元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ -60ページ目

元気と笑顔の伝道師☆佐藤ココア綾子の日々全力投球ブログ

人に元気と笑顔とハッピーを!と人材開発&組織開発の道へ。研修講師、ワークショップファシリテーター、コーチ&キャリアカウンセラー時々アフリカンダンサー。『心、身体、人生を動かす人』として活動中。わくわくと感動だらけの人生を。

☆2012/4/14(土)『自分に夢中』ワークショップ 開催します☆

~過去の出来事を解き放ち、
新たに今ここで人生のスタートラインに
改めて立つ。
自分の内側に光を見つけたとき
そこからどんな物語がたちあがるのでしょうか~


元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ

皆様に愛された1.22“内なる光を解き放つ”ワークショップ第二弾!

あなたの人生はあなたです。
一度しかない人生、あなたらしく謳歌しませんか。
あなたにはあなたにしかない輝きがあります。
それはあなたが天から授かったギフトです。
そのギフトを最大限に活かし、あなたが本当に輝く人生とは
どんな物語なのでしょうか。

ここからはじまるあなたの物語を一緒につむいでみませんか。


“自分に夢中”ワークショップ
―今ここからうまれる自分物語―



こんなあなたにおすすめします☆
・ワクワクした自分を見つけたい
・自分の可能性を知りたい
・3.11以降の生き方を考えてみたい
・静かな対話によるつながりを感じたい
・自分のライフストーリーを考えてみたい
・今後のビジョンを見つけたい、味わいたい
・頭と心を整理したい
・新しい自分、世界に対する新しい見方を受け容れたい

すべての人にエールを贈りたい
2人が渾身の心を込めて届けます。

皆様の参加をお待ちしています。

日時:2012年4月14日(土)13:00~18:00
場所:都内目黒区近辺
(お申込みいだたきましたらご連絡します)
費用:2000円(当日お支払いください)
持ち物:筆記用具

問い合わせ先:firespace0122@gmail.com
申し込み先:こくちーず


会場は和室です。くつろぎやすい格好でお越しください。

ファシリテーター 
我妻 和夫(カズ):IT企業で勤続30年。
2500人全員参加で「元気で強い現場」をつくる現場革新活動を推進中。
誰もが心の中の宝箱を持っていると信じる
CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)。
時々言っている意味不明と言われるが本音と愛で勝負。

佐藤 綾子(ココア):人材育成と組織開発を支援する会社に勤めながら、
明日が待ち遠しい!と思える人を増
やすべく日々活動中。自称「元気と笑顔の伝道師」。モットーは、
いつでも相手と未来を信じて飛び込み、内な
る情熱を呼び覚ますこと。熱血大和魂撫子研修講師&プロコーチ(CPCC)
&キャリアカウンセラー(GCDF)時々アフリカンダンサー。
こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

いよいよ春めいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか。
暖かくなってきましたね。
花粉も飛んでいますが、私はこのくらいの季節が大好きです。

ちょうど今年度が終わり、新年度への切り替わりの時期。
移行期。

今までの楽しい環境にさようならを言い、
これからの新しい環境によろしくを言うような、

感謝と期待と不安とが、入り混じる時期。

ここからどんな物語が始まるんだろう!
ここからどんな物語を紡いでいくんだろう!

せっかくですから、自分の未来にわくわくしてみましょう!

何が起こるかわからない、だからこそ、人生。
せっかくだから、起こることを楽しみ、人生を謳歌しよう。
ダイナミックな毎日を過ごして行こう。

さてさて。
今年は年初の宣言通り、個人でガシガシ活動を起こしていきます。

この春から夏にかけて、まずは以下のワークショップを開催します。

☆4/14(土)午後 都内目黒区にて、“自分に夢中”ワークショップ開催
協同企画者:コーチ仲間であり、企業内で組織活性化を遂行している我妻和夫さん
⇒こちらは、一般社会人向けに企画しています。(学生も参加可能です)
自分らしさを発見し、これからどんな人生を送っていきたいかを考える内容です。


☆5/18(金)午後 新潟市内にて、女性向けワークショップ 
協同企画者:女性企業家支援コーチの鶴留由紀子さん
⇒こちらは、私の母親世代(60代以降)の方たち向けに企画しています。
一人の女性としての人生を考えよう、語り合おうという内容です。


☆5/19(土)午後 三条市内にて、一般公開ワークショップ
⇒こちらは、一般社会人向けに企画しています。(学生も参加可能です)
自分らしさを発見し、自分が願う将来の未来図を描こう!という内容です。


☆日程調整中ですが、女性向けのキャリアセミナーを都内にて開催予定です。


いずれも近日中に告知サイトをアップしますので、
ぜひぜひご参加ください。

皆さんの人生が、より豊かで、ハッピーで、笑顔と元気であふれる日々となりますよう、
全力でお手伝いいたします!

ご期待くださいキラキラ


いつもお読みいただきありがとうございます。
あなたの毎日が、笑顔と元気であふれる日々となりますように!

元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ
こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!


ここ1か月くらいで、自分の周りの世界がめまぐるしく変化しています。

自分が変わるから、それによって周りも変わっていくのかもしれませんが、
ここ最近は、痛みを伴う変化が多いです。

珍しく、人前で(人前以外でも)泣くことが多いなあー。


予期せぬこと、いつか来るかもなあと予感だけはあったこと、など
様々だったけど、
今年のテーマは「統合」なので、まさにそういう時期なのかもしれないな、と思います。

そして、
今までの人生を、受け容れ、感謝できたとき、
本当の未来が拓けるような気がします。


未来に向かって!



ショックなことがあったり悲しいことがあったりしても
私のお腹はグーっと鳴ります。

食欲はなくとも、お腹は減ります。

グーっという音を聞くと、
つくづく自分は動物なんだなあと思い、
生きる!ということを力強く意識できるようになります。

そして、
私の中にスペースが空いた!という喜びも感じます。

私は、生きている。



プロのコーチを目指して学んでいたときに、
私たちのチーム名は「わに」チームでした。

その名前に込められた想い。
このメッセージは私の人生のテーマな気がします。


◆   ◆   ◆

「わに」のメッセージ: 統合
私から裁きの心をなくしておくれ
人生をしなやかに受け入れ
顔のしわに刻まれた孤独な憂いが消えさるように

何事も平然として噛み砕き
すべてを血と肉としよう
毎瞬を、恩寵として受けとめよう


 
人生の体験を丸ごと感謝とともに飲みくだして自分のものにする
生き方。喜びも悲しみも跡形がなくなるまで噛み砕き養分にする。

◆   ◆   ◆

私は、どんなできごとも、すべて丸ごと飲み込んで、
全部栄養にしていく。
自分の糧とする。
私はそういう生き方をする。


今日は啓蟄。
冬眠してた虫たちも動き出す日。

私もそろそろ、動き出そう。

$元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子の日々全力投球ブログ
こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!

今日は私がコーチングを学んだCTIの主催する「4つの礎対話の会」に参加してきました。

私が学んだコーアクティブ・コーチングには「4つの礎」というものがあります。

●クライアントはもともと完全な存在で、自ら答えを見つける力を持っている
●主題はクライアントから
●人生全体を取り扱う
●クライアントとともに、その瞬間瞬間から創り出す

これがコーアクティブ・コーチングのベースの考え方であり、
またほかのコーチングと違うユニークなコンセプトなのですが、

なんとこの度、この礎が改定になったのです。


上級コース中、これでもか、とこの礎を身体に叩き込んでいたので、
(これが実践できているかどうかが、コーアクティブコーチ!だったので)
正直、改定には驚きましたが、

新しい礎を見たときには、おおーなるほど!としっくりくる感じがしました。

●人はもともと創造力と才知にあふれ、欠けるところのない存在である
(People are naturally creative, resourceful,and whole)
●今この瞬間から創る
(Dance in this moment)
●その人すべてに焦点を当てる
(Focus on the whole person)
●本質的な変化を呼び起こす
(Evoke Transformation)

今までの礎では「クライアントは」という表現だったところを
今回の改定では「人は」となり、コーチとクライアントという関係にとどまらない、ということを
表しています。

また、「本質的な変化を呼び起こす」というのが新しく加わりました。

アメリカのCTI創設者たちの間で、
コーアクティブ・コーチングはそもそも何のためにあるのか?という議論が起こり
「相手の中に本質的な変化を呼び起こす」ことだという結論に至ったそうです。


なるほどー!

私自身はコーアクティブ・コーチングはライフスキルだな、と思っていて、
私はよく仲間と「コーアクティブライフを送ろう!」なんてことを話すので、
クライアントとコーチの関係性だけではなくて、
広く人と人のかかわりの中での文脈で、コーアクティブが語られるのはすごく自然だなと感じました。

この礎にのっとって、コーチングコースも変更になるそうです。
受けてみたい!

さらにパワーアップしたコースになることでしょう!

ちなみに、今回の対話会。いろいろな期の人がいて、初めてお会いする方も多く、
楽しい時間でした。


そして。
2006年に初めてCTIのワークショップに参加した時には想像もしなかったところに
今自分がいるなあ、と思ってなんだかすごく感慨深かったです。

以下、私のCTIでの旅の記憶。笑

基礎コースでげげー、変なとこ来た、無理無理(汗)と思い、
応用のフルフィルメントコースでは、最初全然未来が見えずに愕然とするも3日目で広がった自分のビジョンに涙し、
バランスコースでペットボトルはペットボトル!もう無理、と思いその後CTIと距離を置く。笑
(ペットボトルのくだりは、参加した人にはお分かりですねー)

しかし、応用修了していない自分の中途半端さがいやで、重い腰を上げ2年ぶりに受講。

プロセスコースでは自分の闇など簡単にだせぬ!と思い、当然谷下りないので山も登れず、
インザボーンズコースでは激しいやり取りを見て「そんなのやりたくないー」と号泣。
私はみんなほど人が好きじゃないかもと気づき、自分がガラガラと崩れる。

その後、インザボーンズコースのしつこい仲間とのやり取りで、Co-Activeの醍醐味を身体で感じ、
またひょんなきっかけから初めて継続的にコーチングを受けるようにもなり、
自分の軸がはっきりし、ビジョンが見えてきたことを感じる。

1年半後、上級コースへ。
CPCC(CTI認定のプロコーチ)なんて「人が大好き!!」という聖人みたいな人がなるものだと思っていたけど。

CPCCはコーチ然としているわけではなく、自然体のその人全開であることなのかも、と今は思う。

そして、間違っても絶対に行くことはないだろうと思ったリーダーシップも受講するとは、我ながら驚き。

といいながらも、自分の人生をいろいろ振り返ると、小さいころからの願いや自分のなりたい自分に近づいているようにも思う。いろんなピースが統合されてきているようにも思う。

Transformative Changeの途中かなあ。

今改めて思うと、
最初からいやだいやだと言いながらも、
CTIのワークショップでは普段隠している自分の本質がちょいちょい毛穴からにじみ出てしまって、
そこになんとなく期待したんだろうなー。

自分の中にある光を解き放ちたい欲求があったんだろうなあと思います。


人は変われます。
というか、
自分自身が望めば、なりうる最高の姿になることができます。

それを私たちはコーアクティブ・コーチングで促すのだと思います。

CTIのワークショップにご興味を持たれた方はぜひこちらへ。
CTIジャパン

コーアクティブ・コーチングに興味を持たれた方は、サンプルセッション(無料)をどうぞ。
私にメッセージを送ってください。


いつもお読みいただきありがとうございます。
今日も素晴らしい一日になりますように!
こんにちは、元気と笑顔の伝道師☆佐藤綾子です。
全国のがんばるひとたちに、
コーチング、キャリアカウンセリング、研修、ワークショップを通して
エールを送っています!


先日、私のコーチ仲間でとても大切な友人、たまりんこと溜香世子さん
ヒプノセラピー(前世療法)のセッションを受けてきました。

たまりんはプロコーチであり、スピリチュアルカウンセラーでもあるのです。

そして、ヒプノセラピーも学び、モニターを募集しているとのことで、
体験させていただきました!

たまりん、素晴らしい機会をありがとう。

私はちなみに、スピリチュアルな世界に対しては、当然あるよなあ、と思っていて、
だからといってすごく傾倒しているわけでもないので、
比較的ニュートラルなスタンスかなと思います。

前世療法は以前から興味があり、
どんなふうになるのか、ドキドキわくわく。


何かにすごく行き詰っているとか、
ものすごく悩んでいるわけではないのですが、
なんか少しひっかかっていることや、
これってどうしてなんだろう・・・と思うようなことに対して
ヒントというか糸口がもらえたらな、と思って受けさせていただきました。


たまりんのご自宅でセッションを受けたのですが、
とてもクリアな空間で、浄化と癒しのエネルギーを感じました。

催眠状態ってどんな感じなんだろう・・・と思いましたが
たまりんにいざなってもらって、すごく自然に入っていきました。

これまた不思議な感じなのですが、
自分の意識はあるんです。
たまりんの声が少し遠くに響いていて、
身体はゆったりとリラックスしていて、
ずーん、と深いところに意識は行く感じ。

人によって感覚が違うようなのですが、
私の場合は視覚はあまり得意ではないのか、
クリアに風景が見えるというより、
質感を感じている、というのが近いかな。
体感覚のほうが強いようでした。

たまりんから、
「自分でしっかりと見ようと思って見つけに行ってね」とアドバイスをもらいました。
勝手に見える、のではなく、見つけに行くことが大切なのだとか。

そして。
前世の記憶を感じているのか、
今の自分が創り出しているものなのか、
わからなくなるかもしれないけれど、
そこはあまりこだわらなくていいからね、とも。


以下は、私の前世のストーリー。
私が感じた物語です。

********************

私が前世で訪れたのは、中世ヨーロッパのよう。
私は18歳の女性。
お城に住んでいて、
身の回りのお世話をしてくれる人がいるよう。


名前はジョアナかジョアンナ(らしい)。
家族がいて、父親と母親とお兄さんと弟がいるらしい。
父親からは大切に育てられているのだけれど、
娘である私は外の世界に出たがっていて、
それを父親は感じ、外に出て行ったら戻ってこないと思っている。

母親はとてもきれいな人で、愛情深いのだけれど、
我慢しながら生きているような感じがする。

お兄さんがいて、私はお兄さんのことがとても大好きなんだけれど、
お兄さんの気配を感じるものの、もうなぜかそこには姿が見えない。


(そして、ここからさらにたまりんの誘導でさかのぼる)
15歳の私。
お城から出て、町に行ってお兄さんを助けなきゃ、と言っている。
どうしてみんな助けてくれないの、私が助けなきゃ、と。

そして、お兄さんはその後いなくなってしまったらしい。
間に合わなかった、という感覚を身体で感じる。


(ここからさらに年代が変わる)
22歳の私。
お城から、夜裸足で出ようとしている。
誰かの家に向かっている。
でも、その家に行ったら会いたい人はもういなかった。
私の思いが強すぎた。身分が違っていた。
だけど、私はその人を責めてはいない、許している感覚を身体で感じる。

なぜか涙が出る。

そして私は運命をうけとめてお城にもどった。

その後、窓から下を眺めている、世の中を見守ろうと思った。
必要があれば自分が馬に乗って裁いた。


(ここからさらに場面が変わる。自分の臨終の場面)
白いふかふかのベッドに横たわっている。
窓が開いている石のお部屋、鳥がいる。

部屋には光が入ってきていて、
老衰のように眠りながら死んでいく感じ。
満ち足りている。
私は私の人生を全うした、やすらかな顔。

そして私のスピリットは宇宙に行き、
地球を包み込んだ。


********************

この記憶を通して、今の私が感じたこと。

私は守る人。

誰かのために尽くしたり、誰かを守りたい、と思った時に、
自分に驚くほどの力がみなぎることは
現世の自分もよく知っていた感覚だったけれど、

それが前世からつながっていることだと知り、ものすごく納得できました。

そして。
私は自分を犠牲にして、痛みを受け入れていく人だとも思いました。
自分で立ち、自分で切り拓く、たくましい人だとも思いました。

やっぱりそうだったんだね。

そして。
現世での宿題として感じたこと。

人に頼ってみる。
一人で何かをやるのではなくて、誰かと一緒にやる。
助けてもらう。

自分を犠牲にする必要はない。
自由に、生きたいように生きる。
行きたいところへ行く。
自分を後回しにしない。


前世でやっていたこととは違うパターンを現世ではしっかり学ぼう。
そのために、今ここにいるのだと。


そして。
前世のジョアナ(ジョアンナ)からもらったメッセージ。

あなたはめちゃめちゃあったかくて愛情深い人なんだよ、受け止めてね、と。


ヒプノの体験を通して、
今私に必要なメッセージを受け取ることができました。


そして。
私がコーアクティブコーチの道に来たこと、
リーダーシップの旅に来たことは、
現世での学びのためだったんだなあ、
必然だったんだなあ、と思いました。


いろんなピースが、今の自分の中で統合されていく感じがしました。


そうか。
だから、私は自分のことを解き放ちたいし、
周りの人たちのことも解き放ちたいと思っているんだと、
いろんなことがつながって、説明がつく感じがしました。


たまりん、すばらしい時間をどうもありがとう。

信じる、信じない、とか、そういう次元ではなくて、
自分に必要なメッセージを受け取るための、
すばらしい方法のひとつがヒプノセラピーでした。


出会いとご縁に感謝。
こうしてここにいる自分は、
長い歴史の、大きな流れの中のひと時なのかもしれないけれど、
かけがえのない、大切なひと時なのだと思えました。


いつもお読みいただきありがとうございます。

今日が皆さんにとって素晴らしい一日でありますように!