COCOのブログ -2ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

ネコの事もあり、しばらくクラブに行っていませんでした。

事情説明ともうしばらくお休みを伝えました。

馬たちにもおやつを配りました。

Hくんがいません。

繋養先が決まり移動したとのことでした。

Hくんはリトレーニング馬、いつかは居なくなるのは解ってました。

大人しいし、可愛がってもらえるでしょう。

行き先が決まって良かったです。


お姉さんネコに腫瘍が見つかり手術しました。

術後は良いようで元気に過ごしています。

1ヶ月後にもう一度手術が決まっているので、体力を付けるようにしっかり食べて欲しいです。


お姉さんネコのお腹を触っていたら小さなシコリの様なものを感じました。

掛かり付け獣医で診察して頂き、腫瘍とのことでした。

乳腺腫瘍でほぼ悪性腫瘍です。

掛かり付け獣医では手術出来ないそうで、腫瘍専門医を探しました。

ネット検索で市内に獣医を見つけ診察と検査を受けました。

組織検査で悪性腫瘍との診断でしたが、腫瘍は小さくステージ1で転移も見られないので、手術推奨とのことでした。

高齢ネコなので手術前に検査を受け、腎臓機能初期低下がありましたが手術可能と診断され手術を受ける事にしました。

手術は乳腺の右側と左側を2回に分けます。

今回は右側だけ。

手術後に連絡があり、もう立っていますよと。

面会も出来るそうで2日後に会いに行きました。

思ったよりしっかりしていて、帰ることも出来ますと言われましたが準備が出来ていないので次の日に迎えに行きました。

前日より元気になっていて、入院を1日延ばして良かった。

サークルケージを用意したのですが、出せ!と大騒ぎして破られそうになり、3段ケージに移動させました。

段差を心配しましたが、一番上まで登り寝ています。

しっかり食べて貰うため、ドライフードの他にウェットやちゅーるを与えたら、段々ワガママになってしまいました。

術後服を着ているので手術あとは解りません。

GW明けに抜糸予定です。

ひとまず1回目手術は終わり元気にしています。


シコリが見つかり手術までの1ヶ月は、不安だらけでした。

高齢ネコなので全身麻酔に耐えられるか。

再発率が高く術後は抗がん剤治療になります。

医療費もかなり高額です。

次の手術までしっかり体力つけなくては。

大豆のトマト煮を作りました。

ちょっと作りすぎたかなぁ。




良い天気、シャツ1枚で過ごせます。

クラブの桜と菜の花が咲きました。

今回はHくん、折り返し付きです。

スタッフの調整のあと乗り代わりです。

大人しい、反応も良い。

速歩で蹄跡行進、斜め手前変換。

隅角通過を深く回る。

若いので身体も柔らかいですね。

小さい角馬場いっぱいで8の字を続ける。

中心で馬体を真っ直ぐにする。

蹄跡に接する輪は少なく。

基本的なことをきっちりする。

駈歩は常歩から発進で、合図を明確に。

速歩になったらやり直し。

左駈歩途中で、いきなり頭を上げてジタバタ。

少しバタ付きましたが、抑えられました。

駈歩は少し押すくらいにしていましたが、強かったようでした。

出し直して今度は落ち着いて出来ました。

クチが強くて、持って行かれそうになるので、抑えたら止まりそうになり、強く押したらバタ付きました。

加減が難しいですが、勉強になります。

やはり新馬は楽しいですね。



良い天気で、朝は寒いですが日中は暖かいです。

桜はまだつぼみ、菜の花は咲いてます。

今回はHくんです。

折り返し付き馬装です。

スタッフの調整後に騎乗。

大人しいです。

速歩で蹄跡行進、斜め手間変換を繰り返す。

隅角をしっかり回るように。

次はS字で今度は丸く回る。

身体は柔らかいが、外に逃がさないようにする。

駈歩がなかなか出せなくて調整してもらいました。

Hくんは惰性で発進すると暴走しかけるので、キチンとした発進を覚えて貰うためらしい。

少ししっかり追ったら、バタ付きかけてしまった。

まだまだ新馬だなぁと思いました。


お手入れ中、左の耳下辺りが隙間なくガチガチでした。

右は手が入るので、左に何かあるようです。

頭を上げさせないようにしてるので、チカラが入っているのかな。

首も詰まってました。

お腹も少し段があったのでリンパを流しました。

腰は大丈夫そうでした。

またHくんが配馬されたらマッサージしようと思います。