学大)
と、襷の色で順位が連呼されていました。

8区の6位争いの並走では、
フレッシュグリーン(青学大)、オレンジ(法政大)、茄子紺(順大)
と、色名でも学校を紹介していました。

 

フリー画像


結果は、
総合優勝 駒澤大学

往路優勝 駒澤大学
復路優勝 駒澤大学

 

大学駅伝3冠達成!強い強い!

大八木監督の愛のあるラブラブ激しいゲキ(声かけ)も、今年は
やわらかめに響いていました。

 

   
*画像の色はイメージです


2023年総合順位
【1位】
駒澤大学:藤色
*チーム異名は“平成の常勝軍団”

【2位】
中央大学:赤
*今年は「真っ赤」や「深紅」とも
*ウェアの「白地に赤のC」と言われること多し

【3位】
青山学院大学:フレッシュグリーン
*今年のチーム作戦名は「ピース大作戦」

【4位】
國學院大學:赤紫×黒

【5位】

順天堂大学:紅白
*ウェアは、茄子紺
*“復路の順大”とも言われるチーム

 

【6位】

早稲田大学:臙脂

 

【7位】

法政大学:オレンジエクスプレス(と紺)
*チーム異名も“オレンジエクスプレス”

 

【8位】

創価大学 赤と青
 

【9位】
城西大学:黄

 

【10位】
東洋大学:鉄紺
*“その1秒をけずりだせ”から、新スローガンは“闘争心を解き放て”

【11位】
東京国際大学:紺青にゴールド
*早すぎる最強留学生ヴィンセント選手は、ゴールドが似合う!

 

【12位】
明治大学:紫紺

【13位】
帝京大学:赤と銀
*銀は灰色と言われることもあり
*赤は“ファイアーレッド“でおなじみ

 

【14位】
山梨学院大学:ブルー 
*スクールカラー名は“C2C Blue“

【15位】
東海大学:紺と白
*ユニフォームとともに“東海ブルー”

【16位】

大東文化大学:ライトグリーン
*“山の大東”とも呼ばれた伝統校

 

【17位】
日本体育大学:白

【18位】
立教大学:江戸紫

*スクールカラーは紫紺

【19位】

国士舘大学:青と赤


【20位】

専修大学:ダークグリーン(と臙脂)

【オープン参加】
関東学生連合:白

*1区の独走では、育英大の輝く黄色のウェアが大注目!

 

※一部 確認できなかった色名は、大学のスクールカラーを参照

  

フリー画像

 

これまでの大会キャッチコピー
「応援したいから、応援に行かない。」

は消え、3年ぶりの沿道応援が戻ってきました!

山あり谷あり、追い風も向かい風もありの箱根路。
駆け抜ける選手たちの走りと挑む姿。

つなぐ襷にこめる仲間への想い。

などなど、今年も感動と喜びと興奮を味わえました。

来年は、第100回の記念大会。

よりハイレベルな戦いと、どんな襷の色に出会えるかを楽しみにしたいと思います。

 

new! 2024年はこちら下矢印

 

関連記事

2024年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら new!

2022年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら
2021年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら

2020年の『箱根駅伝出場校の襷の色は?』は、こちら

 

ラブレター講座のお知らせ

ファッションカラー講座

ファッションのお悩みは色使いで解消♪
『セルフカラーコーディネーター養成講座』オンライン
私が私のカラーコーディネーターになる!

 

まずは、体験ガイダンスへどうぞ。

 

<体験ガイダンス内容>

【第1部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニック Part1「マンネリ脱出法」

【第2部】
講座ガイダンス~配色テクニックを身につける方法~

【第3部】
ファッションのお悩みを解消する配色テクニックPart2「体型カバー法」

 

体験ガイダンス日程&申込みはこちら

 

講座プログラムはこちら↓

 

  インスタグラム Instagram

 

  ランキング 

カラーリストランキング

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラー
にほんブログ村