こんにちは!元気と笑顔の伝道師
佐藤綾子です
全国のがんばる人たちに、コーチング、キャリアカウンセリング、研修を通してエールを送っています!
今年4月からコーチングを受けています。
CPCCという、今私が目指しているプロフェッショナル資格を持っているコーチの方です。
それまでに私は何回かパーソナルコーチングを受ける機会はあったのですが、
なんとなく、そこまで必要性を感じていませんでした。
今年からコーチングを受けようと思ったのは、
このコーチの方から「受けてみない?」と声をかけていただいたことがきっかけでした。
共通の知り合いがいて、紹介してもらったことがあったり、
偶然街中でばったり!みたいなことがあったり、
同じワークショップに参加していたことがあったり、
何度かお会いする機会があった方でした。
その方が、今年の春からコーチとして独立をすることにし、
新たにクライアントを募集しようとしていたときに
ふと思い浮かんだのが私だったそうです。
声をかけていただいたのは、とてもうれしかったです。
男性のコーチとのセッションは初めてだったのですが、
私にはとても合うように感じました。
マイコーチとここまでの9ヶ月間。
本当に助けられた場面がたくさんありました。
私がどんな状態にいても、ずっと応援してくれました。
私のコアを認知してくれて、
私の可能性をずっと信じてくれていました。
コーチとのセッションで、私自身の価値観やBeing(どうありたいか)がとても明確になり、
揺らがなくなってきたと感じています。
色鮮やかで軽くて、カラフルな多様な面を持った私だったり、
アフリカの大地のような、力強いエネルギーの私だったり、
私という存在を認め、その大きさを実感することができるようになりました。
マイコーチとの出会いで、CPCCという資格を取得したコーチになりたい、と思うようになりました。
それくらい、Co-Active Coaching(コーアクティブコーチング)はパワフルでダイナミックです。
Co-Activeというのは協働的、という意味なんですが、
コーチとクライアントが全力でお互いに100%関わりあうことを言います。
クライアント自らが望む人生を実現するために、
コーチとクライアントが意図的な協働関係を結び、全力で関わりあう。
コーチはクライアントの本来の輝きを信じて関わっていく。
私自身、CTIで出会った人たちにすごく支えられているし、
CTIのプロコーチからのサポートで、人生が大きく変わってきています。
The client is naturally creative,resourceful and whole.
(クライアントは元々完全な存在であり、自ら答えを見つける力を持っている)
コーチとクライアントの関係は、力強いパートナーシップなんだと思うんです。
目の前の問題解決はもちろんだけど、それだけにとどまらず、
人生で自分がどうありたいか、自分は何者か、自分の本音は何か、
を常に見つめていく。
そういうものが、Co-Active Coachingだと思っています。
今日コーチに感謝のメールを出しました。
本当に歩みを見守ってくれてありがとうございます。
来年もどうぞ、また共に歩んでくださいね。
2人の旅路を楽しみにしています!