COCOのブログ -3ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

日中は暖かいです。

今回はRくんです。

折り返し付き馬装です。

前日もレッスンに出ていたそうで落ち着いています。

スタッフの調整でも大人しい。

速歩で蹄跡行進。

隅角をきちんと回る、丸くなりすぎないように。

身体の固いRくんは外に逃げがちなので、外方脚で押さえる。

左右駈歩して終了です。

もう折り返し無しでも良いと思います。


お手入れ中、左前肢付け根に擦りむけを見つけました。

担当スタッフに見て貰いました。

カサブタが剥がれたようで治療してました。

以前、同じ所を怪我して足が腫れたことがありました。

フレグモーネではなかったけど痛がりました。

今回はどうかな。

大事にならないように。

冬に戻ったかのように寒いです。

今回はHくんです。

担当スタッフが調整してくれるそうです。

折り返し無しの馬装です。

流石担当スタッフ、Hくんも良い子にしています。

Hくんが爆走するそうですが見たことがないと言ったら、少し前に出して走らせて見せてくれました。

相変わらず頭を振り上げガンガン前に行く。

いきなり上を向いて頭を振り、ハミを外そうとしてバタ付いて走りました。

あ、これかぁ…。

う~ん、ノーマルハミで折り返し無しだと、素人には抑えきれないなぁ。

私は折り返し付きなので抑える事が出来ました。


その後もバタ付いてましたが、馬場の横木が怖かったようです。

横木を見せて跨がせたら落ち着きました。


そのまま乗り代わり。

レッスンはいつものスタッフで、折り返しを付けて貰いました。

運動後の上がり運動だと思って乗ってください、と言われました。

動かない、プロの後では動いてくれません。

先ほどの暴れっぷりを見て私もビビってました。

スタッフが乗り代わり少し調整してくれました。

担当スタッフとはアプローチが違うそうで、乗りやすくなりました。

いつもより疲れました…。


雨上がり、いい天気です。

馬場には少し水溜まりがあります。

今回もRくんです。

折り返し付き馬装です。

スタッフの調整のあと乗り代わり。

後肢が立ち腫れで繋が無い、歩様は問題なし。

相変わらず背中が固いです。

少しきつめの折り返しで首や背中を使わせる。

内方姿勢も取らせるように。

Rくんで内方姿勢はあまり注意されなかったので、少し調整が戻ったのかな。

速歩の詰め伸ばしで、バランスバックも求められました。

後肢が悪いので負担になる運動はしてなかった。

しっかり駈歩もして終了です。

レッスン後は立ち腫れも引き、繋が出来ました。


馬場では大人しいのですが、洗い場は問題児のRくん。

ひとりだとボーっと穏やかなのですが、回りに複数の人や馬が居ると途端に落ち着きが無くなるのです。

隣にポニーが繋がれ様子がおかしくなるRくん。

後ろに下がり始めるのがいつものパターン。

そして蹴るのですが、今回蹴りはナシ。

隣の馬だったり、洗い場だったり、近くにいると足が飛んできます。

そして、前を通る人や馬に突っ込み噛みつく。

今回は前にいた私に突っ込んできました。

ビビリのRくん、何でも怖いみたいです。


ポカポカ暖かいです。

春も近い。

今回はHくんです。

折り返し付き馬装です。

スタッフが長鞭を持ちました。

Hくんは鞭を見た途端にバタバタ。

鞭に反応するので慣らすためだそうです。

頭を振り落ち着きません。

たまに居ますね、鞭に極端な反応をする子。


私はもちろん鞭無しです。

鞭が無いと大人しく落ち着いてます。

速歩で折り返しを利かせて頭の振り上げを抑える。

どちらかと言うと鈍い馬です。

手前変換や巻き乗りはスイスイ、操作性は良いと思います。

手綱チョコチョコで上がり掛けた頭も下がるし。

駈歩は脚と騎座の推進が無いと継続がしんどいです。

クチが固いので駈歩では頭を振るので掴まえるのにチカラが掛かります。

速歩の時に車の音に驚き頭を振り上げバタバタ。

しっかり抑える、速歩継続。

その時だけで後に引きずらないのが良いのです。

鞭がダメなら手綱はどうかな、騎乗中プラプラしてるし。

ウエスタンぽく手綱で肩辺りにペチっとしたらジタバタ、やっぱりダメかぁ~。

馬体の横でチラチラ見える物がダメらしいです。


足元だけお手入れして馬房に返しました。

しばらくするとジュニアレッスンでHくんが出てきました。

Hくんが好きな子だそうで、楽しそう。

しっかり速歩も出来てました。


厩舎の馬達におやつのニンジンを配りました。

私が馬達に愛想を振り撒いていた頃、Hくんはジュニアを乗せて爆走したらしい。

調馬索付きだったのでスタッフが止めたそう。

ジュニアはビビっているかと思ったら平気そうで、洗い場で足元の手入れをしていました。


Hくんがいきなり爆走する話は良く聞きます。

先日も会員さんが爆走されたそうで、今回は私に回ってきたようでした。

まだ爆走している所を見たことがないので、どの程度か解りません。

たぶん、頭を振り上げジタバタした時に止められるかどうかだと思います。

そのままだと走られるのでは。

これは経験値なので、その時に身体が反応できるか、慣れるしかないかなぁ。

日陰は肌寒く感じますが日向は暖かいです。

今回は久しぶりのRくんです。

馬着を着ていても毛が伸びてフカフカ。

馬装前に馬体チェック。

首、背中が固いですね、少しほぐしました。


スタッフの先乗りで折り返し付き馬装です。

頭が上がっているので折り返しで下げさせます。

相変わらず最初はジタバタ反抗しますが、直ぐ落ち着きます。

出来るんだから最初からしなさい、と叱られていました。

大人しいので初心者の騎乗が多く、頭を下げさせないレッスンになっているそう。

今回は頭を上げさせない様に調整でした。


一定の速度で速歩を継続。

折り返しを少し強目にします。

それでも頭を上げようとするので手綱でチョコチョコ調整します。

首の高さは水平くらいでキープします。

軽速歩で前に出し受けて継続。

手前変換、半巻き乗り、S字と回転運動をする。

身体の固いRくん、少しほぐれたかな。

折り返しを緩め速歩。

時折、頭を上げようとしますが、手綱でチョコチョコすると下がります。

しかし、下がるけど下と言うより前に出る感じ。

スタッフに乗り代わり、再度調整しました。

やはり頭は下と言うより前に伸びているそうです。

背中や腰の為にも、もう少し調整が必要かも。