宇都宮に立ち寄りました。
駅の近くにこんな古い建物が残ってるんだ〜


宇都宮と言えば、
ふくべ細工、オリオン通り、長岡百穴、などが浮かびますが目的はそう、アレです‼︎
※ふくべは魔除けだと聞いたことがありますが、1個買っても効能がない、なかなか商魂たくましいお土産なのだと幼い頃に本で読んだことがあります。最近は、お土産屋さんが少なくなったのかな?



駅前の駐車場に車を停め



駅ビル内の餃子専門店🥟を目指します



駅ビルと直結している
餃子専門店宇都宮みんみん
ステーションバル(3F)
ホテルアール・メッツ店
お隣にオレンジ色の看板の宇都宮みんみん宇都宮駅ビルパセオ店も併設されてますが、お休みになってました。




マロンは焼餃子とご飯だけでも量的に丁度いい気がしましたが、セットにしてもたったの340円だったのでスープ(水餃子)やお漬物がつくならと

オススメメニュー3種類の中の1つ
焼餃子(6個)+水餃子(6個)+ご飯/漬物付き
にしました。価格は¥560でした!目

醤油(6,7):酢(3,4):辣油(少々)
一口で食べられるサイズ。
サクッと美味しいです。

水餃子はこの中に醤油や酢を注いで食べても皮が柔らかくて、中がジューシー。


店内正面にカウンター席があり、時刻表の電光掲示板が見られるので出張ぽいお客さんはサッと食べられる感じです。女性も男性も1人で食べてました。
駅ナカ店は比較的並ばなくて済むと聞いていたのですが、マロンは全然待たずに入店出来ました。グループ席もあり、マロンが食べ終わった頃には10人位の行列が出来てましたよ



駅ビルの中を探索したら、餃子専門店🥟が沢山あって定食セットの価格がみんみんの2倍するお店もありました。味も違うのでしょうから、駅ナカで食べ歩くのも楽しいかもしれませんね



パン屋さんと併設されてるショップを発見!
小さなパンの量り売り🍞🥐🥖です
100g単位で価格表示されてるけど、
尋ねたら50gもオッケーだったので
4種類のパンを買いました。全部で¥500位


1種類ずつ紙袋に入れてくれて
申し訳ないなぁ、どうもありがとう




帰りにちょっとだけつまんで
残りは次の日の朝食になりました


紅茶やスープと一緒に


メロンパンの底を見てみたら
マッシュルームみたいになってた
パン作り🍞🥐🥖も面白そうですよね!


👇ポチしてね





湯治にオススメの場所

美肌の湯・神白温泉(福島県いわき市)

料理が多彩・東山温泉(福島県会津若松市)

疲労回復・月岡温泉(新潟県新発田市)

街の中の静寂・湯村温泉(山梨県甲府市)