成長してるのは赤ちゃんだけじゃないですよ~^^ | 話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

春日井市にあるベビーマッサージ教室です。
初めての子育ては戸惑うことばかり。
不安でいっぱいになってること、子育ての気になってること、同じママ同士、気軽におしゃべりして欲しいな♪
きっと気持ちが軽くなったり、癒されたり、ママの子育ての自信につながりますよ♡

こんにちは。

春日井市のベビーマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。

子育てしてると、また今日も何にもできなかった…って、自分を責めてしまうことありませんか?

私もね、子供たちがまだ小さい頃は、子共の成長がめまぐるしい分、余計に何にもできなかったって思うと、自分が成長してないきがして、自分が嫌になったりしてました。

以前、あるママのお誕生日に、こんなメッセージを頂きました。

自分の1歳はそんなに大したことなくても、◯◯(子供の名前)の1年は、もしかしたら、喋って歩いてるかも?!って思うと、これからが楽しみで、本当に貴重ですね♪




確かに、赤ちゃんの1年って、首も座らない時から、たったの1年で歩いちゃってたりして、大人にとっては、本当にすごい成長ですよね。

でもね、ママのこの一言で、思ったんです。

あれ?ママの1年も思い出してみて。

・ママはどんなに疲れてても、赤ちゃんのために起き上がれちゃうでしょ。

・どんなにゆっくり食事が出来なくても、文句言わずに毎日育児や家事をこなしてるよね?
 (文句言う時もあるけどね^^;)

・赤ちゃんのためなら、自分のことは後回しにしてしまう。

・大変なこといろいろあるけど、それでも、幸せって感じていませんか?


我が子のために、たくさんの自分の時間、体力を使って毎日頑張って、それでも幸せって思えてる。

子共を産む前の自分と比べて、ママとしてすごーく成長したなって思いませんか?

それって、毎日ママが、お子さんと向き合って、頑張ってきた証拠ですよね~^^

子供の成長を、ママの成長も一緒に楽しみながら、感じていけたら嬉しいな♪



春日井市内をはじめ、小牧市、名古屋市守山区、西区、岩倉市、半田市、岐阜県からもご参加いただいております。ありがとうございます。

夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・子育てへのイライラ・育児ストレス・寝かしつけ方法・パパの育児参加・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなどなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^

子育て支援センターや児童館などへの出張レッスンも承っています。