COCOのブログ -4ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

日向は暖かですが風が冷たいです。

今回もリトレーニング馬のHくん。

折り返し付き馬装です。

スタッフの下乗りで頭を振り上げてバタ付く。

少し強目に要求したら駈歩発進でバタバタ、バックし始める。

乗り代わって、常歩、速歩は頭も落ち着いています。

巻き乗り、半巻き乗りも簡単に出来ました。

長蹄跡で少し内方姿勢を求めてみました。

駈歩発進ではやはり頭が上がります。

抑えようとするとバックし始める。

良くないですね、手綱を緩め前に出るよう指示。

駈歩発進で少し頭が上がりがちですが、走りだすと振り上げは落ち着いてきます。

クチが強くて、駈歩が固いので座りが難しい。

くるぶし辺りで押さえたら意外と座れました。

少し前に出して駈歩した方が頭が落ち着くようです。

スタッフに乗り代わり。

頭を振り上げる駈歩発進の調教です。

強目に要求するとバック。

頭を上げずに発進出来たのでほめて終了。

頭を振らなければ大人しくて良い馬なんですけどねぇ。


寒い寒い、雪が舞っています。

道路が凍っていないか確認して出掛けました。

ノーマルタイヤなので雪には気を付けています。


今回もリトレーニング中のHくん。

折り返し付き馬装です。

スタッフの下乗りで頭を振る。

小さな放牧パドック横の角馬場です。

ポニーが放牧されていて、気にするHくん。

乗り代わり始めから頭を振ってバタ付く。

こら、止めなさい! と強目に叱ると大人しくなりました。


常歩から速歩。

前回はとにかく頭を振り上げてばかりでしたが、今回はあまり上がらない。

修正するとキープ出来るようになりました。

速歩発進も頭を上げずに出来たし。

短期間での変化にビックリでした。

前回は頭を振りながらの駈歩でしたが、今回は頭を上げずに発進と継続が出来ました。

上がりかけても少しの調整で直ります。

鈍いし、クチが固く強いのが解ってきました。

右手前駈歩発進の時、いきなり頭を振りながらバタ付きました。

顔を右に避けたのですが動きが大きく、Hくんの頭がヘルメットにヒットしました。

直ぐに押さえて何事も無し。

タンクローリーの音に驚いたらしいです。

後に引きずらないので、その後も駈歩して終了。

時々反対駈歩が出ます。

リトレーニング中なのでスタッフが少し調整してました。


Hくんの担当スタッフに、前回と比べとても良くなってて、頭が下がるし振らないと言いました。

特に変わって無いと思う、乗り慣れたからではないか、乗り手だと言われました。

今回はとにかく褒めました。

出来たら褒める、キープ出来たら褒める。

以前会員さんが騎乗した時は、頭を振ってバタ付き爆走、馬場を出てしまったそうです(^_^;)。

頭を振り上げた時に、止められるかどうかだと思いました。


久しぶりにポカポカ陽気でした。

風が吹かなければ。


今回はHくん。

リトレーニング中の新馬くんです。

以前一度少し乗せて頂きました。

身体が柔らかく反撞があまり無いです。

折り返し付き馬装でスタッフの先乗り。

大人しいけど、頭を上げます。

折り返しはユルユルで、頭を上げすぎた時の念の為。

物見は無いですが、ダンプカーのガタンという音にだけ反応して、頭を上げてジタバタします。

走り出す訳ではなく驚いてるだけです。


乗り代わり、常歩して速歩。

反撞が無いので座れます。

脚の反応はまずまずで、少し鈍いかな。

頭を上下に振るので、手綱で調整しますがまた振り始めます。

新馬にしては落ち着いていて、反抗もありません。

身体が柔らかく半巻き乗り、巻き乗りもスンナリ出来ます。

駈歩もしました。

爆走すると聞いていましたが、大人しい。

頭を上下に振りながら走る。

脚で叱り手綱で調整して一旦は落ち着いてもまた振り始める。

脚で推進して捕まえると、潜りましたが振りは止まりました。

爆走する気配はなく、むしろ鈍い。

新馬にありがちなグニャグニャで、頭が定まらない。

まだ指示を理解してないので、脚に反応はするけど鈍い。

2~3回ダンプカーの音に驚いてジタバタしましたが大した事はなく、どの馬にもありがちな反応でした。


Hくんはリトレーニング中ですが、会員が乗ってどれくらいか確認のようでした。

音にバタ付いても私なら対処できるからだそう。

初心者さんも乗せたらしいですが、指示を理解してないので今一つだったようです。

入口で止まって動かなくなったらしい(^_^;)。

私も入口で止まられましたが、脚でシバくとしなくなりました。

乗り手を見るようです。


洗い場も大人しく手入れも楽チン。

この後、Hくんの馬体撮影があったので綺麗に拭いて、ブラシで毛並みを揃え、尻尾のおが粉も取りました。

ポーズも決まってカッコいいよ~。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

遅いごあいさつになりました。


新年早々、大きな地震がありました。

わが家辺りは震度4でした。

今回は横揺れが長くて椅子につかまりました。

かなり揺れましたが被害は無かったです。


昨日は寒波襲来。

強風と積雪で引きこもりでした。

ノーマルタイヤなので、うかつに出掛けることも出来ません。



今年は午年ですので、乗馬ライフを楽しみたいと思います。

なかなか届かなくて、今年はハズレたかと思っていたJRAカレンダーが届きました。

うれしい、今年も当たってうれしい(^o^)v。


今年も後僅か、良いお年をお迎えください。