元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -79ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!



今年4月からコーチングを受けています。

CPCCという、今私が目指しているプロフェッショナル資格を持っているコーチの方です。


それまでに私は何回かパーソナルコーチングを受ける機会はあったのですが、

なんとなく、そこまで必要性を感じていませんでした。


今年からコーチングを受けようと思ったのは、

このコーチの方から「受けてみない?」と声をかけていただいたことがきっかけでした。


共通の知り合いがいて、紹介してもらったことがあったり、

偶然街中でばったり!みたいなことがあったり、

同じワークショップに参加していたことがあったり、


何度かお会いする機会があった方でした。


その方が、今年の春からコーチとして独立をすることにし、

新たにクライアントを募集しようとしていたときに

ふと思い浮かんだのが私だったそうです。


声をかけていただいたのは、とてもうれしかったです。

男性のコーチとのセッションは初めてだったのですが、

私にはとても合うように感じました。


マイコーチとここまでの9ヶ月間。

本当に助けられた場面がたくさんありました。


私がどんな状態にいても、ずっと応援してくれました。

私のコアを認知してくれて、

私の可能性をずっと信じてくれていました。


コーチとのセッションで、私自身の価値観やBeing(どうありたいか)がとても明確になり、

揺らがなくなってきたと感じています。


色鮮やかで軽くて、カラフルな多様な面を持った私だったり、

アフリカの大地のような、力強いエネルギーの私だったり、


私という存在を認め、その大きさを実感することができるようになりました。


マイコーチとの出会いで、CPCCという資格を取得したコーチになりたい、と思うようになりました。

それくらい、Co-Active Coaching(コーアクティブコーチング)はパワフルでダイナミックです。


Co-Activeというのは協働的、という意味なんですが、
コーチとクライアントが全力でお互いに100%関わりあうことを言います。


クライアント自らが望む人生を実現するために、
コーチとクライアントが意図的な協働関係を結び、全力で関わりあう。
コーチはクライアントの本来の輝きを信じて関わっていく。

私自身、CTIで出会った人たちにすごく支えられているし、
CTIのプロコーチからのサポートで、人生が大きく変わってきています。

The client is naturally creative,resourceful and whole.
(クライアントは元々完全な存在であり、自ら答えを見つける力を持っている)

コーチとクライアントの関係は、力強いパートナーシップなんだと思うんです。


目の前の問題解決はもちろんだけど、それだけにとどまらず、
人生で自分がどうありたいか、自分は何者か、自分の本音は何か、
を常に見つめていく。
そういうものが、Co-Active Coachingだと思っています。


今日コーチに感謝のメールを出しました。


本当に歩みを見守ってくれてありがとうございます。

来年もどうぞ、また共に歩んでくださいね。


2人の旅路を楽しみにしています!

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!


12/24~26まで、CTIの応用コース最後のインザボーンズコース(ITB)のアシスタントをしてきました!

初アシスタントだったので、最初はドキドキ緊張しましたが、

一緒にアシスタントをした2人の仲間と共に、3日間リーダーと参加者の皆さんをサポートしてきました。


昨年の4月、私はこのインザボーンズコースを受講しました。

そこで、運命の仲間と出会いました。

私にとってその3日間は混乱しまくりで、とても苦しい時間だったけれど、

その仲間との出会いで、私はとても考え方が変わったし、生き方も変わったと思っています。

今でもずっと仲良しです。


コースの内容は詳しくは言いませんが、

骨まで統合する、という意味のごとく

すごい、濃いです。濃厚です。深いです。


今回は、そのコースを外からサポートする立場。


コーチとして、一人の人間として、
エッジを越えようともがく参加者の皆さんを見て、

人としっかり向き合って
そして、Co-Aciveに生きていくんだと宣言している人たちを見て

心が震えました。

ガツンと来ました。


同時に、人と人との関わりの美しさを感じ、魂が震えました。

涙が出ました。


この経験をこのタイミングでできたことに、とても感謝します。

意味も感じます。


今回降りてきた言葉は「惜しみなくダイブ」


ありがとう。すべては必然。


これから、Co-Activeな人生の旅をずっと送るんだと、

決意も新たに。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!


私は女性向けのキャリア研修を担当することも多いです。
特に自分のキャリアの歩み方が雑草あせるなので、
一般職の意識改革とか、職種転換する女性向けの支援とか、
女性社員全般の意識向上みたいなプロジェクトで
お声がかかることが多いです。

どんな機会でも、私は目の前の人に対して全力を尽くします。

私は女性の研修では、あえて厳しいことも言うようにしています。


だって、職場で管理職は女性に対して(特に一般職)そんなこと言わないから。
叱ったり厳しいことをいうのは、とてもエネルギーが要ることだし、
だれも嫌われたくないと思って苦言は呈さない。

だけど、それってすごく悲しいでしょ。
もしかしたら女性たちは成長のチャンスを与えられていないかもってことなんです

そして、厳しい現実や本心を隠して
おなかの中の本音とは裏腹に「応援しているよー」なんていっても意味がない。

というか、私はそういうことをやりたくない。

いろんな厳しさも伝えつつ、
でもその中で自分らしく働いていくことは
自分の幸せにつながることなんだよって、
そこは温かく、おなかの底から伝えたいんです。

真実を偽って、ご機嫌取る、なんてことはしたくない。
その場しのぎのガス抜きなら、やらないほうがいい。

それが、彼女たちのためだと思います。

女性活躍推進の支援をすることも多いけれど、
多くの会社で女性に対しては、
「女性たち、がんばってね!応援しているよ!」
といいながら、
「めんどくさーい、かかわりたくなーい」
って本音が見え隠れすることもあります。


もしくは、これでもか、ってくらい「女の子扱い」だったりします。

これは本当の意味での女性活躍支援ではないと思います。

女性だから、男性だから、じゃなくて
自分個人の存在価値、だと思うんです。

そのほうが、仕事は何倍も楽しい。

そして、
はたらくことは生きること。
自分の人生も、ずっとずっと豊かになる
んです。

だから、
そういうことを女子(あえて女子、と言います)たちに伝えて、
本人たちを呼び覚ましたいんだなあと。

そうやって仕事をしないと
人生の半分損をしているようなものだよーって。

でも、別の言い方をすれば、
自分しだいで仕事や人生は、いくらでも楽しくなるし充実させられる。

自分にはそういう力があるんだよ!って。

そういうことを研修で暑苦しく語るので、
松岡修造みたいだとかいわれるんだろうな叫び


私が伝えたいのは、
どんな人にも自分の仕事に誇りを持ってほしいということなのかも。
仕事に優劣はないんだ、自分の心がけ次第だって。

そしたら自分に人生の主導権がある気がすると思うんです。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!


10月から、コーチングの上級コースを受講するのと並行して

個人のクライアントさんとのセッショを開始しています。


初めてコーチングを受ける、という方がほとんどで、

今回のご縁にとても感謝しています。


さまざまな人が、それぞれの人生のステージで直面しているテーマを

セッションに持ってきてくださいます。


時には、本当に重く、人生における大きな決断をしようとして

セッションに臨んでくださる方もいます。


何かを変えたい、もっとよりよい人生を送りたい、
と願って私のコーチングを受けようとしてくれるクライアントの人たちのことを思ったとき、

ああ、なんて私は幸せ者なんだろうとも思いました。
そういう機会に、携わらせてくれてありがとう、

と心から思います。


私たちコーチは、

クライアントさんのどんな決断であれ、
自分自身の人生をまっとうしていこうとする姿勢を全力で応援し、見守るんだ、って、

私の旅は、これからも続きます。


クライアントの皆さんに、心から感謝します。

こんにちは!元気と笑顔の伝道師クラッカー佐藤綾子ですキラキラ

全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!


いよいよ、コーチングの上級コースが始まります。

私が学ぶチームは「わに」チーム。

一緒に9名の仲間と6ヶ月の学びの旅に出ます。


さて、この「わに」チームを命名してくれたのは、私たちのチームのコースリーダーなんですが、

こんな想いが込められているそうです。

*****
皆さん、

「アニマルメディスン」って聞いたことがありますか?
地球上での生命体として、人類の大先輩である動物たち。

生き抜いていくということに関しては、人類は学ぶべき事が非常に多いと言えます。

動物たちにはそれぞれ素晴らしい能力を持ち、

それを最大限に活かすことで命を維持し、次世代に伝えてきました。

古くネイティブインディアンの教えを基にしたそれら動物の素晴らしい能力とメッセージが

「アニマルメディスン」と言われるものです。

◆   ◆   ◆
「わに」のメッセージ: 統合


私から裁きの心をなくしておくれ

人生をしなやかに受け入れ

顔のしわに刻まれた孤独な憂いが消えさるように


何事も平然として噛み砕き

すべてを血と肉としよう

毎瞬を、恩寵として受けとめよう

◆   ◆   ◆ 


人生の体験を丸ごと感謝とともに飲みくだして

自分のものにする生き方。

喜びも悲しみも

跡形がなくなるまで噛み砕き養分にする。


◆   ◆   ◆

獲物をくわえて水中を回転する姿は、

人生の逆境にも負けない強さの象徴。


獲物の肉がやわらかくなるまで、

倒木の下に注意深く貯蔵する性質もあるが、

これは正しい時が来るまで辛抱強く待つことを教えている。

◆   ◆   ◆


わにのように、

大きく口を開いて、折れてもすぐにまた生えてくる鋭い歯で、

思いっきり学びを噛み砕き、全てを血肉にしていきましょう!


*************


私がこの「わに」チームになったことにも、とても意味があるように思います。


私の中に、どこか人に対して躊躇してしまう自分がいます。


そんな自分を脱ぎ捨てて、

わにのように大胆に、豪快に、ガブガブとなんでも噛み砕いていきたいと思います。